遠路徘徊!門司・小倉編♪


相当歩き草臥れたのか昨夜は実に熟睡です
部屋の風呂を熱めにして長時間お湯に浸かっていました 


実は先日から気掛かりな事が一つ有ります 11/14日に健康診断の胃がん検診をしたのです
その直前風邪を引いて強烈な下痢をしていましてレントゲン撮影で飲んだバリウム下痢で全部出たと思い
下剤を余分に貰って来たのですがそれは飲みませんでした
又酷い下痢に成るかと警戒の気持ちも有ったからです 一寸匂う話に成りますがゴメン!
毎日便意は有るのですがトイレに行くと大きなガスが2発!バリウムが少し出て便は皆目出ません
其れが一週間もそんな状態ですしね 昨日もトイレには何回も駆け込んでも便出ずじまいです


思うに バリウム校門付近で固まって栓をしているのじゃ無いかと★
一週間分の便が大腸に充満しているのじゃないかと心配です
今朝も便意有ってトイレで相当時間考える人スタイル維持していたのですが小指の先ほどの白い便が2個★
腹が重いのです もともと便秘症ですけど是は酷すぎます とどのつまり 便が詰まって悩みです★


昨日は福岡の商業施設・ホテル・公共建築物のトイレ借用しましたが驚いた事にその全てが暖房着き温水便座が装備されていました 
建物が新しい所為も有りますが温水便座は日本が世界に誇る発明品?相当世界各地に普及してるんだろうなぁ〜♪
考える人スタイルの私はこんな事を考えながら排泄に励んでいたのです
今日はトイレだけは早めに飛び込む事を忘れちゃ駄目だと言い聞かせていましたが★


9時頃 JRの快速電車で一路門司へ♪車内はガラガラ そか今日は勤労感謝の日でサラリーマンもお休み?
天候は今にも振り出しそうな感じですから行楽も控える人多いのかもです
福岡なんて暖かいからか紅葉なんて未だちっとも見かけません 少し色づき始めたかなと言う程度
狭いようで日本は大きいと改めて感じさせられます
8時間以上寝たのに門司着くまでもうぐっすりと眠り込む始末です


電車から降りて一番最初に目に付いたのは駅の建物裏側の屋根でした
如何にも時代を感じさせる緑青の屋根です 古色蒼然としたいい感じの建物
町全体が大正や昭和初期のレトロな感じの雰囲気出す事で町興しをしてる気配です
駅舎も建設当時の面影を残して看板や施設もクラッシクな感じを保っています
駅から出て振り向けば木造二階建ての駅舎がどだっ!参ったか♪の感じですし♪
 

広場の前には郵船ビルと旧門司三井倶楽部の建物が並んでいます 
右側には旧JR九州本社ビルの薄汚い外壁の6階建ての建物があります これだけでも一寸ロマンそそられる建物群って気がします
駅前がすぐ門司港の船溜り その入り口に観光用の橋が架かっています
大型船の通行の為に跳ね橋にするとかが目的かも知れませんが 観光客に見せる開閉を見せるのが目的ほどの懲りようです
三井倶楽部はレストランとして営業していました どうも三井倶楽部直営じゃないみたいな感じです 
ターゲットは完全に観光客相手なんでしょ メニュも相当ありますがそう安くも無い値段です
でも話の種 海鮮カレーライスってカレーのおこげのような物食べてみました グラタンの様なカレー 今一でした★


この建物裏には旧大阪商船のビルが有りますしその他海運関係の事務所ビルが改装されてお店になっています
船溜りの対岸には旧門司税関や国際友好記念図書館の煉瓦造の建物が威容を誇っていますし倉庫を改造したような出光美術館♪ 
場違いな感じですけど門司港レトロ展望室と言う近代的なガラス張りの超高層ビルも有ります 
お土産屋さんも新築でしょうけど古さを見せる設計 門司港の一画が殊更レトロを強調している演出です


