枝垂桜多い此処は残念な事にまだ少し早く満開は今月末か★

2018・03・26 月 晴 21.0度 14:00現在


京都で桜見るをしてきました 京都には桜の名所も沢山有りますが本日は二条城です
去年だったか一昨年だったか行った時 枝垂桜が満開でそれに圧倒的迫力を感じてウルウルになった事あるんです
高瀬川ソメイヨシノは満開でしたが此処は未だ早くつぼみ膨らむ・或いは3分咲きって程度でした
樹の上の方が余り咲いていません 栄養が上の方は行き届かないから下の方から咲くのでしょうか?
今月末位が満開なんでしょうね 二条城は入場料が600円もしますからもう今年は行きませんが★


二条城は日本では此処だけですが本丸御殿と二の丸御殿が残っているのです 本丸御殿は公開されていませんが二の丸御殿は公開されています
是が600円の入場料が高いと思わない値打が有るのです 映画忠臣蔵で見た江戸城の松の廊下にそっくりの廊下も有りますし
将軍の謁見の間とか大広間が有りますしね 是だけの御殿を持つ城なんて日本でも沿うありません
是で 天守閣が有ればそう大きな規模じゃ有りませんが姫路城を凌ぐ日本一に成るだろうにと思っているのです
名古屋城が御殿を新築したそうですが京都何で天守閣を作らないのか不思議でなりません
そう大きな天守閣じゃ有りませんから木造で作ったとしてもそんなに金掛らないでしょうに♪


京都も中国・韓国の観光客多いのでしょうけど此処は圧倒的に西洋人観光客が多い場所です
今日なんて日本人よりも西洋の人の方が絶対多かった様に思います 
二の丸御殿なんて政治を司る場所なんでしょうか 余り個人的居住場所って気はしません
本丸御殿は奥サンや愛人を囲った大奥なんて所が有ったのでしょうか?
そう言う所を是非見たいと思う私ですしね 本丸御殿が公開されたら是非行って来なくちゃ見て来なくちゃと決意して帰って来ました ニッ♪