初心者用の初心者コース♪


禅ってのは勿論宗教です

釈迦が言葉で教えられない教えを弟子に教えたと有ります

是が笑っちゃうのです

花を一輪 一寸捻って見せただけ 皆がきょとんとしている時一人の僧がニッコリ笑ったのだそうです

“あいよ!判りました!”って合図だったのでしょ 破顔微笑ニコニコです

その釈迦の教えを拈華微笑(ねんげみしょう)と言うのだそうです

日本ではその言葉では表せない教えを道元正法眼蔵と名づけています

なんか嘘みたいな話です 阿吽の呼吸,以心伝心から禅は出発したのでしょうか?


私のような凡人には判らない事ばかりです

達磨大師のように何年も只座って行をし千日も野山を駆け巡って行をして理解出来る境地なんでしょ

それも誰しもって訳じゃないです

全ての坊主が屏風に上手に坊主の絵を描ける訳でも有りません

それを一般大衆の私のような者に言葉によらない教えなんて如何考えても無理な話です

無心に成れ その為に座禅しろ そう言われたって静かな場所で壁に向って座っていれば眠くは成るは

足は痛いは 助平親父の私など女性の裸思い出し粘っこい微笑を浮かべチンコ勃起させる位が関の山です



でも初心者用にその禅の教えの禅語って言うのが有ったのです

其れは漢詩を覚えたいと漠然と思っていた私の欲求にぴったりでした

こうして 私は禅の初心者コースの前門に到着したって訳です



如何か知りませんが私は禅は自分を見つける教えだと勝手に解釈してます

中途半端ですから色んな事を次から次へと迷い悩みます

禅語に”莫妄想“って言葉があるんです 妄想する莫れ(なかれ)と言う事だそうです

人間は何故生きるんだろ?死後の世界は有るのだろうか?宇宙の果ては?考えてもシャー無いことは考えるなって事なんでしょうね

これから如何生きたら良いのだろうか?そんな事考えていた私に冷水浴びせるような事が一杯出てきました

言葉によらない教えと言うのは判った坊主が判らない坊主に教える事で一般大衆には矢張り噛んで教えるように言葉か文字で言って貰わないと判りません



所が私は坊主大嫌い あいつ等皆偽善者だと思っていますからね

でもって その言葉頭に入れ彼方此方出歩いて何となく・・・ええ何となく考えていたのです

禅は初心者にはああしろこうしろとは言いません レベルに応じて答が違うからでしょうか?

ほったらかしってな感じします 只 無心に成ってろってなもんです

抹香臭くもなければ道徳的な人生訓でも有りません 処女懐胎や奇跡の話も出て来ません

だから気に入ってます 悟りを得ようなんて大それた事考えませんがヒントが禅に有ると思っているのです

貴方ならどうする〜〜♪其れを少しのヒント呉れてさあ考えろって感じです



余談ですがペイ,フォワードって映画有りました 善意の連鎖を扱った映画です 実に面白かったのです

あの映画って私は禅の映画かと思った位です

橋の上から女性が飛び降り自殺しようとしているのをホームレスの人が助ける場面有りました

あれはフランスの哲学者 幸福論のアランが学生に如何するか?と問うた問題でしょ

なんちゃって 偉そうな事言ってますがアランなんてわしゃシランです

(それにしても幸福論なんて書かなくても良い事書いてるのは検索に引っ掛かるだろと姑息な思いです 許せん!)

でも其れと同じような事が禅に出てくるのです

真理を見つけようとする学問は禅でも哲学でも本質は一緒なのでしょう

無教養の私は頭痛くなる哲学書読めませんが 其れを絵本や童話や私が感じる良い物を見て身に付けようと思っているのです

物の価値判りません つまり何が大事なことか判らないのです

自己満足だけのボランティア ちっとも偉い行為と思えません アハハ私には其れさえ出来ませんが★

平和の為だと軍隊持つのも何か大きな間違いの気がします 

親を子を大事にする気持ち持ちましょう・・・何を寝言言ってるのかと思います そんな事当たり前の事でしょう

でも親を大事にしたかと言うと胸張って威張れません● 

私今でもうろうろしてます 訳判らないからです そのうろうろと言う言葉が禅語です

有漏と書くそうです 漏は煩悩の事だそうです だから煩悩無いのは無漏です

むろむろなら良いのですけどムラムラしっぱなし 自分でも笑っちゃいます

マッ 私の人間性と禅は是位のレベルです 


日記は禅の最終回にしようと思ったのです でも私に持って来いの公案(問い掛け)があるのです

もしも 或る色ッぺぇ女性に言寄られたら☆貴方ならどうする〜〜〜♪です 

もしもの話ってのは言ってもシャー無い事かもしれません 妄想の類です

莫妄想違反です でも何か夢有ります 私にとっては実際には殆ど皆無の事でしょう

だけど夢大事にするこの私メ避けて通れません 遠回りに成っても通っちゃいます

明日の日記を考えると今から勃起の心です 

題名変えようかな〜〜?アントニオ木村のjrの勃起日記って それ良いかもマルッ☆