年代別 大事な事届かない原因調査●


昨日日記を書き終えてから全国での高齢者の所在不明が続々と現れ50件を越す勢いだとの続報が出た

一体その子供達は親の所在不明をどういう風に捉えていたのか?中にはその先別の事件を連想させるものもあって眉曇らせている

年金の不正受給も有るみたいだし・・・この辺りに成ると胡散臭い思いだけが漂ってくる なんなんだろうねぇ〜★


昨日の日記で親から子への伝達が途切れているのではと書いたが個人的には核家族化の拡大が全ての源じゃないかと思ってるのだ

私の子供の頃は 親父の権威は絶対で世の中に頑固親父。雷親父はごろごろ居た

子供は親に門限を決められ家族が一緒に食事する事は当然 食事中のマナーや親父の社会常識を聞きながらご飯食べたものだ

TVが普及しだした頃は 戦後の混乱も一段落 其れと同時に日本の復興で親父が猛烈社員・エコノミックアニマルとして外で活躍

主婦は家庭を守る 是が極普通の家庭で見られた風景だろう

今でこそ余り聞かないけど マザコンなる言葉が彼方此方で聞こえ始めた 親父と話をしなくなった子供はお袋専門の子供に?

もう 雷親父って言葉が段々死語となる有様 マザコンに比べファザコンなんて殆ど聞かれなかったのじゃ無いだろうか?

もう親父の威厳なんかありゃしない 子供牛耳るのは奥さん!親父はもう家庭の事は奥さんにまかせっきり★

滅多に見ない親父に子供が段々他人のような振る舞い 忙しさの合間見て親父が子供に説教すれば子供金属バット持って親父追っかけまわす時代だ


親父は馬車馬の如く働いたけど 遺憾し難いかなそう出世の見込みは無い! 

奥さんも自分の旦那の実力判れば子供に将来を託し学歴付けさせなきゃとTVに夢中の子供を塾通いに追い出したぁ〜〜

子供には 『イイ伴侶を見つける事・・・是が大事よ〜〜♪ ハイッ!三高の人狙いなさいよぉ〜♪お金持ちじゃないと駄目!お父さんじゃ駄目なのッ!』

そら 女の子なら美人ならいいよ♪ 頭良くて  かっこ良けりゃいいよ  男の子なら長身で ハンサムな子ならいいけど♪  

だけど親父と奥さんの子 鳶の家に鷹はそう生まれないやね★せめてお受験必要ないい学校に行かなくちゃと子供に過大な要求だ

学歴はこれからの時代は必須 それも有名校 母親の過大な期待と叱責にトラウマ感じた若者相当イジイジ捩れちゃったのじゃ無いだろうか?


奥さん自分自身もそれなりの品位と教養をとカルチャーセンターへ☆そこで他の奥様の様子見てショック♪

『鈴木さんの奥さん 何て優雅に過ごしているの〜〜美味しいお食事に出かけ ブランドのお洒落なスーツ 素敵なボーフレンドまでぇ〜んもう〜〜☆』

もう一直線で金曜日の妻達をやり始め〜〜〜☆旦那っ?あんなもの 元気で留守がいい〜♪完全に只の給料運搬人に成り下がっちゃった

時代は大量生産 大量消費 消費は美徳の時代だしねぇ 旦那は奥さんに馬鹿にされる始末

こうなると 旦那もすねちゃって益々家庭の事に口出しない いや出来ないってのが正解かも★ 

金属バット息子はやっと曲りなりに大学へ行って下の娘はピアノだ バレーだ 其れ英会話だのハシゴ渡り 

旦那は景気も良くなって会社の接待費で飲めるようにも成りゴルフにも行ける 重役のご機嫌とって将来のポスト作りに精出す事に励みだす事に懸命だ

銀座のバーのねーちゃんや会社のOLと浮気に走り出す始末 段々家庭が遠くなる〜〜〜★


親父は家庭を見ない お袋は金妻  お互い違う道歩いて居るような物 浮気・不倫この辺りから彼方此方で出始めた頃ちゃうかぁ〜?

もう子供に 大事な事伝えるなんてとてもとても●子供達はとっくに家出ちゃって寄り付きもしない

昔は街には大抵雷頑固親父やお節介意地悪婆さんが居て親の行き届かない子供の教育フォロー?してた

でも中流意識持ったお父さんやお母さんの子供に何か言えば血相変えて怒鳴り込まれる始末 街からとっくに補助教育員が姿消してしまっていた


子供達に教えなくちゃいけない事 親や社会や政治が放棄とは言わないけど希薄になり野放しにされた子供 何も知らない★

自分勝手に物事考えるようになり 慌てた社会は価値観多様・混沌の社会・新人類の言葉で何一つ手を打たないで三羽一絡げ★

余り親から教えて貰わなかった子供 特に男親からほっとかれた子供が子供作ってまたほったらかしその子供が成人したのが今?


詰り 忙しさにかまけて子供を母親に任せっ切にしたのが我々の年代近辺 

金属バット持って追い駆け回したり積み木崩しをやっていた年代が今日本の中核 

そしてその子供が我々から見れば理解しがたい訳判らん犯罪や事件起こす年代だ 

私が言う所の子供に大事な事伝達しなかった切っ掛けの一番悪玉は結局私らかぁ〜〜〜?バタッ!反省しながら明日に続くぅ〜