更に西へ バレンシア到着♪

2014・04・20 日 曇後晴 22.0度  バレンシア
               日記朗読リンク






旅5日目 昨日は流石にショックだったが一晩寝ればもう其れも鞄盗まれた位で良かったと思っていた
もし是が強盗なら危害も及んでいただろうしこんな経験は滅多に無い事 いい勉強だと強がりじゃなくそう思えたんだ
盗難保険も入っているし損害といっても大した事は無い パスポート再申請は戸籍抄本取り寄せたりで邪魔臭いけど時間的な余裕は有るし
車の運転も別に支障ないとすればこの先の予定もそう問題じゃ無い まぁスペインから外国旅行ってのは諦めるとしてもだ


今朝早く起きて海辺のホテルの近くを散歩して見た ホテルの有る所は街の中心地?海から崖で急に高く成っていてその背後に丘がある
昔の城壁の様な石垣の断片が彼方此方に残っている 地中海に向って街の左側はなだらかな丘が海の方に下りて住宅地に成っている
渚も有って海水浴にはいい場所かも♪右手の方は港に成っていて漁船や貨物船やヨットが係留されていた
ホテル近辺のセントロは丘の中腹って感じでなだらかな坂道が丘の方に続く 
海と平行の道は大体平らだスペインの人は夜が遅いから早朝散歩する人ってのが極端に少ない
そんな路地みたいな細い道を歩いているだけでジワーッと喜びが湧き上がって来るんだ 
まるで映画の一シーンに自分が登場している気に成る こんな街でも広場は幾つもありその正面には何か知らないが歴史的建造物有ってレストランが3方にある
教会等の前の広場には骨董の露店が何人も店開きの準備をしていた 金物の店ばかりだった 教会の鐘が彼方此方から聞こえて来る
そんな音を聞きながら歩いていると『嗚呼〜私は今スペイン来て絵葉書で見る様な街を実際に歩いているんだぞ〜〜』なんて思って涙の出そうな感激に浸っていた


ホテルに戻って朝食 観光客なんて来る街でも無いんじゃないかと思っていたが結構の人が朝食食べていた 尤も商用の人かも知れないが
車を広場の駐車場に入れたのだけど何と駐車料金が37ユーロ 日本円にして5200円 是に驚いてしまった 初めて停めた駐車場だったしね
この先駐車場料金が負担になるのじゃと心配になっちゃったよ ホテル代金は三ツ星か四ツ星か忘れたけど約一万円弱(69ユーロ)だった


この街へ入る時も苦労したけど出るのがもっと苦労だった 
カーナビが扱い方も知らない事有って次の目的地カステロを入力したのに如何も違う道を走っている気がする
海沿い行かないと行けないのに北の内陸へ向って走っているのだ 又タラゴナまで戻ってカーナビ切って自分の勘で走った
アメリカ横断した時は地図も見易かったし歳も若く馬力も有ったし勘も冴えてた ドライブする愉しみも有ったしね
それに腹具合も未だ良くならない 今朝もトイレで白い液体の便が?流れるように出たしね 本当に如何成っちゃったのだろ?


やっと其れらしい道探し出して地中海を左手に見て更に西へ 慣れるまでは無理をしないでと思っているからそう先を急ぐ事も無い
今日は昨日泊まる積りだったカステロって所まで行って其処にしようと決めていた
道路は自動車専用道なのか信号が無い 所がその道には路肩部分を自転車が走っているのだ 120kmで車が走っているのにだ
流石に人は歩いていなかったけど 一旦そんな道を走れば後は車の運転に注意するだけ 風景も単調で景色に見惚れる事も無い
街の中へも滅多に入り込まないし途中にドライブインと言うかサービスエリヤが実に少ないんだ
後に成って判ったがガソリンスタンドが本線からそれて有るのだけど其処に大抵レストランが有るのだ
公衆トイレがスペインって実に少なくガソリンスタンドやレストランのトイレを使うようだ 
そうかと言ってガソリン入れたり何か買い物や食事しないとそのトイレさへ使えないしね まるで有料トイレじゃん
私が公衆トイレで見たのはグエル公園で洞穴の様な所に造って有った一箇所だけだった


車の運転も慣れて来れば道もそう混んでいないしゆっくり走る積りが周りの車に合わせて120kmで走っているしね
カステロのホテルや街の情報仕入れて其処に泊まる積りがその町付近へ着いたのは夕方6時頃 でも日が暮れるのは9時だしね
100km位先のバレンシアまで行く事にした 100km先ッたって一時間も掛からない 明るい内に着けるだろ
バレンシアって地方はオリーブやオレンジの生産地なのか道路の両側にそんな果樹園が延々と続く 人の姿全然見なかったけど
7時頃にバレンシアに入った ここは実にスペインらしくない近代的な感じの街だ 道幅も広いしすっきりしたビルやマンションが多い
尤もオールドタウンと言うか街の広場が有るセントロ走って居ないからかも知れないけど 未だこの時はセントロって知らなかったのだ
波止場の近くでお洒落な大きな建物ッばかりホテルが皆目見付からない 通行人に聞くんだけど言葉通じないから要領を得ない
3時間駐車無料って大きなショッピングセンターが有った其処に車入れ誰かに聞こうと思っていたら幸運な事にホテル利用者OKって文字発見
駐車場の係りの人に聞いたらその巨大なショッピングセンターにホテルが併設されている様だった 


超高層のビルなんだけど4階まではショッピングセンター その4階にホテルのフロントがある
早速上ってそのホテルへ行って見たのだ ロビーも其れは豪華!尤もこの建物自体が遂最近出来たばかりという感じだったけど
こりゃ一泊2万円はするかなと感じたがそろそろ日も暮れる 仕方ない此処にでも泊まれるなら泊まろうと決意した
幸い空室もある様でチェックインしようとしたらパスポート見せろと言うじゃ無い 昨日もそうだったけど警察に届けた盗難届けと
ハーツのレンタカーのカードとクレジットカード見せたわさ★『ああ〜アホな日本人〜〜』のフロントの可愛い女性の眼差しサッと感知しちゃったもんね
是から新しいパスポート手に入るまで是が続くのと思ったらうんざりしちゃったよ 
そして肝心の宿泊料値段を聞いたら一泊60ユーロ・・・えぇ〜〜この豪華なホテルでぇ?明日に続くぅ〜〜〜♪