日記の元ネタは是でした★ペコッ


私メ何か知りたい事有る時はネットの検索を良く見ます ウィキペディァは実に重宝してます♪
ウィキペディァは一般人の方が作った辞書のような物ですから中には勘違いや間違いも有りますが
それを別の方が補正して徐々に正確な物出来ているようで100%信頼してませんが実に有意義です
一般人と言ってもそれを投稿する人はひょっとすれば専門に研究している学者の方もいらっしゃるかも知れませんし
一般の方でも趣味の域を超えてその分野ではプロ顔負けの人も多数おいででしょ
個人的な考えや偏見の入らない学術的な物が多くそれも印象良くしています◎


ネットのニュースは万遍に見ています
MSNのメーンは産経ですがニュース記事の中にパブリシティ広告の様なコラムが混在していて是がむかつく時ありますが
原発のニュースを纏めた編集の仕方は実に見易く是は感心してます
只 ニュースの書き方が記者の考え方が色濃く挿入されているものも有って
毎度言ってますが明らかに誘導しようと言う意思が目立ち割り引いて読むようにしています


昨日書いた日記と今日の物は ウィキペディアでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF
MSNのニュースでは http://sankei.jp.msn.com/etc/news/110312/etc11031217510001-n1.htm を基にしています
今日見たウィキペディァの記事は昨日見た物より大幅に加筆訂正され判り易くなっていました
是を編集されている人の熱意が伝わる気持ちがします♪ 何方か知りませんが貴方は偉いッ!
原子力や原子炉の事 全く無知な土素人の私には実に判り易い手引書に成っています 謝謝〜♪


原子力安全委員会保安院の違いも知りませんでしたしその両者の発表が有ると何でや〜と思っていたのです
原子力安全委員会内閣府所管・保安院は産業経済省所管と知りましたがその役目は立法と行政のような立場なんでしょうか?
保安院原子力だけを扱っているのではなく他のエネルギーの事にも関与していますから立場で言えば原子力安全委員会は上位?なんですかね
3/16以降 菅さんが次々と専門家を参与として起用しましたが首相に適切な助言をする人が居なかったのでしょうか?
日記にも書きましたが PC故障の時 必要なのは優秀なSEでプログラマーが居ても役立たないのと同じ事かと思っちゃいます
何も知らない私 こんな事にも戸惑いました でも私はまだましです 現地で避難所に居られる被災者は何一つ満足な情報入らないでしょ
未だにその役所?の違いはっきりしません まっゆっくり調べてみます♪


3/11日は原発の危機ってのは東電や政府首脳や一般の原子力に詳しい一部の人位しか感じなかったのでしょう
なんせ 地震とその後の津波 全国民はこっちばかりに目が行っている状態ですからね TVは2〜3日津波の映像の氾濫です
所が夜間に出された避難命令で何も知らない私でも是は大変な事に成ったかと身構えた位です
まさか原爆のような全てを破壊してしまう爆発は原子炉では起きないと思っていましたが
目に見えない放射線が広島原爆の何百倍も出るかと一瞬固まってしまった位です★
さぁ こうなるとイラチの私 次に起きる事態は?それを防止する手立ては?それだけが気掛かり
地震津波に遭われた犠牲者や被災者には勿論同情しますがそれは自然災害悔やんでも嘆いても亡くなった人は気の毒ですが如何仕様も有りません 
でもこれから予想される事は人間の手で止められるかも知れない事故です 
その事に無知な私ですから一夜漬け付け焼刃の原子炉の知識吸収に励みだした訳です


案の上 3/12は俄然政府の動きが激しくなりニュースも激増です
でも 第一印象 そのニュースを発信している記者がそれは私なんか足元にも及ばない位の原子力原発の知識を持った人でしょうが 
もう一つ専門的な深い事を知る人が意外に少ないのじゃと感じました
一番心配は自動停止して安全かと思われた原子炉が冷却ポンプ動かない事でこれから大事故予想されるその対策を熟知している人がそう居ないのじゃと感じたのです


ですからその後一番知りたい情報がちっとも入りません 本当に安全に停止出来るのか?時期は?メルトダウンの恐れは?福島はゴーストタウンになるのか?
まぁ混乱の極みですから無理は無いのでしょうけど血相変えて現地に飛んだ首相をまるで邪魔者扱いに書く新聞にこの人達本気で言っているのかと呆れた位です
是は妄想ですが 初動対策の遅れを首相の所為にする言訳染みた東電のすり替えだと感じていました
東電は原子力担当副社長 武藤栄さんが11日現地飛んでいますが電源を送るケーブルは距離が足りないプラグは遭わない 非常発電機は動かない
中央監視室にある各種メーターは動いている物など何も無い状態でしょ
それで何も出来ない状態 監視室も真っ暗な状態でヘルメットランプや懐中電灯で作業していたんでしょうね 


後に成ってメータの数値見間違えたとか報告が遅れたなんて知りましたがその醜態を転化する為に首相が出汁に使われた?私は真っ先にそれを感じました
原子力一筋で東電重役になった武藤さんは原子炉廃炉にするその莫大な損失を当然知っていたでしょうし
首相の原子力の知識を過小評価していたのでは無いかと感じています 
ごった返している現場ですからその総責任者が首相と対応する時間も惜しいかも知れませんが
20分程度の短時間と聞いていましたし 首相からの指示はベントと呼ばれる水蒸気を逃がすその一点ではなかったかと思うです
それらを熟知している記者が書くなら如何に重大な事を首相が告げているか理解出来る筈
東電にしてみれば大損失に成るかも知れない事を躊躇して初動対策遅れたかもです 対策は後手後手でも何とか成るかと神頼みでもしてたんでしょうか?
是はあくまでも私の妄想の範囲を出てません 実際は如何か何も知りません 只一連の動きを見てそう感じただけの無責任な思いです★ゴメン!



国のTOPの災害対策本部長が事の重大性に仰天して現場直行したのに邪魔者扱いは何をほさいて居るんだと怒り覚えたほどです★
産経がその先端で吼え捲くっていてそう原子力の事知らない記者が明らかに悪意を持ってるなと感じたのです
この後 各新聞社にそれ報道された首相がびびって周りに気を使い始めもうやる事がオドオドって感じで
あら〜〜だらしないなぁ〜〜って思っちゃいましたけどね★評価余りしてませんが純一郎は一本筋が通っていた様に感じます
アハハ 又脱線お喋りで長くなりました 明日に延期です ゴメン!