遅れている日本のCG?

                       朗読日記リンク
又 絵が途中です★ 今夜中には何とか ペコッ!

昨日久し振りにレンタルビデオ屋さんで3DGアニメ等を借りて来た
『カーズ2』と『ブルー 初めての空へ』と他1本劇映画だ
70歳にも成る私がアニメに嵌まり下手な劇映画より熱中していると言う始末♪
実に面白いし感心しているのである♪まだカーズしか見ていないが前作よりもっと素晴らしいと感じる
ディズニーのpixerって会社のアニメは一作毎に凄みを漂わせている気がする
下手な絵を書いて喜んでいるがこの会社の映画を見ると打ちのめされてしまう迫力を感じるのだ


登場する車の表情も動きもそれは素晴らしいが背景・色彩・ライティング・音楽・声優の科白 全てが洗練されていている♪
其れにも増して脚本がイイ!子供は勿論だろうけど私の様な高齢の者が見ても納得するストーリーに只脱帽!
アメリカ人の感性ってのはこんなに繊細で豊かな物かと舌を巻いている
本でも音楽でも映画でもそうだけど話題に成る作品を送り出し世界中でヒットさせるのだから日本と桁違いの売り上げと成る 
日本人としては悔しい思いもするけど何かが違うんだろうね?其れが何か判らんけど★
子供の頃 日本人の感性ってのはそれは素晴らしく大雑把でがさつなアメリカ人如きが足元にも近寄れるかって周りから聞いた事が有る
日本人の考え方や文化を決して卑下する訳では無いが大和民族こそ世界で最優秀なんて言葉を聞くとそれに島国根性を感じるのだ


アニメ一つ取ってもそう 棚に並んだ日本のアニメのどれ一つ眺めても触手が動く物無いんだ
元々 偏屈親父だから嗜好に相当偏り有るのかも知れないけど 若者向けのアニメで何で是が面白いの?って物ばかり 
漸く日本の3DGアニメもポツポツ出て来たみたいだが今一の感だしね
GYAOで色んなTV用のアニメ有っても5分見たらパス!そんな物ばかりだ
余程暇な時 赤塚不二夫の天才バガボンを見る位 それも30分の物一本見ればもう其れでイイやって気に成るしね


アメリカで 『The Rorax』って言う人気幼時絵本の映画化されたアニメが驚異的な売り上げを上げているのだとか 
是はトイストーリーってアニメを作ったチームの最新作らしい
私は トイストーリーも見たが如何にも子供向けって感じでそう好きでは無かった 
それでも大人が子供時分の郷愁を感じさせるもの 親子で映画館へ行ってもそう退屈もする映画でもなかった気がする


カール小父さん・・やウォーリーはそれ見る為に映画館へ足運んでもドラエもんじゃ絶対行く気がしない
アメリカのCGアニメは大人の鑑賞に充分堪えられるから莫大な売り上げに成るのだろうと思うけどね♪
私がUチューブで初めて初音ミクを見た時はまだフラッシュ程度の動きがギクシャクしたものだった
所が今は凄腕のアマチュアがわんさか現れて実に見事な踊りを踊らせている
何れ 顔の表情も髪の毛一本が風にたなびくそんな事を描ける人が現れるだろうと期待しているが
事 アニメはアメリカより相当遅れているんじゃ無いかと思ってんだ●


CGは変更が簡単と言う大きな利点が有る CADで描いた建築図面でも変更は実に簡単♪
一作作って多くの原画やデーターが蓄積されていればそれに手を加え更に高度なものにするってのは比較的容易
だから アニメは続編や続々編が多く作られるのだろう HITした作品なら続編だって期待出来るしね
是が手描きのアニメとは最大の違いだろ 何時までも手描きアニメに拘るのは白黒無声映画を続けるのと一緒だ●
こんな私だって横着して過去の物に手を加えシラーン顔して付回ししてんだからね★
手描きでは3DGの表情・動き・質感は絶対無理だ 手描きの良さは否定しないけど♪私も其れしか出来ないしね●
でも 日本刀とマグナム拳銃で決闘するような物だ!それで勝とう何てのは横着もいい所だ


劇映画やTVドラマで韓国に徐々に引き離されている感じもするしアニメではアメリカに独走を許しているようなものだ★
トランスフォーマーバイオハザードの脚本がアメリカで劇映画に成る位のイイ発想の物も有るのに其れを日本で作れないってのが情けない 
トランスフォーマーなんてアバターと一緒であれってギタギタのアニメ見たいなもんでしょ◎
今年のアカデミー賞はモノクロ無声映画だったようだけど 完全にアメリカ人の懐古趣味?
偶にはそれもいいけど 日本の懐古趣味のようなアニメばかり作って居たんでは飽きられて当然だと思っている★
初音ミクを踊らせている若い世代に 次の日本アニメの隆盛を期待したいと願っているけどね◎
是は声を大にして言いたい アメリカに負けるなぁ〜〜日本チャチャチャ〜〜〜☆