原発事故の2日間の報道!その1


福島の原発はまだ安全に止められるか予断を許さないようですが一時のパニックも薄れ日本全体が少し余裕が出てきたようです
もう一段落したからいいだろうって訳でも無いのでしょうけど小澤一派や内閣の閣僚から菅首相批判が出てきて
産経新聞が嬉しさ満面の顔で記事を書いているの笑って見ています
その昔 天気予報の欄に政府非難の記事があって腹を抱え大笑いした事がありましたが会社の体質が右寄り
そこで中道記事を書くと記者左遷でもされるんだろうなぁなんて思っているのです


産経新聞の編集長ってカイゼル髭生やし国防色の?軍服着てるんでしょうね♪ きっと☆
デスクの後ろの壁には伊勢神宮のお札祭った神棚があって朝礼は全員が参拝し
国歌斉唱・天皇陛下万歳の三唱が毎日のセレモニー?きっとそうだと思っています☆


2〜3日前のニュースで菅さんが地震災害の初動対策は人から批判される物じゃなかったと自画自賛してましたが
政府も東電もメディァも相当混乱したとニュースのタイトルだけ見てもそれが判ります
原発の水蒸気爆発なんて政府の発表有るまで産経新聞一言もニュースにしてないのですからね★
原子力安全委員会津波後の発表は原発に異常なし!でしたしね
どんな混乱振りだったか妄想主体の推理で経緯を検証してみます♪


こんな時 ウィキペディァは纏めてくれてますから便利です 素人の人が書いたものですから全部信用出来ないやも知れませんが●
産経の記事の一覧と併せて見ると様子が結構克明に見えて来ます♪3月11日から2日位問題の福島第一原発でやってみましょう
太字の時間は産経のネットでの発表時間です 細字の時間は産経の記事中の時間やウィキペディァの記載時間です


地震発生は3/11 14;46 マグニチュード8.9 震度7と発表有り 15;45頃津波襲来 是は各社号外で出しているんでしょうね★
16;38   経済産業省原子力安全・保安院福島県東京電力福島第1原発1〜3号機は地震の揺れを検知し自動停止 
各地の原発周辺のモニタリングポストなどに異常はなく、放射能漏れなどは検知されておらず、電力各社から火災や、故障の報告は入っていないと発表


所がこの辺りがもう混乱と言うか情報が乱れています 
と言いますのは 地震で電源は切れて13基ある非常用ディーゼル発電機(一基は最初から点検中停止状態)が全機稼動する筈が動いたのは一機だけだったそうです
バッテリーで少しの間は動いたかも知れません でもそれもどれだけ持ったか不明ですが直ぐに切れたのでしょう
15;45 オイルタンクが津波で流されたからのようです 
原発1号機 16;36 冷却装置注水不能 2・3号機は後で判明したそうですが炉心冷却装置ポンプは作動中でした 
不思議ですバッテリーで動いていたのですかね 4号基原発は定期点検で停止中でしたし 5・6号基原発は停止中です


詰り 1号機はポンプ停止中にも関わらず 保安院は電力会社から火災や故障の報告は入っていないと言っているのです
モニタリングポスト(空気中の放射線測定装置)に感知するほど放射線洩れは無かったのでしょう
保安院は現地にまだ調査員を派遣してませんから東電に問い合わせて発表しているに決まっています
此処でどんな行き違いが有ったか知れませんが 東電は大丈夫の報告をしたのでしょう 或いは保安院が初っ端にウソの報告した?是がスタートです
16;40 東電は各機関に特定事象発生の通報を開始してます
19;02 18;40保安院首相官邸で記者団に「冷却装置は動いている。異常はあるが、ただちに危険はない」と述べた とあります
1号機の冷却装置が動いていないにも拘らずです 


20;21 19;50に原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は
東京電力福島第1発電所で、非常用ディーゼルを冷やす海水冷却系が水をかぶって動かなくなっている。
現在の電源はバッテリーだけでやっている」と説明しただそうです
実際はそんな悠長な事じゃなかったのです 
この時でしたかね 慌てず・騒がず・落ち着いて・・・大丈夫ですなんて発表が有ったのは?
バッテリーどれだけの容量有るか知りませんが4時間も動いていたんでしょうか?


