私が海外ニュースを良く見る様に成った訳♪

                       朗読日記リンク

昨夜また就寝遅くて今朝の起床は8時半過ぎ★
それだけの時間まで寝ていられる身を喜んでいい筈なのにちっとも嬉しく無い 
仕事もしないでだらけた生活を送っている様で無性に腹が立ってしまうのだ★
もう御年70なんだからそう世間に遠慮する事も要らないかとも思う気がしないでもないがヒジョーに苦痛!
動ける内は働いていたい 其れが自分の経済的な助けにもなり少しは社会にも貢献出来るってもんだ
その両方が叶えられないのだから憮然とするのだ


何時も習慣に成っているブックマークの知り合いや友達の日記を拝見する事から遅い朝のスタートである♪ 
仲良くして頂いている或る大学の先生の日記にさるシャンソンシンガーの話が出ていてその人のステージの映像を見ていた 
Uチューブのその映像の隣にずらりと懐かしいシャルル・アズナーブルの歌が並んでいるじゃないか♪
元々若い時から音楽ってそう好きじゃなかった 所がシャンソンだけは別♪ 


フランスの映画が好きでよく見たしフランス映画にはシャンソンは付き物 
特にイブ・モンタンには痺れっぱなしだったしね 日本公演の時遥々名古屋まで聞きに行った程だったんだ☆
シャンソンって元々歌全般を指すんだそうだけど 私が思い描くシャンソンはピアフかモンタンかアズナーブルだったんだ☆
アズナーブルを聞きながら・・・アレッこんな題名の小説か映画有ったかも♪
珈琲飲んで遣る瀬無い思いの朝を払拭していた訳だ シャンソンってのはほんとにお洒落だねぇ☆


お気に入りにはニュースサイトもかなり入れている 
読売・日経・TBS動画ニュース グーグルニュースそれに各プロパイダーのトップページ ここにはニュース欄あるしね 
海外ニュースは時事コム・国際ニュース・それにロイターだ♪
週刊誌読む雰囲気で産経も見てるけどね アハハ 是が笑えて実は隠れフアンなんだ 不安かも知れんけど★
今まで13年ばかり日記書いて来てここ2〜3年の間に大きく変化した事がある
海外ニュースに注目するようになった事だ 外国の政治家の似顔絵も最近とみに増えた気がする
今までには無かった事だ 何でかぁ〜〜?と言うと原因があるのだ!
絵日記にアクセス解析を付け外国の人が私のアホ日記を結構大勢が見て下さってるのを知ってから外国に興味を持ち出したのだ 
言い換えればネットが私を世界に目を向けさせたと言っても過言じゃ無い気がする☆


今はアメリカからのアクセスが一番多いがアクセス解析付けた当時はメキシコが多かったし
次いでイギリスのハルやロンドンから多分特定のお人が過去ログまで詳細に見て下さったしね
国なら衛星写真で 都市が判ればストリートビューでその街並み見るだけでも楽しみだった
其れが切っ掛けで外国のニュースにも目を向けるように成ったのだ☆


世界の事などそう興味ってなかったのだけどネットで今はウキウキと世界旅行を愉しんで居るような物だ☆
アマゾン川 源流から海まで2時間掛けて下ったり シルクロードも完全走破したしね
スエズパナマもちゃんと通って来た 万里の長城も何百キロも見たしね☆ 実に安上がりな外国旅行してるんだ 
それで外国の政治や紛争にも注目するように成ったんじゃ無いかと思ってる


この惚け親父がロイターを毎日見て愉しんでるんだから時代は変ったとつくづく思う
新聞が変らざるを得ないのを実感してる 
ロイターでは写真映像と動画に感心しているしネットで日本の新聞の一歩先を進んでいるように感じている
国内の動画ニュースはTV局が主体だが各新聞はお義理程度 是じゃお先真っ暗!
映像と音が入るニュースに活字だけでは対抗出来る訳無いだろうにねぇ 淘汰されて当然かと思っちゃう 
朝日や日経はネットの有料会員に力入れてるようだけど方向がちゃうんちゃうかって思ってんだ 
まだ週刊誌並みの糞記事書く産経の方が読者集められるかもだ●


今朝なんか面白くってロイターのビデオニュース 1時間以上見ていたよ♪暇有るってイイのか悪いのか?
複雑な思いしながら見てたけどね パタッ★