順番とは言え又惜しい人を★


暫く日記にニュースネタ書きませんでしたが又々色んなニュースが世間を賑わせています 余り良いニュースってのが有りませんが★
EUの通貨不安はドイツやベルギーにも影響及ぼしたのか国債の格付けダウンですしその所為で世界の株式市場は惨憺たる有様
投資家撤退か様子見で閑散として息絶え絶え 株価も大幅安です
日本でも大王製紙の元会長 創業者の一族アホぼんが特別背任罪で逮捕されていますし 
オリンパス損失隠し疑惑でしっちゃかめっちゃか
国が日航に融資した470億円の巨額が焦げ付き其れが全部国民負担に成るのだとか★はぁ〜〜って溜息一つです
宮内庁が女系皇室をと国に要請 併せて女性天皇の懸案も早急に討議を望んでいるとか?
天皇の病気回復で退院されたようですがそのニュースでお顔拝見し年取られたなぁって驚きでした
私は確か天皇より9歳若い筈ですがそんな私でも時折老い感じています 季節の変わり目は乗り切る事も不安
皇族の存続は宮内庁も神経使っているのだろうなぁって見てました まぁ天皇お元気で居て欲しいものです♪


談志師匠が亡くなられたニュースと小澤一郎が党資金を個人的に流用した疑惑に違う意味ですが両方に眉潜めていました
私は個人的には立川談志ってお人をそう好きじゃ有りません いえ噺は別!それは味ある上手い噺を為さいます
研究熱心ですし弟子の育成にも力を入れたお人 その弟子の人ももう押しも押されもせぬ高い評価受けていますしね
立て板に水の流暢な噺っぷりは聞いていても楽しみです 嫌いな人ですが噺はそれは見事
その好き嫌いも実際はどんな人か何も知らないのです 何冊かの著作や弟子が書いた本を見て判断しているだけ
弟子思いで家族を大事にし細やかな心配りする繊細な神経の持ち主と聞いています


銀座のすし屋でその店の大将が客にぞんざいな口を利いたり『これはうめぇから食わせてやる』ってな横柄な客扱いをするってのを聞いた事が有ります
普通なら大抵の人が嫌がるでしょうけど 中には文化人と称するお人やお金持ちの客が毒舌にも似た語り口に絶賛何てのも有りだそうです
店の主人は自分の腕の確かさと仕入れの目利き・・是を自慢する為の一つの演出としてやっているのでしょう
客もそんな主人だから余計に俺は並みの客じゃねぇ何て通ぶる だから迎合までして持ち上げる?
談志を絶賛するお人にはこの傾向の方も多くいらっしゃいます
アインシュタイン相対性理論を完全に理解出来るのは俺とアインシュタインだ』そんな事を言う科学者が居たり
ピカソの絵の良さを判らない者が芸術を語る資格なんか無い!』なんて粋がる美術評論家と同じレベルじゃないかと思うのです


人好き好きですから何とも言いませんが贔屓の引き倒し 芸能関係のフアンの人には特にこの傾向強いのかも知れません
落語も好きですが歌も好きです その歌手を好きなら人は誰でもその歌手が最高と思うでしょ
何のことは無い フィーリングが合っているだけの話 其れを言う事で自分の知識と審美眼自慢してるような物
いい物は他にも一杯有りますしそれに心酔している人を馬鹿にする何手のはネットでは特に多く見ます
新興宗教の教祖に傾倒してしまう信者と同じかも知れません いえ談志がそんな程度の人って訳じゃ有りません
名人・大師匠の名に恥じない噺を出来る人と確信していますが どうも私とは相性が会わないそれだけの事です
是は 何処かの新興宗教の教祖が詐欺師だと思う事とは大幅に違います 彼は嫌いですけど噺は素晴らしい それは認めざる得ません
惜しい人を亡くしたと思います 


小澤一郎も実力もあり政治手法も卓越した所が有る人でしょ 政治信条や手腕はこれまた人様々な思い有るでしょうから不問です
熱狂的な支持者も多いですしね 頭もそれは切れる人なんでしょ 何冊かの本読みましたが世間知らずの私ムツカシ話は理解も出来ないほど
然し 個人的にはあの胡散臭さが大嫌い 平気で嘘吐きそうな人ですしね 人を見下ろした喋り方は銀座のすし屋の親父と一緒
それで自分の実力見せようとしたり自分を誇示する一つの手法でしょ もっとも彼に限らず政治屋ってのはそんな人多いですけど
彼の場合は 政治は力 力は金と数 其れを真っ向上段に振りかぶってやっている様に見受けられます
彼にとっては其れが極当たり前 ゼネコンから金持って来させても党費を私物化しても別に悪いと認識してないのかもです 
彼にとっては当たり前の事かも知れませんが 私のような頑固偏屈がそれ見ると国や国民の為とは如何しても思えません
権力志向の野望に燃え 自己満足と自分を誇示したい そんな気配が見え見えだから嫌っています


アハハ 偉そうな事言ってますがこんな惚け親父でも日頃の鬱憤やストレス解消と自己満足で日記書いて人に見せています
人は誰でも誰かに自分の存在を認めて欲しいって願望有るでしょ 恨まれてもシカトされるより増しって人も居る位です
私が書いている物は無教養・無知識・人格や風格の欠片も見えないもの 其れが少し社会に害毒流してる物と知りつつ書いてます
其れが恥ずかしいとも情けない行為とも全く思っていません ましてや誰かの為とか社会の為とか綺麗事や理由付けは皆無です
談志さんは自分の噺で多くの人を愉しませました 私は彼を好きでは有りませんが噺では感心してました 其処が小澤や私とは大違いです★
小澤に関しては日本の為には政治家として断固失格!其処に居るだけでも胸糞悪いって嫌い様です
その癖自分は臆面と無くネットでブツブツ言って喜び アホな絵に小鼻広げている自己チューですけどね 自分でそれ許しています☆
という訳で 中断していましたお馬鹿大人の寓話明日の日記から再開です 是も自己満足!自己満足です♪ゴメン!