忘れられない記念日♪

                       朗読日記リンク

3月に入ると毎年の様に書いている事が有る
アニバサリーと言うかメモリアルディ 所謂記念日だ♪
記憶力旺盛な頃は日本の祭日はおろか個人的な記念すべき日と言うのは結構覚えていたのである
だが 年と共に記憶力減退 記念日なんてほんの僅かしか覚えていない
もう直ぐそれらも忘れてしまうのでは無いかと惚け行くお頭に刻み込まれている日付を彫り直しているのだ


今 個人的な事柄で確実に覚えている記念日は5つしかない★
先ず私の誕生日 1942.8.11 是は不思議な事に忘れない◎
そして 私がひょっとして死んでも可笑しくない事故に有った時 年ははっきりしないが8月15日だった
母の誕生日も絶対忘れない 是も年号は不詳 でも3月3日だ 
そして亡くなった女性友人の命日 2006.3.4 セットで彼女の誕生日 11月29日だ


微かに覚えているのが現在の彼女の誕生日 アハッ何度聞いてもうろ覚え 
どっかにメモして有る筈だけどそのメモが何処だったか忘れる始末★尤ももう彼女と呼べるか微妙な段階?なんだけどねハァ〜
申し訳ないけど親父や姉の誕生日も父母の命日も覚えちゃいない 女房との結婚・離婚記念日?誕生日もだ
親不孝・家族不孝?な私なのである ゴメン!


何で 覚えている日が有るかと言うと答は簡単!実に覚え易い日だからなんだ♪
自分の誕生日は別にして母は雛祭り 彼女の命日はその次の日 誕生日はイイ福 語呂合わせで忘れないだけ
私の事故の日は旧盆!敗戦記念日・・・ちゃう終戦記念日だしね♪ 
祭日だって間違いなく覚えているのは元日と子供の日ぐらいしか無いという有様だ★


滅多に誕生祝いなんてしなかったし人の誕生日と言うのも私の感覚ではアニバサリーとは程遠いんだ
でも 明日は数少ない覚えているメモリアルディ 次の日彼女の命日とWでささやかに何かを?・・・って何すりゃいいんだ?
酒でも飲めりゃ 一人でシミジミと思い馳せて飲むのもいいかもだけど缶ビール1〜2本じゃねぇ〜★
アハハ 久し振りにカラオケ飲み屋でも行って歌でも歌って来るかなとそれ位しか思いつかないけど☆


で、明日はひな祭りだなぁ〜って人の日記見て思い出したって訳なんだ 
見なかったらそれも忘れていたかも アハハ困ったもんだね●
その雛祭りで アレッお内裏さまは雛飾りでどっち側だっけ?何て事ひょつんと思い出したんだ?
確か 右側だった気がするけど如何だったかなぁ〜?早速ネットで調べてみた
昔は統一されていて向かって右側が一般的 所が昭和天皇今上天皇が即位の時 
逆に立たれてそれ以来関東では雛祭りの内裏様まで左に成ったとか♪と、言う事は雛祭りの人形は何代か前の天皇だったの?
アハハ そんな事も知らなかったのだ 内裏って天皇の住居の事だって♪お内裏様ってひょっとして神武天皇なの?
ッて今そんな疑問持っている始末だ 世間知らず一般常識欠如の私・・・面目ないとしか言いようが無い★


で、今度はその内裏様を見ていて右に出るものは無い!って言葉を連想したんだ
内裏様は右側 其れが最高位!日本ではランキング表示の上方か右側が一番と相場が決まっている
最右翼は誰それ!何て言って武道でも芸事でも右端は最高位の人だ♪
芝居なんかでも上手の人は位が上位だし 落語では位が上位の人の科白は右側向いて(客席から見て左)喋るしね


そこでマタマタ連想開始 右翼って何で右翼って言うんだ?ここへ飛んじゃったんだ★
中国春秋や戦国時代 戦いで正面切って対峙する軍隊の陣形で横に広がるものが在る
雁行陣・平陣・数陣・鶴翼陣等だ 右翼ってそれの右側の人達の事かと今まで思っていた訳
ウィキペディァではフランス革命当時の国民議会で議長席から右側に旧体制を維持する勢力が位置を占めたからと出ていた
其れが今日本で言われる右翼の語源だとか♪ 嗚呼〜知らなんだぁ知らなんだぁ〜★
だが待てよ!今の日本の右翼ってそんな純粋なものとちゃうんちゃうか〜〜?其処へ行ったんだ●
そして今 何故か雛祭りから飛んで右翼の事の情報収集に励んでいるのだ それも彼是2時間も調べている★


暇と言うか? アホと言うか?それで思ったんだ今日は右翼調査記念アニバサリーって名づけようかと★
何か私って凄く長生き出来そう ニコニコ?・・じゃねぇだろ〜アホアホ♪


ps;注目の金沢主婦殺人事件 一審の判決は被告人に無期懲役!まぁ妥当な判決?
   しかし 凄腕の弁護士なら無罪だって有り得たかもと感じたりしていた 
   多分上告して最高裁まで進むのだろうけど 被告に取っては忘れられない記念日だろうね★ 
   本日は日記を書いた後でこのニュースを見たものだからアホな愚見は明日だ♪