死地を求めて来たのか?哀れ 内浦のクジラ★


自分でもなんて物好きな変な親父なんだろうと時々思うことが有る

しかし別にそれを恥しいと思わない所が少し変だとも感じている♪

実は昨日絵日記の絵が遅れたのは片道4時間掛けて鯨を見に行ったからだ

それも傑作なのなのは それをフランスのお友達がブログに書いていて知ったからだ

鯨が湾の奥深く迷い込んで大騒ぎしていると言うのだ

この手のニュースは時々見るし其の友達のブログの前に見たかもしれないけど気にも留めなかった

所が其の場所が白浜温泉近くの紀伊新庄内浦と言うじゃ無いか♪

それを知った途端 ちっとも興味持たなかった私の気持ちが一変!

是は何が何でも見ておかなくっちゃと思ったのだ 居ても立っても居れず遮二無二飛び出しちゃった★


大きな物ってのは何でもそうだけどインパクトが或る

子供が恐竜に憧れるのは先ず其の巨大さだろ シカゴの博物館で骨格の化石を展示して有るのを見て驚いた事がある

何とかゾウラスって頭から尻尾まで30m超の巨大な恐竜化石がゴロゴロ展示してあり

子供だけじゃ無しに私まで大喜びで見ちゃった記憶有るのだ


30mも有る大蛇とか呑舟の魚なんて聞いただけでもワクワクするしネッシーやクッシーなんてのが話題に成ると居て欲しいなんて心から願っちゃう♪

何も動物に限った事ではない ビックスケールは人間の気持ちをワクワクさせるもんだ 

世界の七不思議なんて観光地にもなってるものは総てがビックサイズ 大きな物さえ作れば人はそれを見たいと思うものだと思っている


鯨は映画では何度もお目にかかるし 歯とかひれとかなら何処かで何度も見たが海に泳ぐ生きている実物ってのは一度も無い

死にそうだから可哀相だから見に行くってんじゃ無いけど近場で生きている鯨見るなんて過去にも無いし一度見て見たい

そう思ったら居ても立っても居れない 野次馬とは思わないんだけど兎に角行ってみよう そう思ったのだ

南海電車で和歌山まで和歌山から高速バスで白浜の近くまで其処から路線バスで少し引返して紀伊新庄と言う町まで4時間は掛かる


割と連絡スムースだったがそれでも現場に到着は3時半頃だった

其の鯨が迷い込んでもう2週間に成るのだそうだ 湾に入り込んだ直後はTVニュースでも取り上げられ野次馬が殺到

白浜・那智方面に行くには国道一本しかないから大混雑・大渋滞で大騒ぎだったとか

昨日はウイークディ 天候も不順でポツリ雨も落ちてくる日だったから見物の人も殆どが地元民で数もほんの僅か

田辺市役所の監視員や交通誘導人の人の多さが目立つほどだった


今回迷い込んだ鯨はマッコウクジラ 体長17m位 体高3m余りの結構大型の物だ

一夜漬けの鯨の勉強された市役所監視員さんの話では病気か何かで方向感覚失ったのではないかと言う事だった

田辺湾の一番奥の又小さな湾状の場所に入り込んで其の辺りをグルグル旋回しているだけで外洋には出ようとしない

背中と尾びれを水上に出すのだけど原子力潜水艦の前部のような頭の部分は海中で目や口は見えない

沖合い50mの所で停止したり小さな旋回しているだけ 呼吸するとき水柱上げるか大体5分に一度位

禄に餌も摂って居ないのだから疲労と空腹で弱る一方だとか世論に押されての24時間監視体制だそうだが只見ているだけ

何とも出来ないのだそうだ★疲れ果て死ぬのを待っているような物 

可哀相と言えば其の通りだがロープ掛けてタグボートで引っ張って行く訳にも危険が大きすぎて不可能なんだそうな


見ててね 年老いたのか病気か知らないけど死期を察した鯨が死に場所求めて岸に近づいた そんな気がしたよ

マッ 是が自然の摂理かも知れないけど過酷な運命 いっそ脳に銃弾一発打ち込んで即死させた方が良いのかもと思っちゃう

5分感覚の呼吸が如何した事か10分近くも止まって動きを止めたりすると死んだのかとドキッ

それが又動き再開するとハァ〜と溜息出てホッ 日本人は鯨喰う野蛮な人種の外国人の言動に神経尖らせて何もせずそっとしてるけど

一人で外洋出て行く奇跡なんて起こりもしないんだろうから さっさと楽にしてやって其の肉は冥福祈って皆で食べちゃうとか

余程そっちの方が親切だと思うけどねぇ♪そんな事したらグリーンピース癇癪起こして何するか判んないから出来ないのかな?


アハハ 人間の私が徘徊途中に惚けて迷子に成っても野垂れ死んでも知らん顔だろうけどね★

目的も恐らく無いであろうグルグルと泳ぎ回る姿は何を隠そう我が身に置き換えれば他人事とも思えない儚さ

40分余り見ていたけど明日は我が身かと何か言いようの無い無常観に囚われちゃった

何だか見てる内に切なさまで感じる始末 ドッと疲れて帰って来た 

お前は外洋に出る!出られるんだと最大級の念力掛けて来たけどそれが効く訳でも無いだろうが奇跡起こって元の海に帰っていけたらね☆

死地を求めて来た鯨かも知れないし何が幸せか判らないけど人生考えさせられちゃったよ●

以前鯨に乗った少女だったかそんな映画見た事有るけど鯨に乗ったおじさんやって鯨海に帰せたらと本気で願っちゃった◎


アッ 昨日の日記にイラスト一枚追加しときました 暇有れば又見て頂戴 きっと後悔すると思うけど★