その癖身近な事はグチャグチャとお節介★


自分の身の回りばかりにしか興味を余り持ちませんし最近は特に其の傾向大きく成ってきました

韓国の元大統領が死んで其れが自殺だったって聞いて、はて一体どんな人だった?・・・思い出せません

第一今の大統領だって名前?・・・思い浮かびません イタリヤの大統領は?ベルソコソコニー???駄目です

スリランカの内戦終結の方向だと聞いてもへ〜〜なのです 25年も内戦して居たと聞いても何でや〜って有様

NASAの長官に黒人の元宇宙飛行士選ばれそう?へぇ〜〜そなの・・・程度です

アフリカの国は名前聞いた事があってもどんな国か何処に有るのかも知らない所ばかり・・・大統領勿論一人も知りません

毎日起きている国内の事件にでもチラリ流し目を呉れるだけ今の私には必要のない情報と軽視です


過去にはもっと世界を見る大きな目だったのですがもう最近は外国の政治絡みの報道には全く興味持てなく成ってます

年齢から来るボケも過去の知識ドンドン希薄にして新しい知識吸収する事も拒否しているのでは

必然的に自分の狭い範囲に気持ちが向くのが当然かも知れません


アハハハ 言えば愚痴にも成っちゃいますしお洒落じゃ無いからと言わなければ良いのですけど

根がお喋り頭の中は薄い知識なんですけど口の方はギタギタですから支離滅裂な事口走っちゃう訳です

シャー無いですねぇ 多分死ぬまで直らないでしょ

その内に同じ事壁に向かって言い始めるかも 其の兆候らしき物が日記にも垣間見えるような気もします クッソッ!


昨日 ワッハ上方へ講談を聞きに言ったのです 講談なんてもう3年も聴いて居ません

TVも見ませんし今どんな人が活躍してるのかも知りませんしね

昭和の始めは各町内に小屋があるほど講談てのは人気有ったそうですが

当時は娯楽なんて少なく今は消えていった色んな芸が演じられていたのでしょうね


TV・ラジオ・映画が普及すれば情報も娯楽も自分の家で見られるのですから

見てきたような嘘を言うと言われた講釈なんてのは其れは生き残るだけでも大変です

まして講談の十八番といえば軍記・戦記物とならば今時そんな事に興味持つ人も居ないでしょ

其の講談聞きに行っていた数少ないお人は圧倒的に私も含めてお暇な変わり者のお年寄りのお人が殆ど?でしょうか
マスクしている人なんて皆無でした★

昨日聴いたのは左甚五郎の人情話めいた物でしたが其れとて実在したかどうかはっきりしない人の噺

話術の上手さは有っても話しの内容で人引き付けるとはとても思えません


建築でも残したい技術は多々有るでしょうけど時代にそぐわなければ消えていきます

お金持は昔の技術で作られた素晴らしい素材使えるかもしれませんが其れは単に居住する為の物じゃなく

自身の権力の誇示や贅沢感満足する為の物其れが大々的に使われるなんて考えらません 淘汰は必然?


職人技として後世に残したい技術と同じで講談なんて今のままで行けば残したい職人技に成ってしまう気がします

それは浪曲でも一緒 聞く人が減ればする人が減るのは当然ですしする人が減れば又聞く人が減る

消え去る芸能のパターンです 能・歌舞伎・文楽なんてのはハイソな人種の知的好奇心の満足を与えるから残るんでしょうね

大衆芸能が残るには一工夫要りそうです 

講談が怪談話や三方ヶ原戦記じゃねぇ 若者の漫画で人気出た三国志演義なんてのはまだ良さそうですけど外国だから駄目ですかね

英語落語が流行っているように中国語でやって中国で講談ひとふんばりさせるとか♪

何も電化製品や車だけ中国目指す事有りませんよね 

落語で講談で中国目指せば別の方向で生き残れるかとふとそう思ったものですから♪

何も国内で消え去るの待つ事は要りませんよね 世界を見て世界を知らば其処に挑戦出来るかも☆


アハハハ 人生が二度有れば!私に若さの気持ちが蘇れば〜〜♪言ってもせん無い事でした★

せめて世界のニュースもう少し注意払うようにします バタッ★