ブログに活字の衰退は必然なのか?


友人が猫の日記書いています ッて言うか写真で猫の毎日を紹介してんです

女性ですから偶には作ったご飯や食べに行ったレストランの料理も載せていますが中心はペットの猫です

是をペット自慢のランキングに参加させてます

多寡が猫なんて物じゃ有りません 参加してられる方其れは多数で皆さん自分の猫の自慢です

ランキング一位の人のアクセス数なんて半端じゃ有りません ペット本の出版まで為さっています

ブームの凄まじさ感じるのですけどそれだけじゃ無しに核家族少子化原因でペットに対する思いが如実に出て

微笑ましい一面の他に何か複雑な思いも致します


其れより何よりこれら見ててブログや日記に写真ってのがヒジョーに多くなったのを感じています

デジカメの普及も然る事ながらネットが映像や写真に移行する予兆かなと思わされているんです

其の友人が中々ランク一つ上の人に追いつき追い越せなかったのだけど動画を入れ軽快な音楽を其れに流したら

あッと言う間にランキング上がっちゃいました


10年前位に私ネットに日記を載せ始めたのですけど 子供が描く絵日記そんなスタイルで始めました

勿論当時からそんな日記で素晴らしいもの描いておられる人は多くいらっしゃいましたしHPは其れは凝った物有りました

私はもう見るも無惨な絵日記でしたからそう人が見て下さる事有りませんでした

それでも個人サイトですが絵日記ランキングってのに3年前半年間位入って居た事有ります

プロやプロの卵の人が絵日記描いて居られて到底私なんか足元にも及ばず只只感心で見ていました


しかし載せられる絵も容量がそう大して有りませんから以前の物ドンドン削除しないといけませんしね 無念の思いしてました

所が今のブログスタイルになって容量も格段に増えましたしね 写真とイラストドバドバ増えました

Uチューブやニコニコ動画その他動画を載せられるサイトも大幅増加です


それにつれて肖像権・著作権度外視って映像もドンドン流れ始めました 

OCNカフェでは写真主体の日記描いてる人はろくな挨拶せずに日記の宣伝ばかりと言う横着者ばかりです

これから其れがもっと酷く成るんでしょうね 

アハハ私の絵も今はエロで酷い部類、其れが偶にですけど無断で人の写真載せ加工までしちゃうと言う暴挙!人の事言えませんが★


写真てのは文章と違って誰が撮っても同じ様に見える利点が有ります

其れは勿論プロの方の視点や技術は別格ですが文章の日記ほど差が出ません

もう静物の写真 風景 動物そんな物が彼方此方に氾濫してます

なんせ視覚に訴える物は其れ単独で説得力強いですしね

私の下手なイラストでも少しずつ変化表れ多くの人が見て下さいます

イメージの検索から外国の人が見て下さるように成りました

是は何故かと言えば ネット自体が活字から映像に移行している前兆と固く信じているのです


SFぽい映画好きで良く見ますが未来のPC画面は先ず文字なんて出て来ません

紙の新聞がそろそろ下り坂です アメリカでは立ち行かなく成った新聞も出る始末

新聞がネットにドンドン入り込んできました 何れ宅配の新聞は消える運命でしょ アハハ独断と偏見です★

ネットのニュースは無料でも広告収入で賄える?か如何か知りませんがこれからもこの傾向は一層加速するんじゃと睨んでいます


絵が好きで良く美術館にも足運びますが 現代ホップアートはイラストか漫画か線引難しいほど接近も感じます

意思の伝達が映像と言葉だけで簡単に正確に行われるとしたら小難しい活字や文章による物は淘汰されて当然

文章が無くなったり活字が消え去るなんて思いませんが主流は映像・音声! そうと違いますかねぇ?


視覚に訴える映像はインパクトも有りそれで人を誘導したり其れを使っての暴力これからネットで問題に成るのでしょうね

彼方此方で見かける政治屋のHPが喋りだすのももう直ぐでしょうね 鬱陶しく成りそうです★