次代のアニメは3DGCG!是しかない?


1/28の日記にCGアニメに驚いた話を書きましたがそれらを作っているPixarって会社に興味持ちました

元々はジョージ・ルーカスが1979年に雇用したエドウィン・キャットムル(現pixar社長)がコンピュータアニメーション部門を創立した 

是がスタート見たいです その後変遷あって2006年にディズニーの傘下に入った様です


今から10年ほど前に成りますか”トイ・ストーリー”って映画の予告編を見た事があります

其の時は見慣れない映画だなぁッて思ったのですけど興味も無く映画は見てません

何か人形劇かと思っていたのです

是がpixarの初めての長編3DGCGと呼ばれる物だったのだそうです


ディズニーは紙にインクで書くアニメはそれは素晴らしいもの作ってますし

子供の頃は日本アニメは未だ技術的に未熟でしたからアニメと言えばディズニーでした

今でこそ日本のアニメは国内は元より外国でも評価受けていますが技術進歩したとは言え手書き作品でしょ

今ではCGも取り入れられてるでしょうから2DGCG?と言うのでしょうか?それが主体でしょ♪

完全3DGCGってのは余り聞いてませんし勿論見た事有りません アハハ アニメ余り見ない私だけが知らないのかも知れませんが★

それは 好き嫌い有って3DGCGを好まない人も居るかもしれません

私がトイ・ストーリーで感じた違和感持つ人だってきっと多いでしょ


日本映画は企画の貧困・製作費用の掛け方・実力映画監督の不在・スターの小粒化 

それらが相まってチョーヒット作ってのが余り有りません

私メ 今の邦画を見たいと思った事この10年余りで皆無に近いのです

其の映画界に有って稼ぎ頭がジプリ等のアニメの様相 邦画のだらしなさは歯噛みするほどです

其の日本アニメがアメリカでは余り売り上げ上げてないのだそうですね

2DGCGが主体の日本アニメは日本人には見慣れてますし

内容も日本人の感性にピッタリかもしれませんがアメリカ人にはそう人気無いのでしょうか? 

ポケモンってアニメが辛うじてヒットしたようですが♪

逆に アメリカの3DGCGが日本では余り振るいません

いえ金額的には日本のアニメと遜色ないのですけど日本での興行成績TOPはファイティングニモの110億円 

因みにジプリの“千と千尋の神隠し”は304億円です

其のファイティングニモは全世界で800億円位の興行収入 

Pixar 主要5作品で25億ドル 日本円にして2300億円です ディズニーの売り上げの半分はこれらのアニメです♪


是は何を意味するのか?私はアニメは是から3DGCG是に移行するのじゃ無いかと思ったのです


モンスターズ・インク』ってPixarのアニメ借りて来ました

アハハ アニメなんて余り見ない私がこの所立て続けです♪

見る度に唸ってるんです☆ ニャンコと呼ばれるお化けが出て来るんですけど其の体毛が風に揺れるシーン

雪の山道をそりで滑り落ちるシーン 顔の表情もそれは素晴らしいものです☆ こんな物は手書きではとても描けません 

それが平面的な感じじゃなく立体的に見えるんですから迫力が違います

是からアニメの主流は是 其の絵を見ていて感じました 興行収入はあくまで結果から逆に見たに過ぎません


日本人はTVアニメでも劇場アニメでも紙に人が描く平面的な絵を見慣れていますからそっちの方が見やすいかも知れません 

でも もうそれは古い!一度3DGCGの良さを理解したら実にちゃちに見えます

無声映画にトーキーが加わった時や白黒映画にカラー映画が入り込んできた時と同じ、これからは3DGの時代でしょ

劇映画に3DGCGがふんだんに入っています 言ってみりゃ劇映画にアニメを合成してるような物?

アバターがそれ一作で驚くべき興行収入上げたのを見ても判ります

アホな絵を描いていてそれらを見ながら泣きたい様な気持ちに成ってしまったのです

トイストーリーの一作目から今まで10年余り一流のプロがやっても是だけの作品にするには時間掛かります

それが何も知らない私が目覚めて一から勉強し始めても其のスタートに着くまでに・・・・

若さが欲しい〜〜 是ほど切実に思った事有りません★

挑戦してもイイのですけど残された時間が余りにも短すぎです シャー無い断念します

でも以前の日記にも書きましたがワケーシュが此処は一番奮起して欲しい所です


将来 芸術の域にまで昇華するそんな物じゃ無いかと思ったのです

アハハ 無いものねだりでよく見えちゃうのでしょうかね?

もう一度 ジプリの作品と見比べて見ようと思ってます しかしそれにしてもPixar侮れない会社です♪