滋賀県彦根で江戸商家の雰囲気や大正時代の雰囲気漂わせた新しい町作りを見ましたが
此処は建物が古い物沢山有りますので依りお洒落な感じがします 
大正元年からすれば今年は丁度100年目 記念して色んなイベントが計画されていたようです
船溜りが2箇所あるのですが関門海峡沿いには現役の倉庫やもう使用してないのじゃと思われる倉庫がずらり並んでいます 
アハッどっちかと言うと私はこんな建物が大好き 
普段は人入れないのでしょうけど本日は祭日で人も居ず門も開いていましたのでちゃっかり見学してきました
クラックが入っている外壁やペンキ剥がれて錆びた鉄製の大きな扉 窓を煉瓦で塞いだ物 そんな物を見るとドキドキしちゃいます
これ等を譲り受けて更にレトロ建物にしちゃえば街は未だ大きく変貌しそうです


関門トンネルも歩きたかったし町の中も見たかったのですけど次の小倉でどれだけ時間掛かるか判りません
昨日に比べてそう歩きもしなかったのですけどそれでも結構お疲れ トイレも気に成りますしね
3時頃門司から小倉まで戻りました 電車でほんの15分余りの距離でした
観光案内所で観光マップを貰いお奨めの観光スポット聞きましたが『小倉城!』それだけなんです★
本当にな〜んも無しの街です RC造の城なんか見ても面白くも糞もありません
有料の庭園も有るようですが庭なんて趣味じゃ有りませんしね 行く所が無いんです


その昔は鉄鋼が未だ羽振りを利かせていた頃は福岡より大きな都市だったそうですが今では逆転
でも 此処も小倉駅舎が新しくなり駅前にファッションビルやデパートが出来て活況呈してます
驚いた事にモノレールがその駅舎の土手っぱらを繰り抜いて駅を作っているのです
是は珍しい光景でした 姫路にももう廃線に成ったモノレールがビルの中を貫通しているの見た事がありますが
九州の小倉にモノレールが有る事事態が一寸驚きでした


もう一泊してもイイのですがそう見るべき所も無し 又夜行バスで帰る事にしました
所が出発は11時過ぎ 其れまでの時間が持て余します 体もクタクタですしね
シャー無いので居眠り出来るような場所? シネコンが近くに有ると聞いて其処へ行って見ました
直ぐ始まる映画なら何でもよし サンタクロースの立体アニメ映画が有るってんでそれ見る事にしました
半分以上寝ていましたけど★アニメを映画館で見るのも立体アニメってのも初めて アハハ小倉でそれやりました♪


今日は小倉では旨い物を食べよう そう決めていました マグロの専門店ってのが有りましたので其処へ♪
殆どの人が予約するようなお店で値段もそこそこしましたがマグロってこんなに旨い魚だったのかと思うほど 
中トロ刺身と海鮮丼でビール一本飲みましたが是は大満足でした!一寸贅沢でしたけどね♪
それでも未だ時間持て余します 街ぶらついて見ましたがバーとかスナックがそう見当たりません
こんな所でもソープが何軒も有ってびっくりです 飲み屋も何軒か有りましたが祭日だからか休業です


飲食店ばかりの商店街の中に何時も守口で行くようなカラオケ飲み屋ありましたので時間つぶしです 
カップルが入って来まして客は私とで3人 尤も6人しか入れない店丁度いいですけどね 
そのカップル男性は50過ぎ 女性は25歳位 どうも女性を口説いている真っ最中?何処かの銀行の上司と部下のようでした 
ダンス踊りたいので何か踊れる歌を歌ってと頼まれ何だか無性にアホらしい気分を抑えつつ 
是も一種のボランティァと情感込めて気色悪く来生たかおのシルエットロマンス歌いましたけど★
一生懸命に歌ったのですけど嫌がらせに似た歌と思われたかも知れません★フンッ ざまミロ♪


かくして九州の徘徊終了させ又満員窮屈な夜行バスで帰途に着きました●
因みに お腹はパンパンに張っていてトイレに何回も駆け込んだんですけどオナラだけ 未だ出ません★
帰ったら強制的下痢を敢行しないと行けないと決意固めつつ眠りに着きましたけど窮屈でほんとしんどかったです ハァ〜★