災害による景気後退全力阻止しないとねぇ♪


例年なら 各地から桜便りが聞かれる筈だが原発一色のニュースで桜なんか勝手に咲いてろって気配だ
先日も書いたがこの時期各地からの観光客で混雑する京都も客足は疎らだったし今年は売り上げも相当落ち込むのではないかと思っている
東京の高級ホテルも予約キャンセル 稼働率半減で外資系のホテルなど理由は
マネージャーやシェフが原発事故恐れての帰国と有るがもう開けないほど酷い落ち込みで休業する始末
日銀の短観も地震の影響で景気後退を言っている
経済的な直接損失も多大だろうけど経済効果としての落ち込みも相当なものなんだろうね


政府も復旧に20兆円を用意するなどと今後の経済的パニックに備えるようだけど原発が停まらない事にはにはねぇ★
津波は一過性の災害 それは大きな爪あとを各地に残し多くの犠牲者を出す悲惨な物となったが
その後の原発の事故はじわじわとその恐怖を東日本のみならず全国に波及だから困ったもんだ
政府も国民皆が待ち望む収束の時期を発表したが情報の公開が遅れ勝ちが一層恐怖と苛々を生んだようだ


災害対策本部も当初東電の体制を過大に評価をしていたのかも知れない
それが録に技術者も配置してない事故に対するマニュアルも指揮系統も体制とすれば実にお粗末を徐々に判って来たのだろう
災害対策本部長である首相が現地視察をした事が対策を遅らせただとの寝言の様な言い訳が飛び出すには呆れてしまったし
それをマスコミが尻馬に載って囃し立てるなど一体何考えているんだろうと思った位
その先頭で大声張り上げていたのが産経新聞 災害や事故を反政府キャンペーンにして災害対策を混乱させた張本人と私は感じた位だ


首相が視察に来ても手が離せない状況なら 誰か一人だけが首相に説明すれば言いだけの話
まともに答えられる人員も配置してない 原発を速やかに停めれるだけの知識を持った人間の数も不足していたんだろうね
今更言ってもシャー無いことだけど政府だって首相だってこんな事は初めての経験
民主党の対応もそれは決していいものじゃないけど自民党政権だったとしても大混乱に成っていたに違いない


菅さんは理学部系のお人 原子力だって強いと途中で豪語するほどだから他の議員よりは少しは詳しかったろう
惜しむらくはマスコミや他の意見にオタオタして何一つリーダーシップを発揮出来なかった事だ
民主党防災ジャンバ−800万円掛けて新調して新聞に叩かれたら自分は着ないなんてクソも好い加減
それこそ 金の要る時に着ないジャンバーを新調したのかって言われたらグーの根も出ない
この危機を乗り越える決意も込めて気持ち新たにする意味からも率先して着るべきじゃないかと思ったけどね 他人の目を気にし過ぎだよ★


幸いはもし自民政権あの麻生太郎の時だったらきっと目も当てられない状況が待っていたんじゃないかと思うんだ
まだ余り頼りには成らないけど比較すれば菅さんの方が余程まし 誰しも経験した事無い事まぁまぁこなしていると感じてるけどね
なんせ杜撰な原子力政策一貫して推進して来たのは自民党内閣 東電に怒鳴りつける事さえ出来ない裏状況一杯有ったのじゃないかと思う程だもんね
まぁ 今そんな話してもシャー無い 是から日本国民が経済的に苦しくなるのを皆が協力して乗り越えないとね☆
国会議員連中も足引っ張りあいしないで連立でも何でもして日本を早く落ち着かせてほしいもんだと思っている♪
夏頃には少しは皆に笑顔が戻って欲しいもんだ♪