何かを見つける時は京都へ行こう♪


京都二条城ってのは始めて行く場所です
今日狂言見に行った神泉苑はその二条城のお隣にあります
東寺の支配下のお寺だそうですけど中に料理屋さんが有って間違えたかと思ったほどです
かなり大きな池が有り屋形船が浮かべてあってそこで料理を食べていらっしゃる方が居ました
アハハ 随分高そうな料亭です


その池の周りに皐月が植えてあるのですけどこれが丁度満開
樹木の大きさと量が半端じゃなく其れは見事に咲いていました
撮影会で有るのかと思うほどの人がカメラを構えて右往左往していました
無料で狂言開催するから胡麻擦る訳じゃ有りませんけどこれだけ綺麗な皐月は余り見た事が有りません
桜と違って日持ちもするし当分其れを見に来る人も多いのでしょう
でも知る人ぞ知るって場所なんでしょ 私なんか始めて知った場所ですから


狂言のスタイルは壬生寺と全く一緒です
壬生から出張して演じているのかと思ったほどです
羅生門.花折.土蜘蛛.餓鬼相撲が上演されました
アハハハ 土蜘蛛ってのは蜘蛛の糸に見立てた紙テープを投げる場面が出て来て結構華やかなものですから
観客の受けも良いのでしょ 拍手も一際大きいですしする方としても気持ち良いでしょうから上演するのでしょうか
去年からすると千本えん魔堂含めて4回も見たことに為ります 
マッ それだけ京都来たって事何でしょ


京都は来る度に何か新しい発見が有る気がします
名所旧跡も多いからでしょうがそれだけじゃ無しに歴史の重みも有って私の興味を引くものが有るようです
今度迎賓館の一般公開7月に行われるようです アハハ是非見たいものです
何か面白い事無いかと探す時は京都に注目すると何か見つかる様な気がします


アハッ 京都の隣に東京有れば話題に事書かないのにねぇ 一寸距離有り過ぎです
ニュースとして聞いても自分の目で見るのは何と言っても説得力ありますもんね


さて 帰りに御池通りをブラブラと歩いてみたのですけど 京街道散策の疲れがまだ残っているようです
5日は淀から又その先の淀川歩いてみようかと思っていたのですけどちょい中断
ブラリブラリ大阪の人が居無いところ訪ねてのんびりしている事にしましよ
それにしても 半袖でも平気な時期になって何故か幸せな気持ちに成ってます 
良いですねこれからの季節 初夏って!マルッ♪