21;39 福島駐屯地の第44連隊の約80人が福島県双葉町に向かっており、情報収集にあたっている 
そして 中央特殊武器防護隊」の派遣に向け、準備に入った。防衛省幹部は「いつでも出動できる態勢だ」と話している
21;46 21;16 枝野幸男官房長官は同原発から半径3キロ以内の住民は避難し、3キロから10キロまでの住民は屋内に待機するよう指示したと発表した
もうこうなると一挙に緊迫感に満ちてきたんでしょうね 
問題は東電です 一体この間何をしていたんでしょう?冷却装置の起動に躍起?電源必要としない弁も開く事が出来ない 右往左往の状態?
地震津波で被災した住民の救済に躍起に成っていた政府にとっては突然横からもっと重大な事故が予想される出来事でびっくり仰天の有様が見て取れます
東京工大理工学部卒の菅さん 原子力の事も詳しいでしょうし原子力委員会保安院の助言も意見も聞いているでしょうから 
次に打つ手は原子炉の水蒸気爆発の防止!是しかないと高圧水蒸気の放出(ベント)と言うそうですがコレシカ無いと思ったんでしょう
ニュースでは出て来ませんでしたが 東電に指示が有ったような記事見ました


実際に是が弁の故障で開放出来なかったのかも知れません 格納庫に原子炉入っていますから水も掛けられない状況でしょ
監視ルームは真っ暗 まだ放射能は漏れていないでしょうけど 足場は津波地震の影響で悪いでしょうしね
こんな時どうするのか知りませんが 兎に角高温で圧力高く成ってる水蒸気を逃がさない事には爆発は目に見えてます
弁を破壊するか 分厚い格納庫コンクリートに穴でも開けて蒸気を逃がすか 何れかだろうと素人成りにそう思うのです
放射能漏れもあるでしょうし 破壊すれば原子炉廃炉にしないといけない状況かも?
ハイッ!東電それをこの時点で躊躇した?放射能が外部に漏れればその後何言われ原発の存在大問題に成ります  
東電側に是を決断出来る人が現地に誰も居なかったのでしょう だけど放って置けばメルトダウンと言う化け物が目を覚まします
居ても立っても居れない首相が現地の状況 目視する事を決めたのでしょう この辺りは推理と言うより素人の妄想です★


22;25 枝野幸男官房長官は夜の記者会見で炉の一つが冷却できない状態になっている と発表
23;08 避難所から中学校に速やかに移動してください」。東京電力福島第1原発から3キロ圏内の住民に対し、避難指示が出された福島県大熊町
11日午後10時前、町役場の防災無線が響いた
産経は立て続けにニュースをだしています
もう避難所に居た被災者は 地震津波 吹っ飛んじゃうほどの恐怖でしょうね 大災害から命からがら逃げ出して是です
産経のニュースにはでてませんでしたが 19時30分には自衛隊に対して原子力災害派遣命令発令
21時23分には、菅直人内閣総理大臣から1号機の半径3km以内の住民に避難命令、半径3kmから10km圏内の住民に対し屋内待機の指示が出たそうです


ウィキペディァに書かれた方は他の新聞社のニュースも交えてますから産経のニュースには出ていない物でも記者会見の時間が出ています
是を見て ネットのニュースはリアルと言う事が痛切に感じますが 産経の記者会見の時間を書かない記事ってのも抜けている気がします
日記が長くなりますから明日に続きますが 次の日辺りから産経の記事に原発事故・災害利用した反政府ネガティブキャンペーンのコラムが混じりこみます
私 今までの日記でもさんざ書きましたが こんな一大事に政府も地元も必死の時、首相批判する記事を書く姿勢にむかっ腹立てていたのです★
混乱している最中に人を不安に陥れる記事はクソ記事です 事実は事実で言うのも大事かも知れませんが殊更に誇大表現は悪意を感じました●
東電と産経にイイ感じ持ってないので一寸偏るかも知れませんが そうかと言って政府の対応全てを庇う訳では在りません ゴメン!