大阪の地下街は危険が危ない?    

           日記朗読リンク
又々絵が途中です 今日は多忙でした 明朝までには ゴメン!

一昨日の日記で地下街の事書きましたが一寸その話をして見たいと♪
何度も私の日記を読んで下さっている人ならご承知でしょうけど 私メ40年程前に地下街を経営する会社に勤務致して下りました
今は知りませんが当時は東京で最大の地下街 東京駅八重洲口の道路の下に有った八重洲地下街です
大雑把に言うとTの字型をした地下街でした B1階に250余の店舗を持ちB2階に公共駐車場を併設していました
私メが勤めた時はもう完成していて工事中の事は殆ど知りません 逆巻き工法と言って上階から建設したそうです 詳しい事知りませんが★


地下街ってのは建物に大きな特徴が有ります 地震に滅法強いと言うか影響が地上の建物より軽微です
震度3位の地震ですと時には体に感じない事だって有ります 防空壕何て皆地下に作られますが地下街もそんな事態には効果的でしょ
デメリットも多いです 一昨日の日記の様に慣れていないと方向感覚が一寸狂い易い事です 
地下での自分の居場所が地上のどの辺りか?是が良く判りません 


日光が入りませんから照明は絶対不可欠!停電時には非常電源の発電機作動しますから真っ暗闇に成る事は有りませんが照度は落ちます
火災時にはスプリンクラー設置ですから其れもちゃんと整備していますしそう心配は要りません
外気に接する部分が少ないですから空調も重要な要素 閉鎖的な空間ですから空気も濁ります 給排気にも考慮して有ります
八重洲地下街は隣接のビルの地下部分とは余り接して居ない様に考慮して有りました 
通りの名前もう定かに覚えていませんが 東京駅に平行の外堀通りでしたかね それと直角方向銀座の方向に行く通り 八重洲通り?
目抜きの通りの道路下に地下街有りましたから地上には大きなビルも一杯有りました 
それらのビルの地下と全部繋げると巨大な地下街に成ってしまいます 判り難い地下街が出来て何かの折危険です


私が勤務していた頃所管は建設省でしたが地下街の安全性に疑問も有ったのか新設の地下街は廃止の方向とも聞いていました
地下道は作ってもそれに店舗を併設するのは許可しない方針だったとか 今はどうか知りませんが★
地下街で怖い物が2つ有ります 先ず 水です 急激な大雨や洪水には其れは神経を使っています
何年か前 何処でしたか地下街が水没した所有りました 福岡でしたっけ?
雨水排水ポンプは備えていますがその能力以上の水の浸入あれば水没は当然です 一応重量シャッターは付いていますが完全じゃ有りません
八重洲神田川の洪水には配慮してB2階には防水鉄扉が設置して有りましたけどね


大きな地震有った時 地下街に居ればかなり安全と言えるかも知れませんが次に来る津波には実に無抵抗 
地震収まったら津波に備えて頑丈そうなビルへ逃げなくちゃ成らなくちゃ〜〜です
怖い物がもう一つ有るのです 煙です!火災はそれほど心配じゃじゃ有りませんが(スプリンクラーや泡消化設備やハロンガス消火設備有りましたから)
煙は 排煙機こそ有りますが是の能力が排水ポンプより能力落ちます 
実は 勤務中に火災訓練ってのをやった事が有るのです その時に発炎筒一本燃やしたのです 
いや〜〜私が吃驚してしまったほどでした 多寡が一本の発炎筒で煙充満して前が見えない状態に成ってしまったのです
この時も非常用発電の照明でしたしね 排煙機フル稼働でもとても捌き切れないのです 
トンネル火災でもそうでしょうけど煙はパニックに成ります スプリンクラーの水では火災に効果的でも煙にはそう有効では有りません


火災に無関係な煙が発生すれば余計でしょう まして有害な毒ガスなんかですと問題多しです
建物は内装も不燃化していますがお店にはプラスチック製の品物わんさか有るでしょうしね それらが燃えてガスや煙が大量に出たらお手上げ!
この何十年の間に地下街の火災や煙での災害って聞いた事有りませんが頭に入れて置かなくちゃ〜です♪
防災体制と訓練は其れはやっていらっしゃるし火災には特に気を付けているから事故は余り置きません
だからと言って安心出来ないのは地下街の宿命的な欠陥だと思うのです 其れが大阪駅前の地下街はそこら中のビルと接続でしょ
大阪に住んでいて何度も行っている地下街を未だに全部把握していませんしね 迷ってばかりです


そんな場所で事故が起きたらパニックもパニック 大パンデミックに成る事判り切っています 
其れが変な奴現れて意図的なテロの様な事故を起こしたら・・・オトロシ事に成ります★
地下街は地上に通ずる階段が一般建物に比べて非常に多いです 何か有ったら地上に逃げる!大阪の地下街は特にそうです●
アハハ 今日はそう頭も惚けていない様なので若い時仕事で経験した注意事項をお節介して見ました 御安全に〜です ニコッ♪