菊千代喜んでいる事だろう♪


何かに拘りを持っている人が好きだ
頑固?痩せ我慢?意地っ張り?変質狂?愚直?余り良いイメージが浮かんで来ない
まぁしいて言えば何かに頑なまでに美学を追求する・・・そう言えばカッコイイかも知れない
世の中が長い物に巻かれる時代にあって反骨精神旺盛ってのは取り残された古いタイプなんだろう
私自身が其処まで出来ないし 好い加減の所で妥協する中途半端な性格だから憧れがあるんだろうと思う


赤塚不二雄さんが亡くなった
好きな絵を描く人だったが実は余り彼の漫画ってのは見て居ない
所が彼の書いた本はよく読んだのだ
言い方悪いかも知れないが彼は行儀良く生きるってのに反発しわざと馬鹿な事をする生き方に拘っていたのじゃないかと思っていた
彼はどんな人をターゲットにして漫画描いていたのかさっぱり判らない


ひみつのあっこちゃん とか もーれつア太郎.おそ松くん何てどんな漫画かもしらない
私が彼の漫画で見たのは天才バガボンだけなんだ
それも40歳を過ぎた頃 世の中にこんな凄い漫画描ける人居たのかと驚いた
言葉のギャグ?って言うのが又素晴らしかった


ガハハ 今日記に書いてる口癖のような言葉は彼の影響と言うか彼のギャグそのまま使っている
これでイイのだ ニャロメ 忘れようとして思い出せない のココロだ 皆彼の造語だ
あの偉大な小沢昭一だって 明日のココロだなんて言っている
私はシェーと言う言葉は使わなかったが有名人がこぞって其の言葉とポーズ取っていたのを笑いながら見ていた事が有る
破天荒な生き様は其れは見事だった 後年アルチューのような彼の姿見るのは辛い物があったがそれも彼の馬鹿に生きてやると言う姿勢だったのだろう
中途半端な文化人が自分出来ない事を彼が平気でやるものだから擦り寄って居たのに冷たい氷の微笑していた


他の作品は知らないが事天才バカボン関してはナンセンス漫画に彼の徹底した拘りを感じていたのだ
幻覚や幻聴出るほど酒浴びれば体に悪い事など十分承知していた筈 
それでも止めなかったのはアルコール依存症の前に其の生き方に徹する彼の執念を見た気に為ったものだ


多分 これでいいのだ そう言って黄泉の世界に行かれたのでは無いかと思う
好きな漫画家又一人減った シャー無いにしても心から惜しいと思っている