無駄な様で無駄では無い我が日記と徘徊は♪

2016・04・27 水 曇 23.5度 12:30現在
近代建築や街並みを見る為に徘徊と称して彼方此方へ出歩きました もう20年位に成りますか?
以前は建築やって居たのにそう建物に興味有る訳でなく現代建築や寺社建築なんて景色としてしか見ていませんでした
何で近代建築に興味を持ち出したのか覚えていませんが 自分が元気な内は死ぬまで仕事出来たらと思う気持ちが
半分壊れかかっている建物が健気に踏ん張っているってのに共感覚えたからかもしれません
明治時代から昭和初期の建物見る事に其れは喜び感じていました 


前もって建物を調べてそこへ行くってんじゃ有りません 未だ行った事ない街を歩いて見て何か珍しい建物を発見する!其れが愉しみで愉しみで♪
効率悪いですがその場所で関連の建物が有る事知ったり 建築主がどんな人で何故その建物を建てたか漠然とですが初めて知る事多かったです
本当はそんな事如何でも良かったんです 古惚けた石造や煉瓦造の建物を見る事だけに夢中でした 
ですからその建物の設計者なんて全く無関心 実にミーハーな事を長い事やっていました そんな程度ですから見た物も直ぐ忘れます


然し例えアホみたいな事でも不思議な事に継続していれば一寸づつ変化もして来ます 
折角見た物を只忘れるのは如何にも勿体無い★別の目的で書き始めた日記に忘れない様にと建物や街並みの事メモする様に成りました
暫く続けていたら今まで何の気無しに徘徊続けていた物が一本の線じゃなく蜘蛛の巣の様に何処かで結び付いているのを感じ始めました
日記に建物や街並みの事書けば 少しはその建物等の事詳細に書かないと様に成りませんし 貰って来たパンフレットや資料も書き加えます
設計者何て如何でも良かったのですが誰が設計した物かも日記に書く様に成りました 歴史的な事もです♪


私メ 自分で言うのも何ですが政治も経済も人物も本当に知りません 所謂世間知らずです
所が建築物一つ取ってもその建物が誰に依って何故その時期建てられたのか全部原因と言うか理由有ります
旧財閥と言われた人が建てる建物は皆訳有りです 其れが又別の場所で同じ様な物見ればその時代がおぼろげながら見えて来る気がしました
政治に無関心だった私が江戸から明治に到る時代の政治にも少しは注意して見る様に成りました


明治維新なんて日本に於ける大変革時代 其れを漠然と見ていた建物から感じ始めたのです 
まぁ 惚け防止と思っていた日記の効用かも知れません 是をもっと若い頃からやっていれば又違った方向へ進んだかも 後悔先に立たずです★
その日記もネットに載せ始めたから今に続いているのかもです ネットで建物の事調べて日記に書き加えるようになり今度は別の知識も得ました
相も変わらずアホみたいな事しか書いていませんが結構刺激も受けています そして其れが単独じゃ無しに皆関連している其れを強く感じています
助平心旺盛な私の事ですからそんな物も多いのですが建物一つ取っても私のエロ目線も其れら含めて今の時代が過去より動きながら推移している


アハッ オーバーな言い方ですが今有る現象は必然の気がするほどなのです 
何気なくやり始めた建築物見る徘徊がそれだけに留まらず勝手に拡大して仕舞ったようです 
日記を書く事も其れにアホな絵を入れて 訳解らん動物家族をドンドン増やし自分でも何やってんだろうと戸惑う事も多いのです
元々人格障害を密かに隠し持っている私ですしね 徘徊し日記を書くことで辛うじて均衡保っているのかもです
まぁ其れは別にして 混沌としていた自分の行動が強ちそうでも無かったのではと自分で結構満足しているのです


と、言う訳で無駄の極みの様な徘徊もアホ描いている日記も元気有る内続けられたら又何年後には違う思いも抱けるかもです
弁解気味の感も有りますが益々徘徊と日記に精を出していこう・・・なんちゃって小鼻広げている所です ニコニコ♪