本命の始皇帝墓は果たして私が生きているうちに始まるのか?


私の好きな国はアメリカと中国なのである

大統領がブッシュの時はアメリカと言う国は嫌いだったけどアメリカ人は好きだと少し捻れていた★

何度かアメリカ旅行して誰にでも気軽に挨拶する陽気さと人に親切な面を旅行者として感じたからかも知れない

実際はそんな場所しか行かなかったからだろうけど嫌な目に逢えば嫌いになり感じよい感触なら好きに成る

誰でも一緒だと思う


中国は本を読んで好きに成った国だ

アハハ そんな難しい本じゃ無い 中学生の時に読んだ三国志是で中国一発で好きに成ったのだ

お洒落な漢詩も気に入ったしね あの独特のスタイルもとても新鮮に思えた

何千年と専制君主制続いたから国民は苦労しただろうけど★

日本の人で中国の悪口めいた事言う人結構居るが私は歴史的な事もよく知らないし

今の中国の人がどんな考え方の人多いのかも知らない


清王朝を倒して一応民主主義の体裁整えたが未だ民主主義国家としてはヒヨッコだと思っている

共産主義でスタートしたが最早中国を共産主義国家なんて目で見ているの人は少ないのじゃないだろうか?

其れはTOPに成っている人たちの体制はそうかも知れないけど経済は最早資本主義

何れは 大統領が生まれ資本主義的な民主政治になるのだろう

今は その過渡期 日本が東京オリンピック辺りから発展してきた事を今中国が同じ様に進んでいるのじゃ無いかと思う


日本だって明治維新以後幕府から天皇に権力が移っただけであのまま続けば王制だったかも

偶々戦争でコテンパンにやられたから今の日本が有る訳だしそう威張ったものでも無い

下手にソコソコの負け方なら未だ独裁政治は続いていたかも知れない

民主主義に成ったとは言え歴史的に言えばアメリカより遙かに遅れているのじゃ無いかと思うほどだ
そのアメリカだって人種的偏見持つ人は今でも居る 暗殺と言う暴挙もしている どんな国でも色んな考え方持つ人は居るもんだ

それを さも中国は遅れていてと侮蔑的な言葉を吐く日本人に馴染めないのだ

其れは天安門でもチベット問題でも実にお粗末な事している 然し其れを大声で批難出来るほど日本立派な事して居るのか?


歴史の重みは遙かに中国が勝っているし 幾多の英雄や学者を輩出した事か その国土の広大さ 資源の豊富さ

労働力の多さ バイタリティ 何一つ取っても中国を侮る理由が私には無いのだ


一時代の文明を作った国 又近い将来文明を作り上げちゃうんじゃ無いかとなーんも知らんけどそう思うのだ

アハハ そんな事を言おうとしたんじゃない ムツカシ事判らん私にはそんな話は似合わん◎

アメリカが好き・中国が好き 只それだけ♪


その中国で 兵馬俑の発掘が再開されるとニュースで見た アハハ是を書きたかったのだ ドキドキしている♪

日本で見る兵馬俑の人形ってのはグレー一色の泥色だが あの何千体と並んでいる人形は全て彩色されていたのだそうだ

偶々何年か前 中国旅行をしてその微かに彩色が残っている物を見る機会に恵まれたが

発掘して大気に晒すと色が落ちてしまうのだそうだ★

其れの保存方法が判らなかったから新たな発掘はやめていると聞いた

其れが再開となると色落ちしない方法見つかったのじゃ無いかと思う訳だ


実は それらの発掘も期待なのだけど本命は始皇帝の墓の方なのだ

是は私が生きている間に行われるか如何かも判らないが世界的な大発見じっと堪えて居るって所が凄いと思う

高松塚の四神の壁画が黴生えて変色したりって日本はお粗末な事しちゃったけどそれらも教訓に

満を持して発掘の時を待っているのだろう 今の時代にこんなドキドキワクワクする事を残して置くなんて

中国侮れない国だと方向違いで感心してるのだ


お友達の日本語の先生が今中国へ行って選抜された中国の学生に日本語を教えていらっしゃる

何のレベルは高く私なんか到底太刀打ちできない高度な授業をされているんだとか

その彼等が政府から派遣されて留学生として日本の大学や大学院で勉強するのだと聞く

反日・抗日の気運もある中国だけど彼は其れはその先生に親しみを持って日本もちゃんと評価をしてくれてるとか♪

将来国の上層部に入り込むであろう彼等が親日派に成ってくれたら是は素晴らしい



尤も その前に研修生目的で来日している中国の人達を単なる安い労働力として酷使している日本のやり方に腹立ててるけど★

過酷な労働による死者が多いってのは誰かが間違った事をしている気がして成らない 

派遣制度よりもっと最悪の事 日本政府大きな恥を外国に見せとんちゃうんかっての  タックッ〜〜〜★
日本の国が外国にしてるんとちゃうのか?何処の管轄だ〜〜?責任者出てこ〜〜い〜●  厚生労働省?舛添えか〜〜★


アハハ 話脱線!メンゴ  始皇帝墓の発掘に日本人も参加して失敗したノウハウ教えて上げるのも悪くない♪

中国ともっと親密に成れるか墓の発掘が先に成るか アハハ判らないけど其れも愉しいと思ってんだけど♪

って、実は最近中国から日記を見てくれる人増えたんだ 

アハハ私の絵を見てる人なら中国の助平かもしれないがでも其れもウレシ気分に成ってんだ アハッ相も変わらず私って単純★