自己満足じゃ何れ何処かで落とし穴が◎


一日中 ごろごろしていた 
昨夜 12時過ぎに寝て今朝は珍しく6時起床 夜は5〜6時間しか眠れないのだ
11時に寝れば5時頃 10時に寝れば4時ごろ目が覚める
最近はそれだけ夜更しをしていると言う事なんだ 大抵8時ごろ起きるから2時か3時に寝ている事になる
GYAOの映画を見ていることが多い それかPCの前で居眠りをしているかだ


世の中が騒然としている時は余り他に大きな事件が起きないのかと思っていたのだけどそうでもない
偶々だったのか福井で60歳位の高齢夫婦が殺されその長女が東京で飛び降り自殺
詳細判らないが家庭内のいざこざが原因かねぇ
地震災害では自衛隊や米軍が遺体の発見に全力を挙げれば海からなんと30体も遺体発見とか
どんなに凄まじいかその数字を見ても判る 痛ましい話しだねぇ★


先日 菅直人首相が自民党谷垣さんに災害対策用の閣僚増員を働きかけたのだけど連立政権は馴染まないと断られたのだそうだ
所が 自民党議員から大連立も視野に入れて検討を何て話が出てきた
最近の首相経験者はわりと批判的だけど結構見直しをとせっつく議員も多いらしい
大臣に成る事が政治家としては魅力なのか成ってみたくてうずうずする人もいるんだろうと笑っている
民主政権に批判的だった与謝野さんが財務大臣のポストであっさり入閣にも大笑いしたけどね
考え方違って違う党に居ても大臣の言葉は捨てがたい魅力なのかね


借金だらけの今時の政治 思う事なんて何ほども出来ないだろうけど政治家を志したら首相や大臣なんて垂涎のポストなんだろう
企業家にとっては社長のポストは究極の地位なんだろうけど創業会社の社長なら兎も角
歴史のある会社のtopはサラリーマンが出世競争を勝ち抜いて得たポスト
まして 大会社とも成るとそれは凄まじい競争だったのだろう
東電社長なんて最初は検針業務からスタートの人と経歴に出ていた
エリートが通る道か生え抜きの人か知らないけど厳しい競争に明け暮れたんだろそんな思いをして得た地位の頂点に立って油断が有ったのかね


副社長が5人も居るなんて知らなかった 
会社の内部競争は激しいかも知れないが 体外的には競争相手もいない客を蔑にするような殿様商売
そんな体質が事故が起きてずっと続いている メーターの数値の見間違い 連絡の不徹底 危機管理がまるで成って無い
安全対策の不備 技術者 防護服 放射線計量計 不足しているものが続々出て一体こんな大企業が何を今までしていたのか 
呆れる事ばかりだけど経営者の目線が客の事など全く無関心
自分の会社の発展が即ち自分の地位の安泰 詰り自己満足と権力を得る快感それに陥ればこの有様


政治家も 国民の思いを忘れて自己満足に走っていれば国民からそっぽ向かれるのは当然の話
大連立も悪くないけど それがポスト欲しさの話ならお笑いだ
他党のミスや自分達の点数のアピールも必要かも知れないけど 国や国民の為の気持ち忘れれば待っているのは落とし穴 
大きな事件にゴルフをして遊んでいるような総理など問題外だけど 
自分の面子で動くそんな政治や会社経営ではそりゃいつかは酷いしっぺ返しが身に返ってくるのは当たり前と知るべしだねぇ〜♪
人の足ばかり引っ張るのも如何かと思うけどポスト欲しさの大連立なら クソ!惚け親父はそう思うけどねぇ♪