僅かな距離だったが満足♪

安上がりの連休の過し方としては今回の淀川右岸歩行は意外に面白かったです♪

小浜へ行ったのは3週間前 その時寒さで震えていたのですから少し暖かくなったとは言え体が季節に追随していません

僅かな距離でも無理しちゃいけないと2日に分けちゃいました

一日目かなり疲れたので昨日其の元気在るか心配でしたが朝起きれば未だ馬力残っていました

少し曇っていましたが雨は降りそうじゃ有りません 決行です!

地図を添付しますが是を見て感じたのは大阪って意外に狭い都市だなぁってことです

アハハ 東西なら生駒から海まで歩いてでも簡単に横断出来ちゃいます

未だそれをやれるだけの体力ある自分にも喜んでいます

日頃注意を払わない橋をゆっくり見ること出来ました

途中柴島(くにじま)では大阪市浄水場で新たに煉瓦造の建物発見!是はニコニコでした♪

是は堤防を通ったから見えたので道路からだと見えない場所でした


私の生まれた街も感慨深く見てました 生まれた当時は辺鄙な場所で町工場と長屋のような建物が並んでいたと聞いた事有ります

そんな場所でも空襲の際には焼夷弾が多く落とされ人も亡くなり町全体が焼けてしまったそうです

内の家族は私も含めて淀川の河川敷に避難したと聞きました

それで住む所も無く石川県の母方の実家へ疎開したのだそうですが 戦争が無ければ私も今とは違う人生を過していた事でしょう

すっかり様変わりした街なんでしょうけどそれを見ながらそんな思いに囚われて居りました


昨日は前日の疲れもなんの其の快調に歩く事出来ます

歌が零れ スキップするような軽い足取りです

天気も曇で人もそう出ていません ウインドサーフィンやジェットボートで遊んでいる人多かったです

途中 カイトボードってハングライダーと水上スキーを合体させたような物でやっている人見掛けました

面白そうな遊びですけど向かい風の時は如何するのか?ヨットみたいにジグザグで風上にいけるのでしょうか?

私の知らない遊びでしたから興味深く見ていました 尤も泳げない私やりたい種目では有りませんが★


あっと言う間に河口まで到着です

淀川に掛かる橋で一番最終の物は湾岸高速道路の橋でした

豊里大橋から水道橋も含めて20本位あるでしょうか?写真を撮って来ましたので暇と興味有る人は覗いてみて下さい

http://www5.ocn.ne.jp/~toukuro/ 

是が私の日記を書き始めた際のHPですが今はプロフィールと写真集の目次だけになっています

其の写真集に載せておきます 

昨年の連休は淀川左岸を遡行して琵琶湖まで行きましたが今年はこの程度ではチャリみたいなものです

でも 今年の目標は淀川ボート下り!経済的に出きるかどうか判りませんが其の計画は温めています

何でもそうですけどしたい時にする それはリッチな気分を味わえますし出来た時の達成感と満足感は捨てがたい物有ります

まぁ僅かな距離の散策でしたが見知らぬ風景眺めただけでも満足でした☆