実力主義は未だ遠いか?


学歴ってなんでしょ?
昨日の大阪市のニュース見て笑って良いのか考える事なのか戸惑っていました★
高卒採用が学歴詐称で大卒者が高卒と偽って?職員に採用されたと言うのです
それを市長が謝罪の会見開いていました
停職の処置取ると言うのですが1000名近くいて一度に停職にしちゃうと業務に差し支えるから前後編に分けるのだとか?
なんか 訳判らない話です


高卒者が大卒と学歴詐称するならちょいと拙い気もしますが 
大卒者が高卒と言って就職したからと言って何処がいけないのでしょうか?
アハハ 逆学歴詐称?って自分のプライド捨てている?それとも市役所職員に何が何でも成りたかったから?


裏返してみれば 学歴偏重の体質が色濃く反映されて居るのです
多分 ブルーカラーの職員がそれに当たるのでしょ 
ブルーカラーは大卒じゃ拙いのですか? 何か可笑しい考え方です


その昔 芸人は高学歴の人って殆どいませんでした
ところが昨今は落語家にしろ漫才師にしろ大学卒業の人多いです
職人に大学卒は不要? そんな馬鹿なことは有りません


アハハ 低学歴の私が言うのも可笑しいのですけど高校、大学ってのは人間の巾と深さを大きくする為の施設じゃ無いのですか?
私には学歴コンプレックス全く無い・・・って事無いです
いえ 別にその肩書きが欲しいから言ってるのじゃ有りませんけど 
土台の大きい人は大きな建物がその上に建てれる可能性有る それだけが羨ましいと思うだけです


民間では実力主義導入で年功序列廃棄の気運がありますが大阪市はそれを謝罪する所見ると学歴偏重は未だ残っているのでしょ
アハハ 大阪市に限らないのでしょうけどね
国の機関はキャリア組廃止する方向と聞きました
マッ そんな夢みたいな話信用してませんが 地方公務員位は学歴無用!実力主義でやってほしいものです
アハッ 一番大事な議員は学歴不問なんでしょ?
角栄は中卒で東大卒業者の議員を傘下に従えたから庶民に人気在った筈です
それが役人は高学歴の人間で無いと駄目だと言うのが可笑しいです
屁見たいな大卒者いますもん 痴漢してた大阪市職員、空残業してた職員の殆ど大卒者じゃなかったのじゃ無いですか?
採用基準を高卒以上として受験させれば良いのです 
出来る事なら学歴無用で試験の点数上位者にすりゃもっとすっきりです



それを謝る市長ってのは私に言わせりゃアホです ガハハ 大阪市民でなくて良かったです☆