鳴門の渦潮見て来た♪

2014・06・23  曇後晴  27.0度  45:00現在 鳴門地方
昨日は9:30分大日発の高速バスで徳島へ行きました 曇っていて今にも雨降り出しそうな天気です
何とか持って呉れないかと宇宙に念力掛けていましたが☆
バスに乗るなり熟睡です 乗客も少なく車内は静か 冷房が寒くて切っていましたがそれでも縮こまって寝ていたのか徳島着いた時は体が強張っていました
チェックインはもっと時間遅いのでホテルに荷物だけ預けて早速街見て歩き始めました
何度も来ているのですけど街なんて殆ど見ていませんし駅前なんて大分様子が変わっていて初めて見る街ってな感じです


大体 徳島に城が有ったのを初めて知った様なものです いや知っていたのかも知れませんが完全に忘れています
先ずはその城跡から見物です 徳島も戦災に有っていますし城もそれで焼失したのか如何か知りませんが今其処に有るのは博物館のみです
庭だけは整備されていました 川と堀で防備していたみたいですがその堀にチヌなど海の魚がいるとか 
前に庭園の池でそんな場所を見た気が★東京と福岡だったですかねぇ?すっかり忘れています


街を歩いても私が興味持つ建物はそう多くは無かったですがそれでも何箇所か有りました
じっくり見て歩けば未だ相当戦災逃れた建物も有るでしょうに ヘリテージングマニアも増えた事ですし観光マップに是非加えて欲しい何て遂余計なお節介を★
眉山と言うケーブルカーで上がれる山有って是も初めてですので上がって見ました
随分大きな街だなぁと言うのが受けた印象です 吉野川って随分幅の広い川有って吃驚 その支流か街の中にも川が相当有ります
商店街も飲み屋街も結構有る街でしたが 日曜日で商店が休みだったり飲み屋が余り店開けていなかったりで其処が大阪と違うだけです
夜 食事と飲みに出掛けましたが魚も新鮮で美味しく入ったバーも感じよくて安価 ニコニコでした♪
 
 

今日は レンタカーでも借りて大歩危祖谷渓へ行って見ようかと思ったのですが天候が未だ愚図ついていますしパス!
鳴門の渦潮って一度も近くで見た事が無いので鳴門の方に行って見ました
隣町だから30分も有れば到着かと思っていましたが路線バスと言う事も有って1時間以上も掛かります 又バスに乗った途端爆酔です
昨夜 気分が良いからと一寸飲み過ぎて(そう大した量じゃ有りません!酒に弱く成りました★)2日酔い状態でしたから余計です
幸い天候回復で鳴門は青空も見え実に清々しい天気 着いた頃は気分も上々です
良く知らないものですから鳴門公園って場所通り越して亀浦観光港って所まで行ってしまいました
観潮船って渦潮見る船が有るだけ 波止場では15人ほどの人が釣りをしていましたが他はな〜んも無し!
大潮は午前9時頃と午後4時近く 今は凪で渦は見られないと言う事でしたが折角来たのだしクルージングする積りも良いかと乗って見ました

鳴門大橋の橋脚辺りにその渦が出来ます この橋は淡路大橋依りは大分小さいのですけどそれでも下から見上げれば迫力有ります
管理さえ良ければ100年は使用に耐えるそうですけどその時期着たら壊して又作るのですかね?
そんな頃にはもっと長期間使用出来る材料が発明されてりゃ良いですけどね☆ 奈良東大寺の大仏殿で補修した際RC材料が有るそうですけど
是もコンクリート寿命が100年余り 樹齢1000年の木材なら1000年間は持つそうですがもう日本にはそんな木材は余り有りませんしね
NYのエンパイアステートビルなんて1930年頃建設されたのでしょう 後どれだけ使用出来るんですかね?
瀬戸内海の海水も随分汚れましたしね 橋立替しないといけない時期に美しい日本が残っているのか?そんな事思って見ていました
凪の時間帯ですがそれでもザワザワした海面見詰めて渦潮想像していましたけどね★残念でした!


30分余りの航海?終え港に着いた時丁度鳴門公園行きのバスが到着で其れに乗って10分余り 橋の鳴門側が鳴門公園です
大潮の4時までは帰りのバスの都合も有ってとても居られませんが粘って渦が出来る時間までぶらぶらしていたのです
渦の道何て有って橋の下に遊歩道が有ります 部分的に床に強化硝子の覗き窓?有ります 海面まで45M位
高所恐怖症の私 手摺に捕まりながら白く泡立つ海面を恐る恐る眺めるだけ★それに橋が微妙に揺れますしね 気持ち悪いのなんのって●
船酔いに似た感じです 横断歩道橋でさえ余り気持ちいい物じゃ有りませんがこんな所は2度と来る場所じゃ無い!心にそう堅く言い聞かせたのです
記念館に吊橋模型が有りましたが鏡を使ってかなり高く感じる様に作って有りました
其れを渡ってみましたが5Mほどのそれも高さは床面から30cm程度の物でも怖くて足竦みます 祖谷渓にかずら橋って吊橋有りますが行かなくて大正解です
若い時は平気で渡れたのですけどね まぁ それだけ年も取った?・・・しゃーねぇなぁ〜〜★です


しかし 一度も経験した事無い景色を見 それだけで大満足で帰って来ましたけど☆
どれだけの間覚えているか判りませんけど★ドテッ!