のんびり歩いてこそ徘徊の醍醐味☆


昨日は陽気が家に居るのは駄目だよ〜〜って囁くものだから別に何処行く当ても無いのだけど兎に角家を飛び出しました

近所に何箇所かバス停が有るのだけど今まで一度も通った事無い路線のバス停に立ってみたのです

アハハ 大阪駅までの近距離だったが勿論始めて通る路線です

偶にバス乗る時は大抵毛馬閘門経由の奴なんだけど是は大東町経由とか

大東町が何処かも知らないけどこのコースなら車で何回か走ったことが有ります


地下鉄は短時間で大阪行けるけどこんな面白くない乗り物は大嫌いなんです

窓側に向かって正座し外の景色見たいと子供と同じ気持ちの私 景色が見えない移動なんてのは大嫌い

尤も 外見えたって雲の上飛んでいる飛行機の外も余り面白いと思えないですけどね


経験無いから知らないけど陸地の見えない海を航行する船も退屈なんでしょうね

宇宙ロケットでも真っ暗な星空を見ているようなもんだろうし青い地球を眺めて一瞬は感激するだろうけど

飽きちゃうだろうしね

そんな事思うと変化のスピードは遅いかもしれないけど景色を鷲づかみに出来る徒歩でってのが一番良いのかも♪


大阪出て何処にしようか迷っちゃっいました

こんな天気の時は室内の催し物は避けアウトドアと決め暫し考慮

海を見に行こう・・・神戸・・・決定!で神戸へ行って来ました

神戸の波止場は時折外国豪華客船が入港している事も有りますが今まで一度しか見た事有りません

大阪の海の時空館では其の客船が何時入港するかスケジュール表が張って有りましたが

そんな物が事前に判ると其の日を狙って行くのですけどね

アハハ ネットで調べれば何処かに出ているかも知れませんけど♪

神戸へ来ると南京街で食事するのは定番です そんなに豪華で高い物食べる訳では無いのですけど

其処で食事すると南京街で飯食べてるんだぞ〜優雅なんだぞ〜〜って気分が食べる物が何でも美味しく感じちゃうのです 

実際は近所の中華屋さんと味としてはそう変わり無いのかも知れませんけど


メリケン波止場に行って見ました

もう風が実に心地良いんです 未だ汗も掻きませんが少し冷やっこい風が是からよい季節に成るんだぞ〜って予感させてくれます

残念な事に大型客船は居ませんでしたが港内クルーズする観光船が結構大きいですしそんな物でも有ればメリケン波止場だ〜〜って気にも為ります

平日で閑散としていますし観光客もそう居ません 実にのどかです

モザイクって商業施設が有るのですけどシスコのフィッシャーマンズ・ワーフの模倣みたいな建物です

その裏側に煉瓦倉庫レストランって有るのを発見です 知りませんでした

開口部と屋根はもう完全に新しい物に成っていますが外壁は補修程度 昔の面影は残して有ります

建物は使って何ぼ 改装されて居ようと昔の物が残っているだけで愉しくなります


海側から其の建物見て其の背後に超高層の建物が林立する其の対比が面白く見えました

しかし 震災に良く耐えて残っていた物です 

3棟の建物を10軒以上のお洒落なレストランが使用していますが肝心のお客が殆ど居ません

立地的に余り良い場所では有りませんしね 昔は倉庫だったのでしょ

海の傍ですし其の辺りが風情は有るのですけど客が来なければねぇ 夜はどうか知りませんけど


アハッ 其処で何と突堤に潜水艦が停泊していたのです 近場で潜水艦見たのは初めてです

アメリカの原子力潜水艦は先端がマッコウクジラの頭みたいな形ですが日本の潜水艦はカバの背中が水から出ているようなそんな感じでした 

其れもグレーじゃなく真っ黒に塗装して有るんです でも意外に大きいので驚いて見てましたけどね 

屋根の形が一寸面白い新しい大きな教会の傍通って元町方面歩いている時 又煉瓦造の建物発見

所が これは建物の外壁だけ通りに面してL字型に残してあるだけなんです

地下鉄の入口になっていました 2階建ての建物の外壁ですからL字型とは言え自立は無理です

裏に回れば内側から鉄骨で補強して有りました

カフェテラスにでも成ってりゃ粋な感じもするのでしょうがマッ残っているだけでも神戸らしいって気がします


何度も来て居る神戸ですけどチョイと違う道通ればこんな発見も有ります

小まめに歩けばまだまだ何か有りそうな期待が持てます

何を如何したって徘徊では有りませんでしたが少しは歩く運動と心地良い風感じた事と新しく見つけた建物に少しニッコリして戻ってきました 

だが帰ればぐったり・・・是じゃねぇ〜〜〜★