是が日記を挙げられなかった不都合な真実★

2014・04・19 土 晴一時曇 19、0度  10:00現在 バルセロナ   泊タラゴナ
               日記朗読リンク

旅4日目  バルセロナではもっと見たい所も有ったのだけどそうも長居はして居れない
今回の旅の大雑把な予定は地中海沿岸を順に見てポルトガル近くまで行き彼方此方寄りながら北上 マドリッドで数日滞在♪
出来る事ならここから現地のパック旅行で『フランス・イタリア一週間の旅』なんてのに参加出来たらと思っていたんだ
マドリッドに戻りスペインの新幹線で何処かの都市まで行ってそこで再びレンタカーを借りて北の方を回る
旅の計画としてはそんな物だった 私の事だしポルトガル国境まで来たらそのままレンタカーでポルトガルへ行くかもだ


もし行けるなら1〜2泊でもいいからフェリーでアフリカのモロッコへも・・なんちゃって思っていた☆
だから予定が有って無い様な物★只走り回って実際は余り各都市の見学なんてそうも出来ないかもしれないけど
一箇所で長く留まるより兎に角彼方此方行って見る 其れが主眼だった 
バルセロナ3日間はガウディの建物見るのに一日以上必要だから仕方無かった


朝 10時ごろホテルをチェックアウトして市のセンター街まで出た 空港にはレンタカーの会社多数あるし
インフォメーションも有るし言葉通じなくても何とか成ると思っていた
バルセロナもう一生来る事も無いだろからと早かったけど昼食を取った 
海老の塩茹で有ったので其れを注文してビールを一杯 所がその海老大盛りが2皿も出て来た 
注文は勿論一皿だったので食べ切れる筈も無いからいらないと断ったのだけど是が一人前と言うじゃん
ビンホー人の習性で残すのも勿体無くてビール追加注文して全部平らげた 確かに領収書見たら一人前だった
ビールをジョッキで2杯と海老で11ユーロでバルセロナで一番安い食事だったのでまぁ良心的だと満足してたんだ


エアロバスってセントロ(町の中心街)と空港を直行するバスで空港まで行ってレンタカーを借りた
ハーツかエイビスかどっちでも良かったのだけどアメリカではどちらも使ったしね 
他知らないしまぁーハーツでいいだろうと其処で申し込んだ◎ 
運転も長い事していないし保険だけは自損事故も含めて免責無しの万全な物にした
カーナビ無いととてもじゃ無いが運転は無理だろうと思っていたからカーナビも着けて貰った
所がだ 日本語表示する機種が無いんだ 
倉庫の置くから一台だけ有ったと持って来てくれたのが又旧式の奴で後に泣かされる事に成った
車はフィアットで何とマニュアルギアチェンジ★嫌いじゃ無いけど右手でギアチェンジなんて今までした事無いしね戸惑った●


言葉通じないから結構それに時間食って駐車場から出ようとエンジン掛けたのが丁度一時頃だ♪
屋内駐車場で歩道が一段高くなっている カーブの所でその歩道に乗り上げ車の底がゴリゴリゴリ★
初っ端に是だ★なんせマニュアル車に慣れていないしね アハハ言い訳してるけど運転も下手 長く車にも乗っていない●
駐車場から出ようとしたんだけど今度は出口が判らない スペイン語では出口はSilidaって言うんだそうだ
其れを知らなかった 狭い駐車場だったけど3周したほど 兎に角何とか外に出られた
出た途端に吃驚!自動車専用道路?って言うか高速道路なんだ スペインの道路は殆どが自動車専用道路のような感じだ
交差点に信号が本当に少ない 交差点が左回りのロータリーに成っている 
そのロータリーは私なんか怖くて一時停止を必ずしたが慣れているスペインの人は徐行もしないで入り込んでいく
先ず是に面食らって仕舞った 最後まで中々慣れなかったけどね 空港近くは何車線も有るし大抵は二車線
右側通行だから車は左ハンドルだ まぁそれはそう苦でも無かったし順調にスタート出来て走り始めた


天気も悪くない!道路も比較的空いてるしご機嫌だった スペインは最高速度が120kmで皆さんビュンビュン飛ばして行く 
車線の幅も広いし片道一車線での対面交通でも100km 是は流石怖かったけど★
暫く走ったらお腹が痛くなった アハッ バルセロナで海老食い過ぎたかと途中にサービスエリアの様な場所有って其処のレストランに飛び込んで用を足した
下痢見たいだが便じゃなく白い液体が出るんだ 一昨年だったか胃癌検診でバリウム飲んでその直後福岡へ行ったがその時の症状と全く一緒
うっかりオナラでもしようもんなら下痢と一緒で白い液体のウンコチビリに成るんだ 海老ってバリウムと同じ効果有るのかね?


