高齢者の密かな愉しみ☆


体調が可笑しいと言っても内臓は至って順調のようだ 精神的に不安定な状態が続いているのだ

そんな時に皮膚に湿疹状のブツブツが出来て是が痒い

そんな物が出来るから苛々して落ち着かないのかも知れない

元々アレルギー体質なのだが些細な事に落ち着かないのは アレルギー体質が原因か不安定な気持ちがそれを誘発するのか?

どっちにしても落ち込む気持ちを食い止めようと苦労している アハハ是は私の5月病なのかなぁ?


天気も良いし家の中に閉じ篭るのは私の性分にも合わないから広い所へ出る様に心掛けている

もう5年位になるだろうか?面白い事見つけるなら京都へ行こうと決めているのだ

上手く言えないけど京都には私の好奇心満足させる何かが有るのだと頭から信じ込んでいる


今時の坊主を毛嫌いしてるものだから余り寺社を見に行くって事は少ないのだけど

それでもシーズンオフの平日だと大抵の所は閑散としているしのんびり歩くには気分も落ち着いてそう悪い雰囲気ではない

だけど入場料取る寺には塀にオシッコでもぶっ掛けてやろうかと何時も思っている

先人が残した施設を何時の間にか見世物しちゃってのうのうとしている坊主どもってのは

自分では掛け金払わないで年金貰っているような物だ

どんなに有名なお寺でもそう言う場所は滅多に行かないようにしている 

宗教施設が入場料取るなんて宗教の堕落だ★


でもそれとは無関係にこの所よく京都へ出かけている 

先日は中書島から深草まで歩き昨日は深草から4条まで歩いてきた

師団街道ってのが在るのだ チョイト昔京都深草に師団司令部とか軍の関係の建物多く道路がそう呼ばれていたらしい

その師団街道ってのを重点的に歩いてみた♪

ネットで検索して珍しそうな建物見つけそれを見に行くのも良いのだけど

自分の足で歩いて偶然そんな建物見つけられた時は凄く満足もするし忘れない


昨日はそう収穫無かったのだけど祇園宮川町で亡くなった彼女のしていたお店じゃ無いかと思われるもの発見した 

実は何処に有るかも知らなかったし別に探そうとも思わなかったのだ

死後2年以上経って是がそうじゃ無いと思われる店見つけたってのに何か不思議な気がしている

尤も 暖簾も掛けていないと聞いていたがちゃんと掛かっていたから別の店かもしれないけど★


祇園では綺麗な人かどうかは疑問だけど綺麗な衣装とお化粧で人形見ているような芸者さんや舞妓さんをよく見かける 

アハハ 是はそんな所で遊べない私としては目の保養

それでなくても京都は和装の美人さんを見掛ける事も多いし 

ドンドンドケドケの巨大ブルルンおっぱいの外人女性もわんさか 是は地球と私の目に実に優しいではないか♪ニカァ〜〜〜★


建仁寺の近くに恵比寿神社ってのがあってお祭りだったのかお神輿が出ていた

私が通りかかった時はもうお神輿も終了で見られなかったが

葵祭りなんてのには全く興味ないけどこんな祭りなら目を皿にしてみちゃう♪

そんな祭りが彼方此方に転がっているのが京都だ☆


ルノアール展も始まるし今度来る時は京大に行って建物も見て来たい

知っているようで知らない京都の街 少しずつ見て行きたいと思っている

アハハ 京都の近くに住んでいてよかったよ☆ 

疎水には燕が舞っていたし 東山の山肌は新緑で斑模様 季節はすっかり初夏の様相だ

本日もマッ意義ある徘徊だった 苛付く神経が収まるのも近いかも ニコッ♪