落語のマクラです★枕を交わす話ならいいのにね ニッ♪


涼しい気温と心地良い朝に気分上々です♪
一昨日・一昨昨日と二日続けて落語を聴きに?・・・見にですかねぇ 行って来ました♪
今 上方落語には噺が300位有るそうです 
戦後落語が廃れて上方4天王と呼ばれる文枝松鶴米朝春團治さん等が復興に力を入れられ
弟子の育成・古い噺の発掘・新作落語を作られたと聞いています


私が子供の頃ラジオで聞いていた時は上方落語なんて余り聴いた覚えが有りません
何故か春風亭柳橋さんの噺が多かった様に思います
TVの時代でも余り上方落語を見た覚えが無いのです
私が単にもっちゃりした上方噺の語り口がそう好きで無かった?・・其れだけの理由かも♪
その時感じたのは江戸落語に比べて上方落語の評価が一段下そう思う人が多かったのでは無いかと★


大阪文化自体が未だメジャーに到っていない? 大阪弁の味が関東で認められたのはずっと後の気がします
芝居噺や人情噺・廓噺なんて殆どが江戸前ですしね
芸人の交流が盛んに成って漸く上方落語も日の目を見た?そう言う事でしょうか
それには 4天王の努力があったればこそ そんな風に見てました♪


さて落語にはマクラと呼ばれる軽い小話や前説の様なものが話される事多いです
本題に入る前に観客の気持ちを和ませ準備させスムースに本題に・・・是が主眼でしょうか?
噺家が客の傾向を確かめたのかも知れませんが♪
マクラの巧拙で噺家の技量が直ぐわかると言う気がしないでも有りません♪
三遊亭圓生さんの本を読みましたらこのマクラばかり集めたものが有りました
江戸前落語の大名人でしたが大阪生まれです♪圓生さんはマクラも主題の噺によって選ぶのだそうです 
主題の噺から掛け離れてもピントずれます 適当にやっているんじゃないって思い知らされました
話逸れますが三十石と言う噺は元々は上方話です だけど私メ圓生さんの三十石が一番好きです♪


勿論 上方噺でもマクラは一緒でしょう 古典の噺のマクラはその噺の一環としてマクラも一緒に師匠が弟子に教えるのでしょうか 
しかし 噺は古典でもマクラは新作っぽいものが増えて来ました 其れを色んな噺家が使うのです
是に違和感を何時も感じます 客の反応見る為のマクラだから誰が使ってもいいのかも知れませんが★
誰かが最近自分で創作したものが受けたとします 
其れはその噺家のオリジナルですから其れが面白いからと他の人が使うと言うのは大袈裟に言えば著作権侵害
其れが平気で行われています 私は 是は噺家の横着じゃ無いかと思うのです
弟子が師匠の新作落語を習って話す 是にも少し違和感有ります


動物園と言う噺があります 事実か如何か知りませんが米朝さんが創作したと聞きました
枝雀さんも話していますし 今度南天を襲名するこごろうさんは得意ネタにしています
桂米朝一門だから許されているのでしょうか?それとももうその噺は古典の域?
米朝さんは噺を作る脚本家として人の為に自分の作ったものを渡している?其れは知りません
春団治さんの鋳掛け屋か代書屋と言う噺のどちらかも米朝さんの作だと聞いた事が有ります
新作でも米朝さんは米朝さんの味 春団治さんは春団治さんの味!それでいいのでしょうか?
先輩の米朝さんが春団治さんに口演する事を許した?新作落語はこうして古典に成っていくのでしょうか?
まぁ プロ歌手が他の歌手が歌ったヒット曲カバーで歌うのと同じ事拘る必要ないのですかね?


三遊亭 圓朝は江戸末期から明治の人で落語中興の祖と言われた人です♪
この人の牡丹灯篭桂歌丸さんが話してるのを聞いた事が有ります もう是は立派な古典?だからでしょう♪
私が言いたいのは作家として誰かに書いてあげたものは別として自分が話しているものは弟子にでも噺をさせるってのは変!
その人がその噺はしないとか亡くなってからなら古典としてOK 拘りすぎですかねぇ〜〜★


話をマクラに戻して・・・あはっすぐ脱線しちゃいます ゴメン
古典の噺でその噺の一環として語られるマクラは別にしても 新作のマクラは例え誰であろうと使わない 
其れが道義上の普通の事と思うのですけどね 小咄一つ作れないで落語家なんて余りに情けないでしょ★ 
其れと名人上手と言われる人はお客に対して淡々と来て頂いた事だけに感謝するって極普通です
所が 上方落語真打でも客いじりと言うか変に持ち上げたり馬鹿にした口調の人が目立ちます
アメリカのコメディアンで毒舌が売り物の人居ましたが
その人は黒人を馬鹿にしたり高齢者を馬鹿にしたりで其れが一つの芸で人気も有ったそうです


しかし 高齢者社会の日本で寄席に落語を聴きに行く人はお年寄りが多いでしょ
私が同年輩の人をジジババと言っても別に軽蔑している訳では有りません 自分がその仲間だからです
でも年代の若い芸人がそんな事を言って笑いを取るのは持っての他!
お忙しい所をおいで頂き有り難う御座います・・・それだけでヨロシ!
余程暇で行く所が無かったか家に居られない事情有ったんでしょなんて言われると大きなお世話だと怒鳴りつけたくなります
ホールで落語やる人気有る噺家は客が若い人多いから気楽に言っているのかも知れませんが マナー悪いです★
上方落語にはそんなマクラさえ真似して何人もが使います 腹たつぅ〜〜!
家に帰って思い出しむしゃくしゃしてマクラ高くして寝ても居られりゃしねぇじゃねぇかってんだ〜です★バーロー!


明日の予告は艶笑噺と禁演落語について又ブツブツ言ってみたいと ゴメン!