学ぶツアーの人気


京都.神戸.奈良どの都市へ行くのにもそう大して時間違わない中間地点に住んでいる

勿論大阪府だから一番出掛ける事多いのは大阪市だけど魅力ある街はと聞かれたら迷わず京都に軍配を上げる

私にとって京都は実に見所多い町なのだ

何時も言ってるように寺社ってのに余り興味ない

京都の観光の目玉は何と言ってもそんな数々の寺院や神社なんだろうけど無信心、無宗教の私には人閑散としてる時ぼんやりそこで寛ぐ程度

人出が多いとそれだけで敬遠してしまうほどだ


だが 京都は戦災に遭遇して居ないから変貌したとは言え昔ながらの街並み備えた個所が幾らでもある

明治から昭和の初期の洋風建築も多い

是が私にとっては何と言っても魅力だ


その京都で今『学ぶツアー』ってのが密かな人気なんだそうだ

京都熟知している人の話を聞き実際にその場所へ行って自分の目で確かめるって奴だ

何処かの大学でセミナーを聞き予め予備知識を持って観光する

是なら 見たよだけで無い本物の京都が見れる事だろう

観光業者と化した何処かの寺院の糞坊主の話し聞いてもちっとも感動しないかも知れないけど

本気で人の道.仏の教え追及している人の話ならきっと得るものあるに違いないと思うのだ


京都の祭りでは祇園祭の山鉾巡航が何と言っても有名だけど期待に胸膨らませてみたそれは屁だった★

途中で嫌に成って帰ってきたほどだ 所がその日の夕方から繰り出す神輿 是は勇壮!

まぁ 私の好みの所為も有るのかもしれないけど祇園祭のハイライトは神輿に尽きると思うほどだ

葵祭りとか時代祭りなんてのは頭から見たいとは思わないが私が知らない興味ある祭りもきっとある筈だ


余り有名じゃないかもしれないけど壬生や神仙園の狂言には思わず見とれる風情があった

それが前以て予備知識あるなら更に興味は尽きないだろう

今は ネットで検索もするが殆どが行き当たりバッタリ それでも行く度に何か新しいものを発見している

元気で今年を過ごす事出来ているなら又何度か訪れる街に成るだろう 今度は先に学んで訪ねてみたい♪

風邪引いてうんうん唸りながら布団の中でそんな事を考えている 懲りてない!