生きていて良かった〜♪スペイン来て良かったぁ〜☆もう何時死んでもイイッ!

2014・04・17 木 晴一時曇 20.0度  バルセロナ
               日記朗読リンク
   
カサミラ 工事中で外観見られなかった 外部シートに外壁写真貼り付けて有った   

サバトリヨ カサミラから歩いて僅か もうコテコテのガウディ♪
    
グエル公園の入り口付近 この屋上が公園に成っている モザイクタイルが有名    

ビセンス邸 グエル公園の近くだが是探し出すのに一時間掛かった
   
グエル邸屋上部分 通りが狭くて正面外観私のカメラでは入り切らない       

名前忘れた サグラダファミリァの傍に建っているが是も屋根が特徴有って有名
   
ご存知贖罪教会=サクラダファミリァ 完成までに後200年は掛かろうと言う凄い奴  

テレサ学院 煉瓦張りの其れはスペイン好みらしい?建物  他省略ゴメン!


旅2日目  バルセロナのホテルは事前にNETで調べて置いた ホテルも決めないで着いた途端からマゴマゴするのも嫌だったしね
所がまぁ適当な値段かなと予約しようとすると5割り増し・倍額なんてのがぞろぞろ出てくる
スペインにはホテルより一段ランク下のHostailってのが有るんだそうだ 
Hostailってのはビジネスホテルかそれ以下の宿泊所に思えたし一部屋に二人以上が泊められたりトイレや浴室が共同何手のも有ったしね
それにホテルだってランクが示され三ツ星マークから五ッ星まで其れは価格に差が有る
其れは折角行くんだからそんなHostailに泊まらないでもと三ツ星にしたんだ 大体50〜70ユーロ(約7500〜10000円)クラスだ
選んだホテルは中心地から離れているがセンター街のホテルは何処も高くて私には手が出無い★・・・と、行くまではそう思っていた
日本のビジネスホテル並みの部屋でバストイレ付きかシャワーって所だ 日本の様にユニットバスじゃ無いから少し広めだけど♪
そんなホテルでもビデは大抵有った でもウオッシュレットなんて只の一軒も無かった リクスルやパナソニック売込みしなくちゃね☆


バルセロナがどんな所か全然知識無かった いやバルセロナに限らず憧れのスペインなんだけどスペインの事も何も知らないんだ
頭に有るのは街中が博物館みたいな建物が密集しているそんな街・・・是しかなかったしね
大阪のスペイン領事館でどっさり貰って来たパンフレットが唯一の情報源 其れさえ禄に読んでいなかった
バルセロナって言ってもガウディの建物と古色蒼然とした町並みを見る事・・是が第一の目的だったし☆
まぁ バルセロナは3日間と決めていたし車や電車でスペイン一周し出来たらスペインからパック旅行でフランス・イタリアへ行けたらとそう思って居たのだ☆


昨夜ホテルの近くで夕食を取った バル(Bar)と言ってレストランと居酒屋を兼ねて居るってな感じの店だ 
是もランクが有るのだろうけど泊まったホテルは郊外だし観光客なんてそう来ない店 地元の人ばかりの庶民的な店だ
スペインはサマータイムを取り入れているとかで時間の感覚が慣れない私にはずれてしまう
だって夜九時過ぎで無いと暗く成らない 日本との時差も8時間有るし当初は面食らった だからバルでも子供が12時頃まで親と食事しているんだ
スペイン版ファミレスの様なバル?こんな店が結構彼方此方に有るようだ 客席50位の店だが満員だった
何故かと言うとサッカーを見に来るんだ だからバルには大型画面のTVが幾つも壁に掛けてある
一人で家でTV見ているより大勢の人が集まって見るのも楽しいもんなんだろう 大騒ぎだった☆
スペイン人のサッカー熱は其れは凄いと聴いて居たがバルセロナはリーグのTOPで地元の人も其れは力入るんだ☆
サッカーも12時近くまで試合している スペイン人朝何時に起きるんだろうと思ったけどね♪子供は一体何時に学校行くんだぁ?


