3月12日福島原発1号機爆発まで★


一昨日の続きです
12日に成るとハテナ?って記事が顔を出します  時間太字MSN詰まり産経の発表時間 時間細字 記事内時間またはウィキペディア発表時間
02;22 福島第1原発、建屋内で放射能レベル上昇
     東電は第一原発でタービン建屋内の放射能レベルが上昇中原因を調査中
     一号機の原子炉格納容器内の気圧が計器値の1.5倍に高まり0;49に国に報告した 計器に異常があるかも知れないと言う


所がウィキペディァでは0;49分は気圧上昇と判断 1;20分に報告に成ってます
3;05分からの会見で海江田経産大臣は1号機のベント作業の(格納容器内の蒸気の排出作業)実行を発表 
是が微妙な表現ですがベント作業をやると決めただけなのか指示を出したか不明です


03;52 首相が12日朝、ヘリで被害地視察 福島第1原発は地上で
     未明の会見で枝野幸男官房長官は首相が朝からヘリで地震の状況を視察 福島第一原発はヘリから降りて視察すると発表
03;56 福島第1原発1号機で蒸気の排出作業
     原子力安全・保安院は12日午前 格納容器内圧力が上昇した問題で、高さ120メートルの排気塔から蒸気を排出するなど、
     圧力を外部に逃がす作業の詳細を明らかにした。
     このため東京電力は、蒸気は原子炉内から漏れているとみられ、今後、圧力が上がり続ければ、予測できない場所から放射能が含まれた蒸気が漏れ出す恐れがある 
     格納容器内の気圧が800キロパスカル(約8気圧)に上がった場合、高さ120メートルある排気塔から蒸気を排出する方針という
06;13  福島・原発放射性物質漏れの可能性 経産相「微量」と強調
     東京電力は12日未明 格納容器の破損を防ぐため、容器の弁を開けて蒸気を外部に放出する準備に入った。
     この作業で放射性物質が環境に漏れる恐れがある。実施時間は未定。こうした措置は国内初の事態となる
     同日未明に記者会見した海江田万里経済産業相は、放射性物質が大気中に放出される可能性について「事前の評価では(放出されても)微量とみられる」と強調した。
     陸地から海側に吹いている風向きなどから「半径3キロ以内の避難や、3〜10キロの屋内退避を実施しているので住民の安全は保たれる」と述べた



此処でまだそのベント作業には入ってないと言う事が判ります



06:51福島・原発、1000倍の放射線量検出 避難は半径10キロに
     原子力安全・保安院によると、福島第1原発1号機の中央制御室で検出された放射線量は、通常時の約1000倍に達したという。
     放射性物質を含む蒸気が建物内に拡散している恐れもある。また、政府は同原発から半径3キロの住民に避難を呼びかけていたが、
     12日朝、避難の範囲は半径10キロに拡大された。



一体何処から漏れたのか まだベント作業もやっていず格納容器コンクリート壁に地震のクラックでも入って居たのでしょうか  
それともパイプか何かが外れていたとか 徐々に被害が大きくなりそうな気配です



7;33 東京電力によると、福島第2原発1、2、4号機で圧力抑制室の温度が100度を超え、原子炉の圧力抑制機能が失われた。
     いまのところ外部への放射能の影響は確認されていない。
8;01   経済産業省が福島第1原発の蒸気放出作業を東京電力に命令する方針を固めた


何か良く判らない記事です 3;56のニュースで保安院はベント作業を必要と発表し 
6;13のニュースでは東電はベント作業の準備に入ったとありますがまだやってなかったのですかね
この辺になると単なる混乱だけではなさそうです 東電躊躇していたのですかね?



08:27「どうすればいいのか…」福島・原発に不安募らせる住民
09:21防衛省、福島・原発に除染専門部隊主力も派遣へ 海自も続々集結
09:54福島原発 周辺の全町民が避難へ 2万人
10:04福島原発地元「道路、トランポリンのようにゆがむ」



ウィキペディアで10;17 電源喪失状態の中手作業でベント作業が開始されたが、作業は難航。最終的にベテラン作業員1人の手により14時30分に弁の開放は成功し、
格納容器の破損は免れたが、10分ほどの作業で人間が1年間に浴びても良いとされる放射線量の
100倍以上に相当する106.3ミリシーベルト(約10万マイクロシーベルト)の放射線を浴び、
作業員の男性は吐き気やだるさを訴え、病院に搬送された と出てきます 是は読売の記事みたいです
この間産経は その作業も何も報道していません 是は現場に来た菅さんが東電に指示したからやり始めたのでしょうか?



