豆撒きを初めてみた♪


八坂神社で貰って来た福豆をポリポリ齧りながら日記を描いている♪

節分の頃は寒さも一段と厳しい頃だけど本日快晴 陽射しを浴びれば体も気持ちもポカポカだ♪

塵出しの時間に間に合わない位の時間まで熟睡してしまった


余り 節分祭なんて寺社の行事には興味なく豆撒きなんて過去に一度も現物で見たこと無い★

各地で行われる其の行事に参加する人が嬉々として豆を取り合うTV番組に

ご苦労なこったと冷ややかな微笑を投げ掛けていたのだ♪

昨年 初めて壬生寺へ行ったけど是は狂言を見るだけだったしね

豆撒きが行われたのか如何かも知らなかった 

壬生は律宗とか言う天台宗の親戚?山伏装束の人が行う護摩法要ってのが初めて見る物で面白かったけど♪


八坂神社では先斗町の舞妓が奉納舞をすると言うのでそれに興味有っただけだ♪

風が強く座敷舞を舞うには余りいいコンディションと言えない 寒いだろうしね★

しかしながら 強風で舞妓の象徴長い和服の袖や長いだらりの帯が

其の風にはためいて何とも言えず感動的でいいないいなぁ〜って1人悦に入っていたのだ♪


宗教的な悪や災難は世界では化け物・妖怪で表すのだろうけど日本のように鬼なんてのはそう無いのだろうね

鬼なんて感覚的には男性で野蛮だけど何処と無く憎めないと感じるのは私だけだろうか?

御伽噺で一寸法師や桃太郎に簡単に退治されちゃうってのを子供の時から聞いているし

渡邊の綱や坂田の金時なんて武士に腕切り取られるとんまだしね★

それが人間の女性をさらって来て山中で仲間と酒盛り何てのはまるで山賊★

それも酒天童子とか茨木童子だとか可愛い名前なんだから笑っちゃう♪

私なんか女性の鬼が居たら何と無く野性味溢れたワイルドな魅力有るんだろうなぁ〜なんて鼻の下長くするほどだ

まだ 女性の嫉妬や恨みを表す般若の方が豆で追われるには適任と感じる位だけどね


節分の行事口実に京都へ出かけたがこの所そう歩きもしなかったので遠足する積もりで歩いたんだ

寒い時 歩き回るってのは余程寒くない限り体もポカポカして来てそれが冷たい風で冷やされるってのは一種の快感だしね♪

昨日も右へ左へ前へ後ろへと方向はその時の気分次第 歩きに歩き回った☆

快調だった足取りも夕方になれば足カックンに成るほど こうして椅子に座って日記描いていても脹脛が突っ張っている

さっき フロで熱めのお湯掛けながら垢すりで揉む様に足擦っていたんだ

是が又何とも言えない快感 けだるさが垢と一緒にボロボロ剥がれ落ちていくそんな気に成る


カッコイイ事言うと節分と言う節目の行事で出かけ草臥れたが家に帰りついて落ち着けばホッとして

嗚呼 健康だからこんな気だるさが感じられるんだ いいなぁ〜って気にも成る

自分の邪心や欲望が少しだけ追い払われる?ガハハ そんな事想う年なんだよねぇ♪


クソ見たいな事して辻褄合わない言い訳するメタボ一郎が哀れな人間に想え 

税金払わないで贈与受けようとしたポポポ僕ちゃんにいじましさを感ずるのだ 

徐々に徐々に事実明らかになり逃げ場失うデブ女どもに欲に刈られた浅ましさを感じているのだ

此処までならまぁいいんだけど もう一つおまけ有って

多寡が一興行団体酷偽大相撲の不祥事や人事に大騒ぎしてお節介な意見言ってみたり喜んだりしている人見て

なんじゃろか〜〜?ッて白けている 今じゃあの団体プロレスや格闘技団体と何処が違うんじゃ〜〜●

虐め人殺しするは麻薬付けに成るはTOPが外国人の芸能界並の陳腐なゲームじゃ無いか 面白くもねぇ!ってね


アラッ邪心や欲は少しは消えたかも知れないけど捻くれ根性は全然変わっていないな〜★

自分の心の鬼や般若や悪魔に豆撒かないと行けないようだ★

そして マメなんて言葉から別の事連想してニヤッと隠微な笑い浮かべる私のエロ惚けにも●


野暮な臭い男鬼は〜〜外!色っぽいムチムチの女鬼は〜〜内ッ!ニコニコ☆

こりゃ何時まで経っても私の心には助平な鬼が住み着いちゃってるかぁ〜〜まっイイカ〜〜♪