それにしても田舎は寂れる一方★


加賀平野は殆どがコシヒカリ植付けられている
其の収穫がそろそろ始まっていた
今にも雨が降り出しそうだが降るなの念力が効いたのか辛うじて持っている
観光周遊バスはガラガラ 回り方が反対で私の町は最後の方 逆周りなら直ぐ到着だが小一時間掛かってしまう
散在する御土産やさんとか商業施設を回り観光客をそこで降ろして品物買わそうと言う腹
アハハ その観光客が乗って居ないのじゃ話に成らない 
地域住民の足として使われても居るが一日の本数少ないから効率の良いバスとも言えない
早晩破綻しそうな感じだ


家へ行く前に途中下車して友人宅を訪ねた 幼馴染のショータローだ
以前は温泉街で小さな木造観光旅館をしていたのだけど余り儲からない事も有って温泉街より少し離れた場所にビジネス旅館を始めたのだ
仕事で来る人や観光バスの運転手やガイドさん相手で一時は結構流行っていたのだけど
肝心の温泉街がすっかり寂れてしまって今では其の観光バスもあまり来ない
食堂を開放し近所の人相手のレストラン?と言うか一杯飲み屋として細々と営業している
マッ 健康で過しているので其れだけが救い 互いの健闘?でも無いがしぶとく生き残ろうと話して来た


それにしても以前にも増して我町の衰退の激しさに唖然としている
観光地の温泉は全国何処でも余りパッとした所無いが北陸は特に沈下が激しい
町の住民が活性化に向けて模索しているようだけど肝心の旅館が体力無くて意気消沈の状態
旅館も閉鎖中のものが多いし商店も売り家の看板が彼方此方にでている 
又1軒倒産した旅館が有ったと聞いた 田舎帰ってきても良い話一つ聞かない
そんな時代と言えばそうなのかもしれないけど何とかならないものかと唇噛み締める思いがする
しゃー無いとは言え自分の故郷が寂れていくのを見るのは辛い


オリンピック終了し寒くなって来た気候に08年の夏の終りを感じている
草刈済ませて又姉の家へ戻った 
夕飯で出してくれた北陸の魚は比較的値段も安く実に美味い  
幸いな事に皮肉程度で姉のお小言は未だ始まらない 
ガハハ さっさと寝るに限る!今日も早めの就寝 本日も又健康的な一日を過した ニコッ!