ボケなければ成長なんかしなくてイイ♪所詮は自己満足の道具★


子供の時の夏休み宿題 “日記を書け” で日記を書いたが宿題以外では日記は書いた事が無い

青年期に成って何故か忘れたがひょつんと日記を書き始めた事が有る

自由日記って表紙も革製の豪華な分厚い日記帳を買ってきて毎日書いた

2年位3冊位に成った 確か22歳の頃だと思う 是が日記らしい始めての日記だった 

其の日記も何処かへ行方不明だけど★

今では何を書いていたのか思い出せもしないが自分の感じた事を連れ連れに書いていたのじゃなかったかと

日々の記録ってな物じゃなかった筈だ ホームドラマ風日記?ッてのは頭から毛嫌いしていた


当時は筆記具が万年筆 文字の太さが違ったり擦れが有ったりインク毀れて日記帳が汚れていたり

インクの色を変えてみたりと余り綺麗な日記帳に成らなかった覚えが有る

結婚後 仕事の記録などで何度か書き始めたが段々間隔が開く様になって遂には見向きもしない

長くて3ヶ月 3日で止めた事もある それが私の日記だったのだ


そしてPCを始めた1999年頃PCの練習にと思って書き始めたのが是だ♪

どうせ私の事 直ぐ飽きてしまって続かないだろうと自分でも始めからそう決め付けていた

どうせPCだって直ぐ飽きちゃうと思っていたしね★

私と同じ様な考えの人が多かったのか日記書くことが大流行になり始めた

今までは人に見せる日記なんて余り無かったように思う

作家が週刊誌や雑誌にそんな物書いていたり 死後に作家が書いていた日記を公開ってのは珍しくは無かったけど

一般の人が人に見せる為の日記を書き出したのはPCの普及とインターネットが盛んに成ったから

この二つに尽きるだろうと思っている


私は当初から絵日記にしたけど 文章だけの日記だったら前と同じ3ヶ月も書いたら嫌に成って止めてしまっていたろうと思う

下手な絵と下手な文章 是がスタートだったが漫画風な絵が面白かったと言うかこっちに魅せられたのだ

気が付けばもう日記が生活の中にすっかり定着 

5年前辺りから人の日記を読ませて貰うのも楽しみに成って来たしね♪


日記書く効用は今の私には惚け防止に持って来いじゃ無いかと思ってる

是が何と言っても最大で一番 少しは上達したと自負する絵を自慢したい気がある事も大きな原因だ

それに手書きより楽だし変換も簡単で漢字を忘れていても簡単に出て来るし保存も便利

ってバックアップ取ってなかったから何度も消失してしまったけど★

日記を書くことで日々の生活を見直したりともすれば行き過ぎる気持ちを自制したり反省の振りと言う効用も有るしね 

暇な時自分の日記を読み返して愉しむなんて事も面白いし♪


ネットで人に見せる日記と言うのは先ず自分の書いたものを人に見せる楽しさ 誰しも是が一番だろ?

今まで世間で埋もれていた自分の存在を人に知らしめ『ドダッ!負け組みで有ろうと確り生きてるぞ』

なんてアピールする事でストレスや不満を解消してんだろ?勝ち組の人忙しくてネットに日記なんて少ないしね 

でも日記ってのは日本の誰かに、否 今では世界の国の誰かに自分の存在を知ってもらう事だけで満足 

ひょっとして共感もって貰えたらもっと満足 詰り自己満足の一つの方法だとも思う

それと 自分の自慢だ!口ではどれだけ奇麗事言って見ても日記書く事の喜びは自慢を出来る、是が大きな特徴じゃ無いかと思うのだ 

さり気無くやれる人も人に嫌悪感抱かせる人も居るけどこの愉しみってのは誰しももつ物じゃ無いかと思ってるしぃ♪


日記じゃなくブログと言われる意見の発表 是になると益々其の傾向が顕著

もう 一端の評論家に成った気分で人を参った〜って言わせようなんてのがちらちら見え隠れする物を彼方此方で見る

それに批判めいた事を言われるのは自分の知識や経験を馬鹿にされたと思われるのか反論も熾烈

相手の知識の貧困や人格までも非難中傷し終いには泥仕合 何度でも見かける風景だ

言い換えればその非難中傷合戦も自分の存在感をアピールしている?そう言う事かと思っちゃう


自分の好き嫌いの話を人にまで押し付ける人も多い 大きなお世話!余計なお節介なんだけどね★

だけどアホな日記に終始する私でも気持ちの何処かにそれは絶対有ると思ってる 出来るだけ言わない積もりだけど ごめん!

アハハ どんな人がどんな事を言って様がやって居様が気にしない 嫌いなら見なければ済むだけの話だ★

自分がいいと思ってすることや自分の好き嫌いを人にまで押しかけて行って押し付けない

それが人に見せる日記の一番の大事な特徴と段々学習して来たんだ 


これからもネットで日記やブログってのは自分を自慢したい気持ちある以上は無くならないだろ

簡単にそれが出来るのがネットだしね♪まっ最近は日記書かないで人と交流するだけの人も増えたけど是は別の話★

人の意見に賛同したり感激したりならコメント一つ残しそれでニコニコだけど自分と違う意見にはそかそかと聞き流すのがイイのかもね♪

ネットには勘違いの奴も居て人にちょっかい掛け迷惑だから止めろというと面白がって更に突っかかるアホも居るけどね★


アホな日記描いて喜んでいるけど物理的に描けなくなるまで死ぬまできっと描いていけるんじゃ無いかと思ってる

成長しなくてもイイから惚けないで居たいと願いつつチンコ絵に励もうと思ってんだ

アハハ 是はギタギタの自慢だが人に見せる日記を結構上手く使ってる私ゃそう思ってんだ 

どだっ!参ったか☆ ニコッ♪