パナマ文書で日本ってどうなるんだろうねぇ〜?

2016・04・28 木 曇時々雨 24.0度 13:00現在

今何に興味を持っているかと言えば例のパナマ文書って奴だ その検証が5月10日頃に出るとかでワクワク?している
日本ではその検証作業に朝日新聞一社しか参加してないって事も有って 憶測は飛び回ったとしてもマスコミは滅多な事も言えず沈黙したままだ
大体 こんな文書がリークされる事自体が不思議で仕方なかったのだけど出所としては信頼置ける物なんだろうかと疑問の気がしないでも無い
どんな 企業や個人が利用しているか知らないがリークする奴を黙って見逃す筈も無いだろうし命懸けの告発では無いのか?


モザイク・ホントカだったかの名前の法律事務所だがオフショァ金融センターに置ける企業資産管理をする会社とか
まぁ世界の大企業や税金逃れをする富裕個人 それにマネーロンダリングする胡散臭い企業や団体や政治家が顧客らしい
其れを含めて色んな事が明るみに出るんだろうけど正義感に駆られた個人の仕業とは如何も思い込めないのだ
何か裏有るんだろうけど資本主義の恥部と言うか腐った物の集積場みたいな気がするもんだから興味持たざるを得ないのだ
何しろ ビンボー人のやっかみと出歯ガメ根性丸出しの私だし余計なんだ


世界の富の半分を占める1%の富裕層が殆ど利用してんだろうしね 腹立つけど私とは無縁の世界とそうも目くじら立てる事も無かった
スイスの銀行やバチカン銀行の隠し預金なんてのは今に始まった話でも無いし 其れが違法じゃ無いからとお金持ち利用者多い事も知っていた
今回知ったのは その租税回避地に英国王室領の島や地方が多く有ると言う事だった ビックリしたと言うかへ〜〜そなのって気持ち強かった
じゃ それに英国王室が一枚噛んでいるのかと普通なら思っちゃうじゃん★
まして企業の悪質脱税にも似たやりかただし英国王室の脱税は以前にもニュースで見た 
イギリスの首相が其れの防止で盛んに発言も有った様だがなんと本人が其処を使っているとかって話も出て もし事実なら即退陣させられるだろ★


ロシア・中国・ウクライナアイスランドアゼルバイジャン・それにサウジやアラブ首長国首脳等の名前上がっていて
この調子じゃ世界中の企業や政治屋や王族が・・・詰まり世界の富の50%を占める1%のお金持ちが更にその額増やそうとしている何て誰しも思うじゃん
まぁ 他所の国の事放って置いてもじゃ日本の企業や個人や団体は?
何も続報無いから未だ大騒ぎじゃ無いかもだけど5月に成ると日本引っ繰り返りそうな場面も有り得るかとギロギロの目をしてんだ☆


こんな話を小耳に挟むと私の妄想は限り無く発展してしまう★妄想や夢の話しても実にショーも無い事なんだけど言ってみたいもんよ♪
無責任で品の無い妄想話をくっちゃべってみたくてみたくて〜〜なんだ♪
だからもしこの日記見て腹立ったとしても突っ込まないで欲しい 妄想だからね♪


企業でそんな所を利用する業種ってどんな物が有るか考えてみたんだ 複合企業とか多国籍企業なんてモノは結構多いのでは?
其れと軍需産業と呼ばれる会社だ こいつ等は兵器の売り込みには日本での決算報告には乗せられない購入権限持つ者へのピーナツ代!是は絶対必要だろ
首相が国挙げて営業する場合だって多いだろ 例えばオーストラリアへの4兆円潜水艦の売り込み!確実視されていても駄目だったけど★
是は企業も勿論だろうけど日本国としても相当金ばら撒いた記憶有るしね 開発途上国への鉄道・原発・ダム何て所も何時も話題に成る
裏金なんて今や常識?それには商社も入るだろうし何とか法人・・って官僚天下りの財団法人が裏金保存で利用しているのじゃ?
勿論・自動車やIT産業なんて犇き合ってんじゃ無いかと邪推しちゃうじゃん 


政治家なら元首相経験者で遺産相続とか親族でグループ会社持っていて『金持ちって苦労するんだよ』って口ひん曲げて豪語していたziziとかね
首相でも年間15億円の内閣官房褒章費を流用しそうな奴も結構居たしね 新聞には余り出ないけど口利きやリベートなんて噂された奴も多かったし♪
左翼系統の代表者だって何か匂いそうな気もする それに新興宗教団体の教祖って奴等 どっちも潤沢な金集められそうなやつらだしねぇ


そして 是は日本の定説でタブーに成っているから例え妄想でも言っちゃうと身の危険が危ない話かも知れないが皇室関係者だ
世界の王室・皇室がチラチラその租税回避地関連で出て来るなら日本だって・・・?
実は 近代建築見る為に各地徘徊して皇室がその建物に関与しているって物を何度か見た事有って驚いた事が有るんだ
帝国ホテルや今の神戸博物館・・・昔の横浜正金銀行の大株主に皇室が入っていてはぁ〜〜?だったんだ
赤坂迎賓館大正天皇が作ったそうだがそんな頃宮内庁だったかどうか知らないが恐らく御料と呼ばれた皇室の私有財産だったかもだ?
アハハハ 無責任な話だから信用しないでぇ でも米国による戦後の財閥解体あったが資産としては皇室がそれらの財閥に匹敵するとかって話を聞いた事が有る


平安以来長い事冷や飯食っていた皇室がその時代で地位如何成るとも解らなければ私有財産を持つ事に苦心したとしても不思議じゃないしね
まして親戚に政治家居ればそいつが又ジャマイカに金を預けても頷けそうな奴なら名前絶対出ない様に利用するって事も・・・?


こんな事言うだけでもひょっとして誰かから何かされそうな気もしちゃうのに20万件以上に上る企業情報漏らせば消されて当然?
アハハハ そんな話だからドキドキ・ワクワクかもだ ジャマイカやケイマンばっかじゃ無いんだってね
今 一番の穴場はアメリデラウェア州だって 人口よりその地にある株式会社の数の方が多いんだからね★
金持ち優遇の制度が資本主義?あははは 知らなかったけど人の一番大事なものが金の思想が資本主義なのかねぇ 
まっビンボーに慣れた私 面白けりゃ興味有るけど如何でもイイ話だったんだ 別世界の事見てる様だもん 今の所!パタッ