大相撲をwwwに♪喋りたがり親父は今日は大相撲に★


今の大相撲に冷ややかな目を向けている物だから大相撲フアンの人がもしこの日記見たら怒られるかも知れない

白けてる大相撲にピーチクパーチク口挟む一般の人にもご苦労なこったなんて思っていたしね

でも横綱が不祥事のけじめで引退や何改革するか知らないけど貴乃花が理事に当選で

皆さん一斉に騒ぎ出すと黙って居ようと思っていた私のお喋りがそれを許さないのだ★

関係ない団体だから私ゃ知らん!なんて言てった事忘れた振りして一言言わなくちゃ成らなくちゃ♪


そんな私だが是でも子供の時は大の相撲フアンだったんだ♪親父が相撲好き

大相撲もだけど実業団・田舎相撲何でも来いで近所の町々の祭に行われる奉納相撲を学校休んで何度一緒に見に行ったかも知れない♪


彼方此方の祭には又なぜか奉納相撲ってのが多かったしね

石川県は特に相撲に熱心だった様に思う

力自慢の刺青入れたやくざが色が白くてハンサム どんな刺青だったか忘れたけどその人が強くて人気だったりもした

町には力自慢や相撲の強い人が何人か居て相撲大会にサーキット巡りみたいに参加していたし地元の人応援した物だ☆


私の大相撲好きだった頃は東富士・千代の山鏡里それに吉葉山だったかな?横綱が4人も居た事が有るんだ

其の後だったか序二段だった若前田.安念山ってお相撲にぞっこんで将来きっと横綱に成るんだろうと楽しみだった

学校へ行っても仲間と大相撲の話もよくしたし娯楽少ない時代で相撲は子供達の憧れだった

戦後そうも経っていない時代 

華やかでも相撲もハングリー精神持った人も多かったし彼らの活躍は同じ立場の多くの人に励みと勇気を与えたんだ♪


何時頃から相撲に興味を無くしたのか原因は何だったのかも今でははっきり思い出せない★

それまでは大相撲を賑やかにする下地が出来ていてそれが時代と共に希薄に成ったからか?

歌手に成ったかと想う人が出て来たり プロレスや政治の世界に行く人が増えたから?

八百長臭い相撲も有りしごきという虐めも暴力団との交際なんかも嫌気差した原因かも?

年寄株や部屋の女将さんや親方の男女関係のスキャンダル話もよく出てがっくりっだった                           

それらが 相撲の裏側を知って昔の憧れをどんどん崩さられた・・?そう言う事かも知れないね●


学生相撲の人達が次から次へと入って来て上位に進むのも中学出て相撲に入った人が

プロ生活も長いのに何でアマチュアに先越されちゃうんだ?だらしないんじゃ無いかと白けていたしね★

外人の相撲取りが多数増えて来たのも興味をどんどん削いで行った 

だって巨大な体の持主が有利なのは言うまでも無いしそれらの人が上位で日本人が土俵に叩きつけられるの見るのも苦痛だった★

それら外人の人が活躍しだすと大相撲なんてのはプロレスと同じレベル?

まして 昨今の様に外人力士の態度が問題に成ったり麻薬が蔓延だったり虐めで死者まで出ちゃすっかり冷え切っちゃったのだ


日本人でも考え方が大幅に変化して日本古来の武士道精神や論語教育の道徳観も薄れた現在それを外人に求め押し付けても無理な話だと私は思うけど★

少子化が進めば今度は相撲やる子供が確実減るだろう

他に面白くて将来経済的に恵まれるカッコイイスポーツ幾らでも有るし 

ひ弱なハンバーグ食ってばかりのメタボ子供じゃ幾ら体大きくてもハードな相撲なんて先ず無理 

外国人の相撲参入はこれからもどんどん増えるだろう なんせ大飯食いの力自慢には持って来いの実入りイイ商売だ☆ 

今は黒人のお相撲居ないけど恵まれた運動能力と体型の彼等が入って来れば

日本人じゃとてもじゃ無いけど太刀打ち出来る人少ないのじゃと思ってしまう


年寄株って親方制度も問題あるかも知れないし

理事の選出も今一透明じゃ無いかも知れないけどもう一つの国技である柔道より余程すっきりしていると私は思っている

理事長が長い間世襲だったり理事が訳判らん人多い柔道より余程透明性は高いだろ♪

利益追求する一興行会社の人事なんて他からワイワイ騒ぐ事でもない気がしないでも無い★ 

横綱審議会なんて大相撲に箔つける為に設けられたそう考えているし スターがはしゃぐのはどの世界でも珍しい事じゃ無い ほっとけ・・・だ!

多寡が相撲ショーの興行見せる一団体の事を外野が騒ぐ事でも無いか!


今は国技だと優遇されて甘やかされているかも知れないけど是からはそうも言って居れない よく知らないけど相撲見てる子供沢山いるか?

子供の時に入門して苦労するより学生相撲でそこそこの成績なら待遇も違う どちらにしても入門者も減少傾向だろ★

じゃ如何するか?それには世界に門戸を開きWorld Wide Wrestling にしちゃえばイイ♪

それが嫌なら日本人だけで伝統相撲協会ってのを作っちゃうとか 閑古鳥鳴く団体に成るだろうけど★

昔は大阪相撲なんてのが有ったみたいだが ウエストリーグとイーストリーグに別けちゃって何てのもイイジャン♪

夜間興行もあり 取り組みにトトカルチョ付き 呼び出しは水着女性 是なら人気も上がりそ☆

今何故黒人のお相撲さん居ないのか知らないけど 多分協会が否日本人全体が何と無くそれを拒否してんじゃ無いかと感じているんだ

中国やインドやアフリカやアメリカやメキシコのお相撲さんが増えるのも面白いじゃん ねぇ〜♪


伝統工芸や伝統芸能がドンドン消えていく今の時代 国技だからと言って相撲も安穏としている時代では無いと私は思うけどね

NHKが谷町下りちゃったら相撲の衰退なんてあっと言う間だろ?

偏屈親父の私 NHKが全場所放送するってのも如何かと思うけどね まぁ是は別の話に成るから言わないけど★


アハハ腐った卵飛んで来そうだけど個人的には日本人のスーパースターが現れて是からずっと続いて行く事願っているんだ♪

もう一度子供の時味わった感激を取り戻して欲しい物だとマジそう思っている☆

でも 理想はそうでも現実はもっともっと厳しい時代来る・・・そう言うことだろうね●