日本は高速増殖炉 もんじゅ をどうするんだろう?


世界の風力・太陽光発電原発を逆転したそうで驚いています
水力・化石燃料の発電がもうそろそろ困難で原子力しかないと国から言われ 
そうなのかと単純に思い毒薬・又は強力な爆発物と知りつつも原発の設置は止むを得ないのかと思っていました


それは 世界では原発を作る技術も無い国が多数ですから 再生可能エネルギー原発逆転したとしても
比較する事がナンセンスかも知れませんが
同時に報道されたドイツが原発廃止政策を取るには日本も考え直す時期かと何も判らないなりに思うのです
それにしてもドイツでは17基の原発しか設置しいてないとの事ドイツなんて工業国がそれだけだと言うのも驚いたのです 
石炭や石油がそう産出する国でも無いでしょうに国の方針として原発に消極的だったのですかね?
日本が55基の原発に依って発電を原子力に移行しようとしたのとは大幅に考え方違うのではと思ったのです
運転も劇薬並なら 廃炉もこれまた大変な作業なんだそうですね
福島で一基廃炉にすると3000億円掛かると聞いてびっくりです 
でも廃炉を恐れて対策遅らせた東電 これから何十兆円の金要るでしょうね 上乗せした電気料金で払うから関係ないですか?


まぁ今回の原発事故で電気料の算出方法や発電と送電を別の会社にと言う案もあって
それを東電始め電力会社が必死でぶち壊したと言う事も知りましたし 
電気を個人が作って使用してはいけないってのがあったのもの実は始めて知ったのです 
今はどうか知りませんが自家発電して電気なんで使っちゃいけないのか不思議でした
今に成って勘繰れば実は自分で作れば電気なんて安い金額で作れるから?・・電力会社困ると言う事かな?って思っています
どぶろく密造すれば税金入らないから禁止にするそれと発想は全く一緒なのでしょ★
今でも電気を自分で作って自分で使っちゃいけないんでしょうかね?


東電の売り上げが5兆円なんて途轍もない金額と言うのも始めて知りましたし
社長になるだけで各種経済団体の幹部に自動的に成れるほどの大会社とも知りましたしね 役人の大口天下り受け皿の会社とも♪
長らく続いた自民政権は自分達にとっても美味しい会社に仕立て上げて行ったのですねぇ★


まあ それはイイとして・・ってちっとも良くありませんが世界の世の中こんな風な具合に東電してくれたのですから
まだ言うのは早い気がしますが『もんじゅ』を国は一体如何する積りなんでしょ?
私知らなかったのですけどあれの持ち主知ってました?
独立行政法人日本原子力研究開発機構って所の施設だそうです 私関西電力だとばかり思っていたのです
世間知らずの私メ 独立行政法人ってそう言う組織もな〜んも知らんかったのです★


この独立行政法人てのは又実に小難しくて独立行政法人通則法って法律で決められているんだそうです
「国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業であって、
国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち、
民間の主体にゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあるもの又は
一の主体に独占して行わせることが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として、
この法律及び個別法の定めるところにより設立される法人」をいう Wikipediaより だそうです

 
判りました〜?読んでみても私の惚けた頭では理解するのに多大の困難を伴う説明でした
で、結局金はどっから出てるんだ〜〜?ッて疑問です
高速増殖炉ってのは技術的には軽水炉なんて問題に成らない位取り扱いムツカシ原子炉なんだそうですね
制作費も兆を越す金だったんでしょうね 独立行政法人どんなものか知りませんが多分国の金100%でしょうね 
是って原爆の材料になるプルトニュームを作れるんだそうですね
発電としたらとてもペイしないような物に巨額突っ込むその意図は?見え見えです アハハ それを私何も知らなかったのです


事実 1995年発電始めて3ヶ月余りで冷却用のナトリューム洩れて故障です
その故障の様子を撮影していたビデオを当時の動燃が隠して大騒ぎ 試運転はその後するものの
昨年には炉内中継装置ってのを原子炉容器内に落としちゃって上げる事も侭ならず停まった侭と言う体たらく 
原子力関係の事はインチキを言う・する・報告遅らす・隠す 全部是ですもんね★一体何やってんですかねぇ〜〜?
本当か嘘か知りませんが 停止中の維持費が一日5500万だそうです 16年で1兆円どぶに捨ててんですかねぇ〜★
是が もし関電のものならこんな費用は全て電気料金に上乗せ出来るんだそうです してたのかぁ クソっ!


建設も 時の自民党議員 熊谷太三郎が経営する熊谷組が本体工事の受注はするは
知事や市長の行うパーティ券を工事受注業者が大量に購入するは知事丸抱えのもうやりたい放題だったみたいです


アハハ 自民党こんな事をやっていてくれたのでしたか?
まぁ それも古い話イイとして・・・ってちっとも良くありませんがこの先どうするんでしょうね 
関西電力に高い電気料金払っている私としてはもし今関西電力が一枚噛んで電気料金にそんなものまで入っているなら 
即刻廃炉にして欲しいものですけどね★
原爆の材料作ろうとそっちが本命だとしたら・・・そんな事は口が裂けても言わないでしょうけど
菅さん即刻中止指令出さなくっちゃ そうすればまだチョびっと総理でいられる目が残るかもです


しかし 政治家や役人てのはこんな事して稼いでいたんですねぇ★
ネットに入ったからそれを私知ったようなもの それだけでもネットって凄い情報を発信するもんだと感心しちゃいます 
って私が単に世間知らずだっただけの話ですかね お恥しい パタッ★