衝動的に壬生狂言を見に行って来た♪寒かった・・・★

24・05・02 木 晴 22.0度

昨日雨雲レーダー見乍ら今日天気だったら何処かへ行くかなと漠然と思って居た

今朝は快晴♪冷蔵庫空っぽで買い物には行かなくちゃいけないのだけど別に他所行く当ては無かった

考えている内に先日来チラチラ頭過ぎる壬生狂言は?‥なんて事ふと思いついた 思い付たらも何も無いのだけど計画兎に角行ってみるかだ

何ちゅうか実に衝動的・刹那的無計画な私の事他の事などもう眼中になく決行だ★

京都壬生なんてもう10年も行って居ないのじゃ?阪急大宮駅近くだったと記憶しているが其れなら太子橋から市バスで上新庄迄行き阪急電車で行った方がいい 

何時もは京阪使って京都だが今日は阪急で行こう そう決めた 太子橋近辺はかって住んでいた日吉町のほんの近くバイク置く場所位何処にでもある

 

と言う訳で、11時頃上新庄へ 早いけど上新庄で腹ごなしをして大宮駅へ 交番前に居た警官に道尋ね15分も歩けば壬生寺だ 到着は1:20分位だったけど★

狂言は1時から始まっていて最初の演目『炮烙割り』がもう演じられていた 連休とは言え今日は暦上では平日 観客の入りは400席ある観覧場が90%位の入りだった

炮烙割りなんて2度程見ていてそう面白いものでもないので終了待つだけ どんな人が来ているかと観客を眺めていた

インバンウンドの外国人観光客が5~6組ほど居られた 珍しいから外国人が見ても飽きないのかねぇ 子供まで熱心に見学だ

銅鑼と太鼓と笛の伴奏でまぁ一種の踊りだから音楽入りパントマイム ・・ゼスチャーもオーバーだから外国人でも意味は分かるんだろうね

1演目が1時間程のストーリーは単純だから実に冗漫な感じだ バックも銅鑼のジャンと太鼓のドンドンドン ジャンドンドンドン・ジャンドンドン…リズムは此れの連続

其れと間延びした笛の根だしね 暫く見てると確実に眠くなる 本日の演目は5題 炮烙割り・花盗人・鵺(縫え)・酒蔵金蔵・餓鬼角力だった

鵺が終わったのは4時近く‥見た物ばかりだったので退屈したが後半の2題は初めて見る物で結局最後まで見る羽目に 終演は5時半頃 5時頃から冷えて来て震えていた

10年前はまだ馬力もあったから熱中出来たのだけどもう駄目 硬いベンチに座っているだけでも苦痛だし 眠いし 寒いし 何か修行でもしている気分だった

もう壬生狂言はいいかな?なんて勝手な事思いながら寒さに震えて帰って来た 家に到着は8時過ぎ 歩行距離は9200歩 そっちだけは満足の京都行きだった★