京都のトロッコ電車!又も空振り★


すっかり忘れていた 7/4に書いた70cmの金塊の解答を書くのをだ ゴメン!
この所毎日の様に70cmの金塊の検索から人見えて初めて気付いたって訳
決して勿体ぶって居た訳じゃないんだ★単に惚けているだけ・・・始末に終えない
早速解答を・・・って問題も序に書いとく♪


ある人が貴金属商を営むお店に展示してある金塊を買いに来た その金塊ってのは長さ70cm有るんだ
一度に買えればいいのだけど金額不足 毎日1/7の長さ詰まり10cm分を買うと言う
店も了承 他に売らないでその客に売却する話で纏まった 
然し10cmずつに切断すると切り屑も出て勿体無い 2回の切断でこの金塊を売る事が出来るか 是が問題である
出典が気に成る人は7/4の日記読んで欲しい 


さて解答は  先ず第一日目・・・10cm分売らないといけないから10cmで金塊切断!
残る切断回数後一回 是を上手く切ってこの金塊を売り渡せるか?是がこの問題の味噌だ♪
二日目 客に前日売り渡した金塊を持って来て貰うんだ で、20cmの長さで金塊を切断
詰まり 残っていた60cmの金塊を20cmと40cmに切った訳だ
で、客に20cmの金塊を渡して最初の10cmの金塊を店に返して貰う訳♪


一旦売った品物を返すと言うのがこの問題の妙!この発想が中々思いつかないって訳だ
ボートで人を運ぶ問題なら帰りに人を乗せてくるってのは良く有るから判るんだけどね


三日目 10cmの金塊有るから簡単に客に売れる 
詰まり3日目は客は20cmと10cmの金塊を持ってる事になる 店は残り40cm分の金塊持ってる訳だ♪
四日目 又客に今まで買った金塊を持って来て貰い 40cmの金塊渡して20cmと10cmの金塊を返してもらう
五日目 10cmの金塊店に有るから其れを売る 店には後20cmの金塊が有るのみ
六日目 客に又10cmの金塊を持って来て貰い 20cmの金塊渡して10cmを返して貰う
七日目 残りの10cmを売って取引完了!見事二回の切断で70cm金塊を売る事出来た めでたしめでたし♪
頭柔らかにしないと売った品物を一旦引き取るってその発想が出て来ない★


因みに惚けた私は問題考える前に解答を先読んじゃったので直ぐ出来た♪ 当たり前か★もうずるいんだから〜〜●


さて 今朝ごみを出しに外出たら快晴でとても気持ちよいじゃん♪
こんな日は家に居るのは犯罪にも等しい!そう思っちゃったんだ 何処かへ出掛けるべし!
もう紅葉も見頃だろ そう言えば新緑の頃だったか京都保津川のトロッコ電車に乗ろうとしてチョンボ
ロッコ電車で保津川の紅葉見物何てお洒落じゃん♪で、京都に決定ッとそう成った訳☆
今日は平日だしそうも混んで無いだろ♪そう思って出掛けたんだ
甘かった★京都を甘く見ていた★千年の古都を軽く見過ぎた●


JRで嵯峨野まで行って其処からトロッコ電車に乗って亀岡まで 帰りは船で保津川下りをと計画してたんだ
昼頃着いたんだけど嵯峨野駅は人・人・人・・・観光客でバラの枝にたかるアブラムシ状態★
一時間に一本出るトロッコ電車が4時まで満席 立見席も無い有様 私って余程あのトロッコに縁が無いのかも知れない●
如何しようかと迷った挙句 こうなりゃ保津川沿いの遊歩道歩いて亀岡まで行っちゃおう♪
そう思ったと思ってくんねぇ♪マップ調べたら右岸に道らしき線も描いてある♪しめしめ☆


で、テクテク上流目指して歩き始めたんだ 流石にそんな物好きは居ないと見えて人もそう多くない
出発点の嵐山や渡月橋はアブラムシ観光客がびっちり道路に犇めき合ってる 半端じゃない★
所が1kmもしない内にその遊歩道は私有地でストップ★
近くの茶店の人に聞いたら昔は人が一人通れるだけの細い道が有って行けたみたいだけど今はもう駄目なんだって!
んもう〜そうならそうとマップに進入出来ない旨描いとけっての★


その終点で高尾山か愛宕山か知らないけど遠望するだけ 
まぁ此処まで来れば山も色づいていたけど今年は暖かい所為か紅葉が遅れているそうだ 
そうかと行って観光シーズ終わった12月初めでも紅葉見れても今度は寒いだろうしね★諦めて引き返してきちゃったよ●
ネットで調べて桂離宮修学院離宮の見学もいいけどもう一杯で無理だろうなぁ★
4条京阪までバスで戻って菊水で遅いランチ(ステーキランチ850円デミ珈琲付き)食べて憮然として帰宅 
何とも中途半端なショーも無い紅葉見物に成っちゃったよ●パタッ!