明細書を出す商売


転居して以来近所の食堂,レストラン,居酒屋,スナックと探訪して歩いている

で、気に成った事があるのだ

例えば 大手チェーン店のレストラン,居酒屋は支払の際 レシートを必ずと言って良いほど発行する

食べた,飲んだ物の品名,数量,値段が記載されて居る

是は コンビにでもスーパーでも同じだ

日付は勿論支払金額とお釣りまで記載されて居る 今ではこれが普通に成ってる


所が商店街の個人商店では先ずそれをしているって所が滅多に無い

スナックなんかで明細伝票出す店なんて先ず皆無だ

経営者がこの業界はこんなもんだと思っているのかも知れない

だけど けちで疑り深い私なんぞ支払の段になるとほんとかな?何て思っちゃう


昔から大阪の商いは信用で行われ口頭でも約束は約束 違えることは無かったのが自慢だった

商売の精神が人を信じる事からスタートしたのだろうしそれは一種の美徳だったかも知れない

だが 現代ではそんなやり方は先ず通用しない 中途半端だからだ


近所にある一軒の居酒屋はちゃんと伝票を発行している

日代わりのメニューをプリントし価格を入れている 支払の際には伝票に明細も記入してある

そう高い店じゃ無い 私が行ける程度の店だ

でも インテリヤはお洒落 カウンターや店の女性は大学生のアルバイトだ

皆さん 礼儀正しくにこやかで親切 ホステスじゃ無いからべたべたしない

でもエロ惚け親父に仕事の手が空いた時僅かな時間だが知的な会話で愉しませてくれる

友莉ッぺはファッションの話を 繭ちゃんは心理学専攻だから私の人物像を言い当てる

エリカは何時もニコニコ 私の駄洒落にケロケロ笑っている 

堀内孝雄みたいな髭のマネージャーはサンキュッと言ってる

そんな店だから何時も混んでる 土曜日など満員で入りきれない位だ

多分是から伸びる店なんだろうと感心して見ているのだ


飲食店.食品会社なんて多くは家内工業のようなもんだ 

だから インチキやったり経営姿勢が成ってない所多いのだと思う

衛生観念もまるでなし 儲ける為には偽造や品質の悪いもの使うなんてのも日常茶飯事

消費者を舐めているんだ!それは高級料亭だって同じ事 古い体質のまま営業出来ると思ったら大間違い

信用で商売しても人間だから間違いはあって当然

その間違いを正すのが一枚の明細書であり金額明示してある日替わりのメニューだ

その書類を偽造する何てのは信用も勿論,商売としても邪道も良い所!

今年立て続けに起きた食品会社のスキャンダラスな出来事は中途半端正す天の怒りじゃ無いかと思ってる


と此処までは私も多くの日本人と同じ事言ってる 偉い!・・・だろ?

此処で止めとけばいいのだけど先がある★


スナック行っても明細書は出せ!出すべきだ!

ホステスの尻に3回触って1回1000円×3回=3000円・・・と書いても良い 事実だから許す

淫蕩な目付きで胸の膨らみ見た 店に着てからズットだった ハイ!1000円 シャー無い!

下着の中に手を入れた 胸3回 ハイ!3000円 パンティーの中1回 5000円 マッ止むを得ん!

ビール3本×1000円=3000円 おでんおつまみAセット1000円 

合計1万6000円プラス消費税 

こんな風に書いた明細書出せってんだ!納得する 是が客に親切な経営のやり方だろ ちゃうか?


でも私が触ったホステスなりママがブスだったら絶対2度と行かない★私にはぼったくりバーにしか見えない★

やっぱり言うの止めて置くべきだった!と,反省する振りしている#マルッ!