早速鹿児島市内見物に精出した♪

2015・12・15 火 雨後曇(鹿児島地方) 大体13.0度位 13:00位
我、守口から早朝一番電車で出たとしても関空に到着は飛行機の出発時間には間に合わない
それは 始めから解っていた 鹿児島行きの便はそれと夕方に有るので夕方の便を選んだ・・・筈だった
夕方の便にチェックマークを入れ確定のボタンを押して支払いの手続きも済まし搭乗バーコードを印刷したら何故か朝の便に成っていたのだ
慌ててピーチに電話したらXPのパソコンではそんなトラブル有る!もうなんとも成らない!・・実に連れない返事だ★
一旦 予約したらキャンセルも訂正も出来ませんと言うのだ アハッそんな商売のやり方をしていたんだ 知らなかった★
LCC航空機会社ってそんなやり方だから安い?変更出来るタイプだと倍以上の金額だ シャー無い 泣く泣くその便にしたのだ


アハハ 自分が最終確認を怠ったのが原因だろうから大きな事いえないんだけどね★
シャー無いから前の晩に出る事にしたのだ 関空まで行って朝まで待っているか難波でサウナかインターネットカフェで朝迎えるかどっちかだ
関空で6時間もポツネンとしているってのもしんどいし難波でネットカフェ難民している事にしたんだ
映画2本を半分居眠りしながら見ていて難波からの一番電車で関空に向かった 
ピーチって航空会社は関空が拠点なんだそうだ 驚いた事にそんな時間帯の鹿児島行きがびっちり満席だった 
その後 ニュースで見たが他のLCC会社は中々黒字出せないけどピーチだけは確り儲けているとか♪ 
余り売れそうも無い朝の便をXPパソコンでミスした人で確り儲けているんちゃうかぁ〜〜ナロ〜〜★


鹿児島着いて見れば空港付近は小雨だったが リムジンバスで市内入る頃には曇っているが雨はやんで居た
ホテルは天文館と言う鹿児島の繁華街と言うか中心地のワシントンプラザって所だ チェックインは3時からだからホテルに荷物だけ預けて置いた
観光案内所が少し離れた鹿児島中央駅って所に有るから其処へ行って情報入手だ 
事前にネットで調べりゃ良いのだろうけど何かそれやると感激薄れる気がして余り乗り気じゃ無いんだ
まぁ 一応見て置いたけどネットに出ている物は私には興味の無い所多いし 少し離れた霧島とか指宿温泉の情報も多い
温泉地には全く興味ないし 兎に角未だ一度も行った事無い鹿児島を見れりゃそれでいいって感じの旅だしね



鹿児島と言えば明治維新に貢献した島津藩とその藩士の活躍は有名だがそんな歴史も余り興味ない
鹿児島がどんな感じの街で珍しい近代建築の建物が有るのかそんな事位しか目が行かないんだ
そこで名物と言われる美味しい物食べられたらもう別に西郷隆盛が何処で生まれて何処で亡くなったか何て如何でもイイ★
観光案内所では戦災に遭った街だから近代建築と言っても余り有りませんよと言われてガックリしていた
市内を巡るバスが出ているそうでそれに乗る事にした スペインマドリッドでそんなバスは実に便利と思い知らされたし一日料金500円と格安♪
一回りしても1時間も掛らないみたいだし一度ぐるりと回って見ようかと♪バスの間隔も20分置き出し待ち時間も少なくて済む


事前に調べて置いた異人館って建物有る所まで行って取りあえず其処で降りて見た 
島津斉彬さんが近代日本は工業化しないといけないってんでイギリスから技師を招聘し紡績・鉄鋼・機械・造船等の技術を学び富国強兵を目指した
異人館てのはその技師達の宿舎だった コロニアル形式と言う建物建物の周りにベランダ・バルコニーが有るって感じの洋風建物だ
今ではそのバルコニーも全部ガラス戸が嵌め込まれている 
小屋組みだけは和風なんだそうだ 明治初期の頃は日本の大工さんでは洋風小屋組み作れなかったのかも イギリスの技師に建築に精通した人が居なかった?
その近くには水力利用の紡績工場など相当数の建物群が有ったそうだが 今は重文指定の尚古集成館と言う建物が残っているのみだ
その他は反射炉やタタラ製造跡が残っている程度 近くに仙巌園って島津光久さんが作った庭園も有るのだが2回目のバスで来た時見ようかとパスした


一回りして2周り目は城山展望台で下車 桜島鹿児島市内が一望出来る 桜島は雲が掛って下半分しか見えない 
でも海抜1100mの単独峰が目の前に有るのだからそれは圧倒的迫力 天候が良ければ噴煙見えたかも 惜しかった★
又 バスで集成館まで行ったが天候が今一 今にも雨降りだしそうだし明日が有るさで又してもパス
いずろって天文館の傍で市役所の建物が印象的だったので降りて見た 見るべき建物はそう無いと聞いていたが何のこの近辺には登録文化財の建物が数あった
察するに観光案内所のお人は余りヘリテージングブームを解っていらっしゃらないようだった 街歩き観光案内所って有って其処では建築物の資料は揃っていたけど
公民館や県庁・銀行など何棟も文化財指定の物有って順番にそれらを訪ね歩いた お陰で脚ガクガク★
薄暗く成って来たので本日の予定終了 ホテルにチェックインだ 疲れてヘロヘロ 風呂へ入って一服 夜の部は明日の日記だぁ〜〜♪


写真整理出来ていませんが取りあえず撮って来た物纏めています こちらです