それで車戻ってエンジン掛けたら半ドア表示が出た 不審に思ってドアを確認したが完全に閉まっているしね 
その後この半ドア表示はずっと出たが計器の故障かも?でも心配で荷物の確認をしたら・・・・鞄が一つ無い・・・・?
えぇ〜〜〜〜〜〜〜?何でじゃ〜〜?この鞄はパスポートと国際免許証とPCとペンタブレットとその他配線や薬等が入れて有った
一瞬青ざめたよ!パスポート無いんだから★この駐車場で盗られた?そんな事は無い!施錠も確認したし安全な場所に駐車した 
だって車の隣は道路パトロールの人が車止めて休憩してたんだ 其処に停めたんだから誰かが盗める筈が無い
じゃ何処で無くなった?・・・・レンタカー借りた時身に付けていたパスポートと国際免許見せて保険などの書類と一緒に鞄に入れ
重いだろうからと女性職員がわざわざ運んでくれて車に入れたのも憶えている 後は人と接触していない
で、思い出してみたらその駐車場で一つの出来事有ったんだ★


出口判らなくて駐車場から出られなくてウロウロしてやっと出口判って出ようとした時 私の前に居たおじさんが車停め
私の方に近づいて来たんだ 『お前も外へ出られないのか?俺もだ!やっと判ったから俺に付いて来い 教えてやる』
そう親切に教えてくれたんだ 運転は未だ若い黒人女性がしていた その後に付いていくとさっきの駐車場に車停めた
おっさん何処かへ行って戻って来て『さあ行くぞ〜♪』って言うからトイレでも行って来たんだろうと思ったんだ


おっさんの車走り出して私もその後付いて行ったんだけど 突然歩行者が私の車の直前を横断し始めて急停車したんだ
その歩行者が私の車指差して大声で何か言っているじゃない 如何もオイルが漏れているって言っている様だ
車を縁石に乗り上げたしね オイルのパイプでも破損したかと前で指差す人の所確認しに車から降りた
別に如何って事無かったからこの人何言ってるんだろうと無視して車戻った その間僅か15秒ほど★
やられた〜〜〜〜●この時別の誰かが後部席の鞄を盗んだんだぁ〜〜★あははは この私が見事に鞄盗まれたぁ〜〜★
未だその時は鞄盗まれた事も気が付かないほど 出口教えてやると言ったおっさんの車ももう居ない
結局 車停めたおっさんの先が出口だったんだ 詰まり4人組にしてやられたって訳よ●んもう〜〜〜〜〜★
あのおっさん トイレじゃなく盗む打ち合わせしてきたんだろうね ニャロメッ!
スペインは置き引き等の犯罪多いと聞いていて注意もしていたのだけどこんな手口有ったのかぁ〜だった▲


今更嘆いても後の祭り 隣の道路パトロールカーの人に事情話して警察を呼んで貰ったよ 
パトカー到着までの間 自分のアホさ加減に笑うしか手が無かったけど★
さぁ〜警察が来てからが又大変 こっちは片言の英語 其れも単語程度しか知らないんだしね 警官もそう!
言葉判らない同士が盗難の状況や盗まれた品物の説明するんだから★
なんせ盗まれた鞄には旅のスペイン語会話って命の綱入っていたんだぁ●事情情趣に2時間近く掛かってしまったよ
まぁ 幸運な事にハーツで作って貰ったカードは小さいから財布に入れていた それに国際免許やパスポートのNOが記載されていたしね
運転は盗難届けと唯一の身分証明代わりのハーツのカードで出来ると聞いてホッ!
ホテルもパスポート提示しないと泊めて呉れないんだけどその書類とクレジットカードがいまや私の身分照明って訳だ 涙ッ★


そんな事で時間喰って仕舞ってもう先に進むのは無理 近くにタラゴナって町があるんだけど急遽其処へ行って泊まる事にしたんだ
所が余り扱いも知らない古いカーナビが道を表示しないんだ 言葉だけ右行け・・左行け・・Uターンだと立て続けに言うんだ
もう如何してイイかさっぱり判らん カーナビに毒づいて終いに頭来て電源切っちゃったよ
ロータリーに表示あるんだけどもうタラゴナの街だから通りの名前だけでそんな物私には判らないし街のセンター行くのにも一苦労
暗くなってくるしね 詰まり夜9時頃にも成ってしまったんだ やっと街の中心らしき所まで着いてそこらに居る人にホテル聞いて
パスポート代わりの書類見せてやっと泊まれると成ってもう体の力がっくり 部屋に荷物運んでへたり込んじゃったよ★
と、言う訳でPC取られてライブで日記が載せられなく成ったと言う訳なんだ★
アハハハ スペイン来て4日目だよ★ これから先思いやられ涙の代わりに笑っちゃったよ●


疲れてはいたけど腹も減って広場に有るレストランのカフェテラスで食事したんだけど海辺の街だから魚料理が抜群に美味いし
値段もバルセロナの半分位 又この街が田舎町だけど最高にいい所なんだ 何と言うか私好みの街だった☆
スペイン来て本当によかったぁって思っちゃったよ♪アッ パスポート盗られたの忘れてた ムカァ〜〜★クソッ!