残したいバレ噺・廓噺♪ネットなら可能かも☆


1941年日本が第二次世界大戦に参戦する直前時局柄拙いと言う事で
落語の内廓噺や間男の噺等は軍部などの指示により自粛を命じられたそうです
敗戦後は一応解除に成ったのですが今度は進駐軍の命令で軍国主義的な噺や暴力的噺は自粛せよです
占領政策が終了と同時に自然解除ですが 
今度はラジオ・TV等の台頭で放送コードが出来又々噺に制限受けたり改変をさせらる等窮屈に成ってきました


その内 人権問題とかセクハラ規制で身体障害者を題材にしたもの 
バレ話といわれる艶笑噺・排泄等に関わる下ネタと言う分野が敬遠されるように成ったと聞きます
1958年には売春禁止法が出来て遊郭が禁止に成りましたから
今では廓がどんなものか知らない人が出て来て廓噺その物が時代にピント合わなく成った感があります
私の年代でも遊郭廃止は16歳の時ですからその場所で遊んだなんてそう居ないでしょ
赤線と言われた施設は無く成っても非合法の青線とか有ったにしても一寸行くには躊躇もしますしね
今では やってる事は風俗産業と大差無いにしても花魁がどんなものだったか私らは話を聞くか映画を見ての知識しか持ち合わせていません


上方落語には廓噺と言うのは意外に少ないのじゃ無いかと思っています 
私メ若い頃に尼崎に少し住んでいましたがその時は角座とか千日劇場何て所で漫才や落語偶に見た事あるのですが
落語は未だ日の目を見ない頃 4天王が復興に一生懸命だった頃だと思います
何と言っても50年も前の話ですからね
漫才は スターと言われる人もそれは居られましたが多くの芸人さんは天王寺村に住んでいそうな人ばかり
貧乏臭さが鼻について笑いもそうお洒落な感じのもの少ないように思いました
バレ話も少しどぎつい下ネタに近い噺 猥褻な感じさえして余り好きじゃ有りませんでした
女性が聞けば聞くに堪えないって感じの噺が飛び出しますし事実寄席の客は圧倒的に男性多かったような記憶あります


廓噺が解禁になったとは言え上方落語で5人回し 居残り佐平次 三枚起請 なんて聞いた事有りません
江戸前の噺なんですかね?でもこれ等江戸前落語でもも大幅に噺が改められるか淘汰されるかの道歩むのでしょうか 
女性が好みそうな噺でもないし第一廓を知らない人が聞いても面白いとも思えません
まぁ 何時の時代でも通と呼ばれる人が居ますからその人の間で伝承されて行くんでしょうけど♪


そうなると俄然脚光を浴びて来るのがネットです
ホールや寄席は客が噺を選べません 噺家が喋る噺を只聞くだけ 
噺家もホールや寄席では最大公約数の噺をする事が多くなるでしょうしね 
それは特殊な話で客呼べる人はいいですけど廓噺が18番!ってな人はそう現れないんじゃ無いかと思うのです


所がネットでそれやれば通のお人やそれに興味有る人がその噺を聞く事を目的に集まります
何と言っても全国相手 その数も半端じゃないでしょ 寄席やホールでは口演し難い噺でも此処なら大丈夫♪ 
6代目円生百選のテープを持つ通の人は7代目円生の廓噺を聴きに来るでしょ
落語好きのワケーシュもそれは一杯居るでしょうしね 
艶笑噺は割りとお洒落な女性でもクスクス笑える短いマクラの噺で残るのでは無いかと思うのです
先日聞いた桂春蝶さん そんな艶笑噺をチラリマクラに入れて居られました♪
上方落語では余り聞いた事無かったものですから新鮮に感じましたし 嫌らしくも有りませんしね♪
艶笑噺を粋に喋られるお人 私はそう感じました 居るようでそう言った人少ないんです☆


TVのお笑いではパンツ一枚になったり 尻を見せるアホ芸人も居るという話ですが
そんな物は長続きもしないでしょうし只グロテスクなだけでしょ 見る気もしません! 
でも廓噺や一寸際どい艶笑噺そんな物は何時までも残って欲しいと思っているのです 
英語の落語が出来たり手話落語や韓国語落語に挑戦する人も居るのですから落語はこれからもドンドン変化するでしょう 
面白いと感ずる物も変って行くでしょうけど誰かが残さなくてはいけないもの是はずっと続いて欲しいものだと思ってます ニコッ♪