デビューが早いか?死ぬが早いか?デスレースの幕は切って落とされた♪


梅雨の晴れ間の陽気に誘われて少し歩いて見る気に成りました♪

この所 足が攣って目覚める事が多くなったのです

是は運動不足の何物でも有りません

其れも 朝5時頃とまるで目覚まし時計のような正確さ★

これって その頃気温が一番下がるから?過去にもそんな事が多かったのです

足を酷使している時か 使わない時 痙攣はその警告?かもです


京都の街でも行くかと出かけたのですけど京都に着いて気が変わりました

昨年行った草津にまで足伸ばして見ました


草津旧東海道と旧中仙道の合流点言い方変えれば分岐点です

アハハ 草津のお人は合流点って言われるのが癪みたいです

本陣近くにお年寄りの余技自慢・街自慢見たいな所がありましてね

其処で瓢箪に大津絵を描いていらっしゃる人が居たんです

其れを眺めに入ったら我町自慢のおじさんが其れを強調して説明して下さったって訳です☆


その大津絵を描いてるお人ももう私よりチョイと若い位の人 団塊世代でしょうか?

今では大津の最後のプロ大津絵師 以前日記に描いた高橋なんとかさんの指導を受けているそうです

大津絵は宗教的教訓を込めた旅人へのお土産?職人さんが描いていた割りと軽い絵が多いです

私は決して嫌いでは有りませんが習ってまで描きたいと思う絵じゃ有りません

でも割りと取っ付き易いからか今ではアマチュアの人が多くその技を伝承されているようでした


アハハ 私は大津絵より唄の大津絵の方に俄然興味有りますが♪

大津絵と大津絵(唄)の関連性って余り詳しく知らないのですけど何か有るんでしょうね?

歌舞伎に大津絵題材の物が有るそうです 何か恋愛物みたいなのでしょうか?

坂田藤十郎さんが偶に上演されるそうですけど その時に大津絵(唄)が使われるのでしょうか?

大津へ何度も足を運びましたがそう上手でも無いおばさん達の踊り一度だけ見た事が有るのですけど参考には成りませんでした

志ん生さんの大津絵も期待した程じゃ有りませんでしたしね★

もうお一人 小唄や端唄のお師匠さん?の物持ってますがこちらの方が良いかなって感じです

沢山有るんでしょうね 面を着けて踊る物も有るとか 是非見て見たいものです


話変わりますが ヨドバシカメラでICレコーダーを買って来ました♪

私が行った先で気に入ったそんな唄や祭囃子や民謡を録音したいと思う気持ちも有るのですけど

本命は私の落語の稽古を吹き込みたいのです

ネット落語家の華々しいデビュー?は5年後と決めていますしその時は鼻水も滴る良い男見せちゃいますが

其れまでは声だけで確り稽古に励んでいるぞ〜〜ってアピールだけして置きたいと思っています

普通の修行をして居たんではとてもじゃ無い余りにも遅過ぎ!時間は長いですけど残された分はそうありませんしね◎

アハハ 最近はカラオケにも凝ってますし三十石舟歌もPCの前で声張り上げてますしね

三味線爪弾きながら 今の時代に合った都々逸唸るのもお洒落です♪アハッ 三味線覚えなくっちゃね★

先ずは 小噺か円生さんの枕から始めて見ようかと思っています☆

何だったらそんな奴も日記の何処かに紛れ混ませてエロボケ日記を更に充実するのも悪くないかと♪


或る人に相談したら お前は私の日記を見る人を不眠症にしたり発狂させたり仕様と言う魂胆かぁ〜〜なんて

優しい言葉を投げ掛けてくれましたが何のそんな事で挫折いたしません

他のお人如何思おうと私は自分の声が美声だと大きな勘違い平気でするタイプです 人の事構っちゃ居ません 

ウザッタイと思ったり気が狂いそと成っても私ゃ知らんです◎見なきゃ聞かなきゃ済む事ですもんね ニコッ

録音の仕方もネットに挙げる方法も知りませんが少しばかり調べて近い将来敢行致す所存です

その折は心して覚悟を決めて又日記見て頂けると何だか愉しいなぁ〜って私が私だけかもですがそんな気に成ります♪


何せ 唄も歌え 絵も描ける そして踊りだって踊れるそんな落語家に成らなくてはいけなくてはと思ってるもんですから☆

かっぽれや奴さん位は楽勝で踊れ チャリ舞の一つもやれるなんてのに憧れています

其れよりも短足・O脚の素晴らしいプロポーションを誇る私 フレッド・アスティァ張りの優雅なタップダンスも粋かと♪

それを70過ぎの私が華麗に踊る ウフフ考えただけでもワクワクします アッ サンバ何てのもお洒落だなぁ〜〜です♪

やる気満々 あれも是もで結局中途半に終るのがパターンでした今度はチョイとマジでチャレンジして見ようかと☆

まあ 問題は其れまで生きているか?健康で居られるか?それとも私誰〜ここ何処〜〜かも判りませんが長〜〜〜い目で見ていて下さい

歌うと口先から飛び出しカタカタパクパクする入れ歯を新調し精進致したい等と硬い決意に燃えて居るのです☆


安いICレコーダーの購入は重大な意味を持つ私の再スタートの第一歩そう位置づけて居ます♪

6月24日はレコーダ記念日・・・?ウンッ!コレーダー〜〜〜〜☆

間違っても夜の公園に出掛けて アベックが繰り広げるアヘ〜〜の録音だけはしないで置こうと思ってます♪そだそだ 尤もだっ!