領土問題は難しい物だけど★


流石に北朝鮮音無しの構えに成りました 今度砲撃すれば韓国本気で向かって来ると見極めたのでしょ
その折は アメリカだって黙っちゃ居ないでしょうしね 今までさんざ我慢して来て穏便に事態収拾しようとしてましたが
濃縮ウランの新工場は稼動し 水爆をも製造しようかと言うに到ってはもう野放しにしないでしょう
北朝鮮も馬鹿じゃ有りませんからもう当分攻撃なんて出来る状態じゃない事判ってるのでしょうね


中国も日本刺激は得策で無いと見てか相当態度が収まってきたように思います
でも 日本政府収まってホッはいいですけどこの後如何するんでしょうね?
ガス田共同開発の交渉再開して領土問題には触れずに 日本領海内での石油採掘もやりませんか?
竹島の事も何にも言い出さないからどうなったのかと思ったら今では韓国の領土の如き状態 実効支配してるのは韓国です!
境界線も曖昧のまま 其れは領土問題なんて難しい事判りますがナァナァで先送りじゃ自民政権の時と全く一緒
役人主導では何処の政党でも一緒と言うことなんですかね 
竹島なんて例え韓国の領土に成っても経済水域少し減少程度じゃ無理に摩擦起こす事有りませんか?
北方領土も同じなんでしょうかね★前原さん島を空から見た後はロシア訪問するそうですけど交渉再開始めるんですかね?


私が未だ小さな子供の時田舎の片山津温泉に噂なんでしょうけど面白い話が有りました
片山津温泉ってのは柴山潟と言う湖が有りますが私未だ小学校にも行って無い頃 埋め立て工事が行われていたんです
片山津には裏山に薬師さんと呼ばれる愛染寺と言うお寺が有るのですけどその横に崖が有りました
今では木も生い茂り崖とも思えませんけどその昔柴山潟を埋め立てる為に此処から土を取っていたのです
ロッコがありましてね 土を運搬してたのです 温泉一区の旅館街が並ぶ所 町の人は単に埋め立てと言っていました
もう一箇所 昔の木造中学校校舎が有った頃グランドの隣こっちでも土を採取し埋め立てに使っていました
中谷宇吉郎雪の科学館辺りが埋立地です
是は別の話ですが 韓国か朝鮮か知りませんがそんな人が戦争中に労働者として働いて居られたのです
其れが 日本軍の徴用かどうかは私の知る所では有りません その人達が住む一角を朝鮮部落と比較的蔑んだ言い方をしていた事実も有ります
ですから私の同級生にもそれらの国籍在る人か日本国籍か知りませんが沢山居たのです
私の同級生の女性には凄い美人も居て憧れていましたし♪余り国籍や人種の違いで差別するって事は有りませんでした ムヒッ♪


その埋立地を母の実家が一部買い上げて居たのか借り上げていたのか知りませんが私んちが畑として使わせて貰っていたのです
野菜を中心に埋め立て地と裏山に2箇所 芋とか西瓜・かぼちゃを作っていました
その埋め立て地が安く売りに出されたのです 何故ならソ連がこの辺りを領土として没収すると言う噂が駆け巡ったからです
御袋がね 幾ら戦争に負けたとは言え日本本国がソ連に占領される事なんて絶対無い筈 安いから借金してでも買いましょうって親父に言ったのです
所が親父は折角買ってもソ連に没収されたんでは元も子もない止めとくと話に乗りませんでした
なんせ 空襲で丸焼けになり田舎へ裸同然で疎開してきた一家ですからね 親父もそんなにやり手じゃ無かったですしね 


残念に思うのはその時御袋の意見でその辺りの土地を買って置けば後で温泉旅館に高く転売する時代来たのに親父に先見の明有りませんでした
そんな事を思い出したのです そんな田舎町でも韓国人労働者の徴用・ソ連の領土没収と戦後のどさくさの話が残っているのです
崖は木々で覆われ土も見えなくなりその痕跡も判りません 埋立地は旅館が建ちそして衰退して解体され今は空地です
時代はどんどん変化してます 北方領土竹島尖閣諸島もこの後どうなるのでしょうね


いや そんな事より子供の頃とは随分変ってしまった日本が一体この後如何変化するのか私には何も見えません
日本政府に御袋の先見の明を持った人が居るのでしょうか アハハ 成る様に成る 政治も日本の将来も是でいいのかもですね♪