ビンボーだから判る金の値打ち♪


バイト先は本日仕事始めですけど土曜日は休みにさせて貰っているので私は本日も正月休です

昨日 金融機関が営業してましたので振込みや入金済ませて来ました

尤も 振込みなんてのはネットでしてますからわざわざ銀行まで出向く事はいらないのですけど現金の入出金は店まで行かねば仕方有りません


何れ全てキャッシュレスの時代も来るのでしょうけど何か数字の羅列見ているようで金って感じがしません

カードが爆発的に普及した時 使い過ぎ、借り過ぎで破綻したや自己破産した人もお金って只の数字としか

見えなかったのだろうと想っちゃいます

それにしてもカードで支払いすると何パーセントか請求上乗せするお店が偶に有ります

拒否出来るのかどうかも知りませんがカード会社ってそんなお店からも手数料取っているからでしょうね

労働や事業で得た報酬や収入が只の数字で金融機関屋カード会社の為に体動かしているそんな感じさえ持ってしまいます


ままっ 現金主義が金の存在、有難さ如実に確認出来て一番良い方法なのかも♪

ビンボーはそれさえ許しちゃ呉れませんがお金の価値は嫌と言うほど判らせてくれます

子供の頃10円札なんての有りましたが札なり銅貨なり持って駄菓子屋へ走ったなんてのは

もうすぐ笑い話に成る時代なんでしょうか

子供が携帯電話で買い物決済なんてのももうすぐなんでしょうね

僅かの時間でこの有様ですから昨日の日記に書いたとおりその仕組みを理解するのも多大の困難です


愛情をカード決済する日も近いのかなぁって想います

今だって価値は金に在って愛に在るんじゃないと思う人増えましたもんね★

今の時代それが普通のように想われてるのかも知れませんがちょいと虚しい気がします●