喫茶店で時間つぶし?

近所にマクドナルドが有るので時々行きます

珈琲好きなので喫茶店代わりです

なんせ 珈琲安いですし飲みたければお代わりだって無料です

ハンバーガー余り好きでも有りませんから偶にポテト食べる位で普段は珈琲だけ

お店にとっては儲からない客だから歓迎されていないかも


余り長居するのはせっかちの私、性に合わず新聞か鞄に入れてある本ちらり読んで精々長居しても20分です

煙草一本吸って珈琲飲んで帰る それが普段のパターンです

そこで何時も一人の高齢の男性を見かけるのです

白髪の物静かな人 私がどんな時間に行こうと大抵いらっしゃいますから相当長時間 それも毎日の様に来ていらっしゃるのでしょう

何時も単行本で読書してらっしゃいます

個人の好みですから何処で何をして様と私が口挟むこと無いのですけど

ちょいと悲哀を感じるのです

其のお人にとっては居心地の良い場所だから来てらっしゃるのでしょうけど

何かしら侘しさを感じてしまうのです


良く図書館へ本を借りに行きます

一階のホールはサロンみたいな感じで此処にも年配の人が新聞読んでます

殆どは男性です 中には近くの公園に住み着くホームレスじゃないかと思われる人も何人も居ます

空調完備ですからちょうど良い暖かさ ビデオでもレーザーディスクでも見られます

時間持て余した彼等にとって実に快適な場所なのでしょ 


マックの男性とは赴き違いますが時間持て余した人ってのがどうしても思い浮かんでしまうのです

夫々のお人には事情ありますから全く実際は違う事かも知れません

でも 横から見てると侘しいする事の無い人?ってイメージが強いのです


マッ 病院の待合室 サロン代わりに使う人よりはましかも知れませんがどうもどうもって気分に成っちゃいます

回り驚くような妙齢のご婦人と一緒ならそれはそれでお洒落かもしれませんが一人で長時間読書なんて・・・^^;

それ根底に有るから私 喫茶店では長居しないのかも

年取るって馬鹿みたいな事にも神経使うように成っちゃうのでしょうか?

是がサンタモニカのお洒落なカフェテラスでもで人眺めて悠然とお茶してるなら絵に成るんでしょうけどね

まぁ マック自体が年配者が寛ぐ場所って感じでも在りませんし★

ビンボーでも何か何時も愉しそうで侘しさも感じさせない良い時間持ってるそんなお年寄りに成らなくちゃと思った次第です