私の夕食と言えばビールとハムとポテトフライ まぁビールの摘みだ
スペインは放牧が盛んでハムが美味いと聞いていた 豚でもイベリコ豚とか言うパンダ見たいな白黒の大きな豚でこの肉が最高だとか
豚か牛か知らないが大きな足が天上から何本もぶら下がっている 其れをナイフで削って客に出している
詰まり 足そのものを燻製にしハムにして有るみたいだ 美味い!そのハムが生ハムだったり色合いが違う燻製だったり何種類も有るんだ
問題は其れをフランスパンに挟んだり載せて出てくる事だ 入れ歯じゃフランスパンを食べられない 涙ッ!
パンも美味しいんだけどねぇ〜★この店のサービスかもしれないけどボリュームが又凄い 写真見て注文したのだが確実写真の五割り増し
ポテトフライなんて皿にてんこ盛り 残すの嫌だったけど一人じゃとても食べ切れない 


アハハ そんな事で如何でもいい本日はガウディの建物中心に見て歩く!ウキウキして出かけた
世界に色んな有名な建築家居るが私が一番注目し心酔し切っている人だ その彼の作った建物を実際に見てみたい 以前からそう思っていた
其れが実物を見られるんだから何事にも替え難い素晴らしい事 この年に成って建築から遠ざかった今遅過ぎの感しないでもないが★
私はスペインにどんな建築家が居たか良く知らないが街中が美術館の様な気がする程だから有名な人一杯居たんだろうし
今でも居るんだろう 建物なんか一枚ずつ写真撮影したいものばかしだ 是が目の前にズラーッと有るんだからワクワクしないで何としよ♪
先ずはカサミラからだ♪所が残念な事に今改装中だった 
屋上のあの排気塔が見えたし内部と屋上の見学でもしようと思ったんだけどチケット買う見学者が長蛇の列 入場制限してる始末だ
ヤンピー!カサミラは写真集や本何冊も見ているし入るだけで何時間も待てるかっての 外壁見られなかったのは残念だったけどシャー無い!


町並みやガウディの建物順に見て回った 簡単に書いているけどガウディだけで10箇所以上有るんだ
そら サグラダファミリアやカサミラやグエル公園なら誰でも知っているだろうけどビセンス邸やグエル別邸なんて地元の人でも興味ない人は知らない
大阪でも中ノ島公会堂は知っていても泉布観を知っている人なんて10人居ても一人位だろ 
地図を頼りに行くんだけど頼りない地図だから其れは苦労したんだ どれだけ歩き回った事か★ 
グエル公園の参道?には御土産屋がずらり並びまるで門前町の有様 ガイドの持つ扇子や旗の後には世界中からの団体ご一行様が金魚のウンコ!
もう最後のサグラダファミリヤに着いた頃は夜8時★っと言っても日本の夕方位だけどね フラフラだった 
そして此処も長蛇の列★ 入場料もそら高いしね バルセロナめっ!ガウディ一人でどれだけ潤っている事か!それだけでも偉大な建築家だと思っちゃうけどね
私は建築が芸術だ何て思った事も無かったがスペインで色んな建物見てやっぱ建築ってのは芸術なんだなぁ〜って思わされたよ♪
建物一周して見て回ったが圧倒的迫力!一寸歩くと建物が次々に変化して行くんだ 名建築や名庭園は是が堪らない☆
ガウディって人は一語で言うとコテコテ!もう脂ぎっていて大阪人の感性にはピッタシ☆私は好きだねぇ〜こう言うの◎ 
外観だけでも込上げてくる感動で涙出そうだった なんせ死ぬまでにこの目で彼の建物見たいと願っていた事が実現出来たのだしね☆


まぁそれが近場に有るならいいけど夫々離れて建って居るものだから移動は地下鉄一日券を買って其れで移動したんだ 
本当はバスの方がいいんだけどバス路線が私では判らないしぃ〜★お陰で大阪の3倍は有りそうな地下鉄に精通して移動は難なくこなせたけどね♪
もうゲップが出る程ガウディ見て大満足でホテル戻ったけど ニコニコ♪
フラフラだったが昨日のバルへ行って山盛りの海老のフライ食べながら飲んだビールの美味しい事♪
スペイン来られて良かった 生きていて良かったなぁ〜ってしみじみ思わされた☆もう何時死んでもイイ〜〜〜〜〜〜◎