検事の取調べテクニックが落ちているんじゃないの?

又もやイラスト描くのに難解な日記に成っちゃいました 頭捻ってますがまぁ私には無理★
全然期待外れの頓珍漢イラストに成ると思います 明日の朝までには ゴメン!
                             朗読日記リンク
                                   
郵便不正事件で無罪が確定した村木厚子さんが国からの賠償金の殆どを長崎の社会福祉法人に寄付する意向というニュースと
福岡地検の検事が起訴前取調べの録画・録音を停止後被疑者に20分に渡って威圧的な取調べをしたと言うニュースと
小澤一郎の裁判で東京地裁裁判長が石川被告の供述調書は虚偽供述に導く危険性が高く
違法不当だったとして証拠採用しないというニュースと
練炭殺人事件の裁判で被告人質問公判のニュースと
金沢主婦殺人事件の裁判公判のニュースを見てて・・・検察官って実に大変な仕事だなぁって改めて思ったのです


私如き惚け親父が言うべき事でも無いのですが検事って難しい選択を強いられると同時に
実に横着極まりないその両方をしているのかと感じたのです


私は事件が起きて警察が動き犯人を追及しその結果を検察庁に送り初めて検察官が動く?
そう思っていますが其れで間違い無いのでしょうかね?
それとも警察の捜査段階で検事が介入し指揮しているのでしょうか?
ニュース等では検察庁送り何て言葉が良く出ますから初期の段階では検察庁や検事なんてのは動かないのでしょうね?


逆に政界などの疑獄事件は警察の前に検察庁が刑事を使って捜査なんてのも有るのでしょうか?
まぁ どっちにしても何かの事件が起きて担当の検事が警察で調べた容疑者を取調べするのでしょうけど
その容疑者を犯人で有ると思い込むか無実かを取調べで自分が判断する事になるのでしょうね☆


そこで その容疑者が犯人なんだけど虚偽を言っていると判断したらあの手個の手で容疑者の矛盾を突き自白させる♪
そう言う事かなと思っています
その自白と証拠で裁判に臨み 有罪にしたら目出度し目出度し 何度もそれやれば出世?ですか
やり手の検事と評価上がるんでしょう
でも その容疑者が犯人臭いんだけどしぶとい奴で自白しないとしたら 
此処で今までさんざ問題に成った検事が自分で絵を描く・・・そんな事が日常的に行われていたんでしょうか?
この辺りが検事って大変な仕事だって気がするんです


検事だって人間 ミスもすれば勘違いもあるでしょ 思い込みだって当然出て来ます
私なんかですと人の顔や態度で好き嫌い簡単に決めてしまいますから冷静な判断って先ず無理です
もし私が検事なら一旦犯人と思い込んだらそう決め付け犯人としての絵を勝手に描いてしまうと思うのです ごめん!
アハハ 司法試験に合格なんて頭脳の持ち主じゃ有りませんから頭から私が検察官には成れる職業じゃ有りませんが★


で、最初に上げた5つのニュースを見て感じた事は検事の取調べ方法のテクニックが疎かになり
絵を描く事に重点を置くそんな人が増えているのじゃ無いかと思ったのです
検事とてと言うか検察官とて役人です 役人は政治家には弱い物です
大きな疑獄事件が有ると何時も派閥の力云々が捜査に影響されるなんて話を聞きます
検事総長次長検事何手のは如何して決まるか知りませんが時の政権の力にも依るのでしょうか?
まぁ 首相に依って任命される物でも無いでしょうけど影響力は有るのでしょうね まぁ有っちゃいけない事でしょうけど◎

 
その所為でも無いでしょうけど 真犯人追求のテクニックが低下し本来なら検察庁側が録画・録音をして
証拠にしないといけない物を 取調べの容疑者にあべこべに録音され供述調書が不採用!馬鹿みたいな初歩的ミスです
その為に狡からい小悪党?中悪党かな? あの胸糞悪い越後屋一郎をを安心させるかもなんて何ドジやってんだと吼えたく成ってしまいます


いえね 数々の冤罪事件や何となく無罪っぽい東電OL殺人事件や村木さんや小澤の事は
検事の取調べの横着や杜撰さが其れで明るみにでた様な物ですからまぁ言わないとしても
練炭殺人疑惑や福岡地検の出来事や金沢の主婦殺人事件なんてのはその後でしょ★
こんな事言うのは失礼過ぎるかも知れませんが練炭殺人疑惑なんて検事の真犯人追求テクニック不足?其れを感じます
被告の女性 以前にも増してこいつは人殺しだなと思っちゃた位です そいつにでかい顔させて置くなんて実に情け無い!
福岡のニュースなんて検事の傲慢と横着がまだ何も改善されていない様に思います



そして金沢の主婦殺人事件 以前は犯人と思っていた容疑者が裁判始まってから冤罪ちゃうかと疑問持ち出したほど
検事の説明にニュース見た限りでは全く説得力有りません 良くぞあれで起訴出来たもんだとなーんも知らん私がそう思ったほどです


日記長く成りましたから明日に続けますが金沢の事件は裁判に成ってから疑問点が続出です☆
20日に又公判開始だそうですが そう興味を持っていた訳では無かった事件に今は目が点なんです◎んもう〜〜★