大阪の未だ見た事無い景色を見る☆

昨日も良い天候 未だ歩いた事無い淀川右岸を河口まで歩く事にした(ガハハ 5/4の話だ)

家の近くの豊里大橋からは河口まで14km位あるそうだ

マッ 是位なら何とか行けるだろうと軽い気持♪

左岸は京街道が在って堤防とは言え整備もされている 舗装をしてある所も多い

所が右岸は其のまんま堤防って感じで砂利道も結構ある

アハハ 歩くと魚の目が痛い★


昨日は暑さに閉口したから今日は半袖だ

でも陽射しは強く 暫く歩くと汗ばむ

河川敷の広場は昨日に増して多くの人が遊びに来ている

殆どがバーベーキューなどして宴会だ グランドが彼方此方に在って子供達の野球試合をやっている

私達の頃は殆ど無かったリトルリーグってクラブ形式のチームなんだろ

用具もユニホームもそれは立派 眺めながら歩いていたが子供とは言え実に上手だ

そんなチームはコーチもよく野球を知った人が何人も居て教えているからなんだろ


私が子供の頃は野球の事何も知らない学校の先生だったから自分達で試行錯誤したものだが

時代は変わって 子供をイチローにしようなんて本気で考える親も多く居るくらい

上手くって当然と言う気に成る アハハ 話ずれた そんな事如何でも良い事だった★


歩いて見て感じたのだけど 橋の形が随分変化して来ている

鉄道に使われている橋はもう相当古いのだろうけどそれらは橋台の距離が比較的短いアーチやトラスの物ばかりだ 

所が最近出来たであろう橋は塔を建て其処からワイヤーで引っ張る吊橋?状のものが圧倒的

是だと橋台の距離が相当あっても平気 経済的なんだろう?

建築も遅ればせながら変化しているが土木でも高架道路とか橋梁ってのはその進歩に感心しているのだ

一つの橋や車で通って見ただけでは判らない物でもゆっくり歩いて幾つ物橋見ればそんな事が感じられる

ハハ これが歩く効用かも知れない


毛馬の水門辺りまで快調だったが十三まで来たら流石に速度がガタンと落ちる

人も少なく橋の間隔も長くなる 田舎道は遠いと言うけどそんな感じだ

塚本のJRの橋に着いた時はもう歩くの嫌んなってもう止め!

10km位は歩いたのだろうか?フラフラで電車に乗って帰って着ちゃった


この日記は5日朝書いているが 本日残りの分歩く気力有るかどうか?もう少し経たないと不明だ

でも 連休中には河口まで踏破しようと決めている 是は絶対!

はいはい♪スキップしながら走破 フンッ!チョロイもんよ♪

詳細は明日の日記だ☆