11:05原発の安全性、再び議論に 産業界と環境団体
11:07福島第2原発でも、減圧作業始める
11:21原発対策に全力を」 北沢防衛相が指示
11:41福島・第1原発陸自の特殊武器防護隊が到着
11:43福島原発1号機で燃料棒が露出の可能性 放射能漏れの恐れ
11:45福島第1、2原発で枝野氏「危害を想定する状況ではない」
11:50東電副社長が会見へ 節電や原発の安全問題などを説明
12:01福島原発の避難指示圏内に5万9000人の住民
12:33東電幹部「燃料が損傷の可能性」 福島第1原発1号機
13:01中国環境保護省、放射能漏れの影響調査を開始
13:14東電副社長が会見 停電で原子炉の空気圧下げは人力
13:17米マスコミも詳報「原発施設に非常事態が宣言された」と米紙
14:18福島原発炉心溶融 放射性物質漏れ、事態深刻



此処で重大事故発生です 15;36 一号機建屋で大規模な爆発有りました ウィキペディアは15時36分頃、
1号炉付近で水素爆発が発生。白い煙が確認され、東京電力社員2名、協力会社の社員2名が負傷した 是が13日に時事通信の記事として掲載されています



15:51逃げるしかない」福島原発から避難の住民
16:48福島原発周辺住民にヨウ素剤配布を検討
16:56福島原発炉心溶融、外国メディアが速報
17:08核燃料が一部溶融 格納容器内の蒸気放出に成功 放射性物質が周辺に拡散 福島第1原発
17:28福島第1原発で爆発 4人けが 水素ガスの爆発か
17:30福島原発韓国メディア、特番で「日本、最悪の日」 原発被害に「緊急事態」初宣言(13:20)の炉心溶融IAEAも重大関
17:32首相と官房長官の記者会見、今も開催されず
17:50福島原発から漏出の放射線量、自衛隊がサンプル調査へ最終準備
18:02官房長官福島原発で爆発的事象あった」 年間の限度相当の放射線



この間 菅首相は現地に飛んで福島原発視察してます
産経は 必死で東電が緊急処置取っている最中に邪魔しに来た と非難記事を書いていましたが今日現在それらは見当たりません 
ニュースではなく誰かのコラム?それは忘れましたが私は13日の日記でそれを非難していますから見たのは確かです
そして4月9日にベント作業が遅れたのは首相の所為でなく電源喪失の為と言い訳がましい記事が出ていました
まぁ詳細については逐一ニュースを見て頂ければ判りますが
地震直後で混乱もし各新聞社記者を現地に送り込んでいる筈ですが原子炉建屋の爆発を何処も報道しないってのも可笑しな話です
この爆発がどんな重大な意味を持つのか記者は判っていなかったのかと思う訳です
夜7;30分の地元のTV局がその爆発の模様を放送しているそうですしUチューブでは外国メディアのフイルムがもう載せられていたと後で知りました


13日ですか菅首相が東電へ乗り込んで爆発以後東電社員現場保安員が一斉に現場放置し避難しているのを叱責した模様がまるで首相の恫喝で対応が成っていないと書いていましたが 
ここで私の妄想的推理によれば ベント作業をやれと指示した事が東電遣っていなかった それが先ず第一にカチンと来てたのでしょうね 
電源は無し 真っ暗 足場は悪い 冷却ポンプは動かせない だけど手作業で弁を開放すれば放射性物質外部に飛散 
こんな事は初めてでしょうしそれする為に原発に致命的損傷与え使い物に成らなくなる恐れあったかもです 結局何も手付かずで只 右往左往状態だったのかも
それの報告も満足に災害対策本部へ連絡しなかった それの言い訳が首相の視察が邪魔をしたじゃなかったかと思う訳です 
でもこんな事は噂にも値しない東電の誰かの呟きでしょ それを産経は悪意を込めて記事にした 私はそう思います


次の日 現場放置して作業員の大部分を退避させ外国メディアから日本は大災害に成る事防ぐ処置を放棄したのか?と冷ややかに言われ怒り心頭 
ベント作業を人力であろうと炉を使い物に成らなくしようと指示道理やれば回避出来たかもと叱責に成り
2・3号機が同じ状況目前なのに避難してしまうとは何事だ の叱責だと思うのです
事実 その後2.3号機に留まらず点検停止中の4〜6号機も同じ様な状況に成って行ったのですから
怒って当たり前!爆発した一号機は格納容器に穴が開いたから海水注入出来たと言う事でしょ



私が何を怒っていたかと言うと 未曾有の大災害前にして政府も東電もその対策に奔走し被災住民は津波で命からがら逃げ出し 
津波よりもっと恐ろしい事故がこれから起きるかも知れない最中
それらの的確な報道が成されないで菅首相に対する悪意に満ちた反政府キャンペーンの如き報道は怪しからんと思ったからです
このどさくさに誰がやっても大変な事判り切っています 今まで誰も経験した事の無い最悪の事故に対処ですからね
でもその初動を悪意報道で首相が無能だと言えば 強烈な印象として人にインプットされます
見事産経はそれに成功したのかも知れませんがメディアとしては私は許せんと感じた訳です
誤った情報や 情報の遅れはいたずらに人を不安にさせます



第一線で復旧に当たる東電が故意に連絡を遅らせたとは思いたくありませんが計器の数値に見間違い
報告の遅れは幾等大混乱の最中でも有っては成らない事ですし 後にコストカットに精出していたと聞けば何も知らない私達は余計な憶測を抱いてしまいます
産経は殊更自衛隊を褒め称えていますがそれは政府の指示で動いている事
その辺りでも産経の意図が覗え嫌な感じがしているのです
本日の記事だけ見ても的確な報道とも言えないお粗末な物で単に人を不安にする被災者そっちのけの政府批判に満ちた物だと感じました
どれだけ言ってもその体質は変わりないでしょうが 私は非国民的クソ新聞社と思っています★