同志社クラーク記念館を見て来た☆

今年始めての徘徊らしい徘徊敢行して来ました

実は昨夜 自分の絵日記のリンク元見て見ましたら同志社のクラーク記念館の日記から来て下さった方が有りました

そう言えばもう完成して見学会も有る筈と同志社のHPのサイト見てみました

何と 本日其の見学会行われるじゃ有りませんか

是は見逃す訳には行きません リンク元の足跡有ったのも縁!宇宙が私に連絡してくれたのだろうといそいそと京都へ出掛けました


私が始めて同志社を訪れたのは2006年10月28日http://d.hatena.ne.jp/toukuro/20061028
の事です

クラーク記念館の耐震改装工事中を見学させて貰えました 暇有る人はその時の日是非記読んで下さい♪

実に美しく完成されて居りました


この建物は1892年ドイツの設計技師リヒァルト・ゼールに依って設計された物で設計図と仕様書そして建物が重文に指定されています

アメリカ人のクラーク夫妻の寄付に依って建てられたネオゴチック様式の建物と説明書に記載されていました

ドーマーも建築当時の形に戻され 講堂と呼ばれた部屋の天井が取り払われ昔の船底天井が蘇りました

一冊のパンフレット頂きましたが是には改装の苦労話やポイントが記入されています

是を読むだけでも今日行った甲斐が有ります

今日はイラスト中止で完成の外観写真貼り付ける事にします


この同志社の建物の中にW・M・ヴォーリズが設計した建物が4棟あるのだそうです

写真も撮って来ましたので私が最初に日記載せていたOCNの元のHP、今日の一枚の写真で紹介して行きます

マッ 久々に良い建物見たと満足でした


同志社の敷地に食い込むように冷泉家の建物が有るのも今回始めて知りました

御所の隣ですので其処も又歩いてみました

東京に遷都された後 御所周辺は荒れてしまったのだそうですがそれを整備して今は京都御苑として一般に公開されています

700m×1300mの広大な敷地に京都御所、大宮御所、仙洞御所が残っていますし迎賓館も作られてますが其の周りは今は公園です

その昔は公家の建物がびっしり建っていたと聞きます 

鷹司、有栖川、華陽・・等聞いた事有る名前の公家たちの屋敷跡記念碑が建っていました

源氏物語に出てくるようなシーンが目に浮かびます


御所の北東の角が地下鉄今出川駅ですが南西の角、丸田町駅近くにお洒落な洋館有るのを思い出しました

以前見たのですが其の時は雨の夕方何か判らないまま帰って来たのです

大丸ヴィラ 大丸百貨店の社長の家?か何かでした?

是もヴォーリズの作った物でした 一般に公開もされてませんし今も大丸の個人所有として使われているようです

塀越しに垣間見た建物はそれはお洒落で金も掛かっていそうな建物

大阪、京都の大丸関連は全てヴォーリズが設計したのでしょ

アハハ なんせ奥さんの家柄がかなりな物で兄さんが大阪の名門の広岡家に養子と成ってコネがグッと大きくなったのでしょ

スポンサーが付けば設計事務所に係らず芸術家は安心して良い物作る環境が整います


アグネス教会がほんの傍に有りますが 平安女学院と言うのがこの教会の傘下と言うのも知りました

ブラブラ歩いて京都府医科大学の古い建物も見つけました いやぁ京都是が有るから堪りません♪

3条通りでは見逃していた重文の本屋さんも発見?ガハハ なんか嬉しく成っちゃいます


時間も余裕が有ったので7条通り歩く積りでしたが雪がちらり降る天候

もう少し暖かくなってからと帰ってきました 未だ京都は春遠い感じですが久し振りに良い徘徊したとうきうきでした☆